<   2019年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

JAL SKYMUSEUM

c0005077_23171462.jpg
c0005077_23173542.jpg
c0005077_23175728.jpg
 申し込んだのは去年の10月だか11月だか。

 6ヶ月先の日程があっという間に埋まってしまう《JAL SKYMUSEUM》、2名で申し込んでいて、元々はカミさんと子どもとでの参加予定が、子どもが友達と遊びに行くことを優先するとのことでお鉢がワタクシに回ってきて、夫婦で羽田(新整備場)へ。
c0005077_22493295.jpg

 おおよそ1.5h の所要時間となっていて、
・航空教室(座学 飛行機がなぜ空を飛ぶのか、羽田空港のアウトライン といったお題目を約30分。大人が聞いても十二分に面白い内容)
・屋内展示ルーム見学・買い物タイム(約20分。マーシャラー体験シミュレーターやら制服を着て撮影やらJAL年表やらCA制服変遷やら、じっくり見たい内容)
・格納庫見学(M1 & M2 見学。約40分。整備中の飛行機を間近で見る迫力はなかなかのもの)
とおおよそ三部構成となっています。

 工場見学系が好きなカミさんは、季節外れの寒さにホッカイロ不足を嘆きながらも操縦席(のモック)に座って悦に入っていたり、CAさん制服歴史コーナーで『これ知ってる』とスチュワーデス物語をリアタイ視聴していた頃を懐かしんでいたり、ハンガーで見る飛行機の迫力にiPhoneで撮りまくっていたり、と、想像以上に食いついてました(笑)。

 実際、聞いて楽しくて見て面白くて中身がちゃんと濃くて、しかも無料、というコンテンツ。大人も子どもも楽しめるだけに、これだけの人気となることも納得。
 JAL側からしても、潜在的ファン層を固め、拡げる意味で毎日開催するだけのメリットがあるとの判断をされているのか、基本的に土曜・日曜も休みなく実施されています。

 お土産に何を買おうか若干迷いましたが、鶴丸の刺繍が入った今治タオル・2種(スポーツタオルとフェイスタオル)をチョイス。
 まだ使ってませんが質感が高くて気に入ってます。


 で。
 ここからは、ひたすらハンガーで撮った画像、です。

c0005077_23354804.jpg
c0005077_23361116.jpg
c0005077_23363244.jpg
c0005077_23374614.jpg
c0005077_23380691.jpg
c0005077_23383394.jpg
c0005077_23384827.jpg
c0005077_23392420.jpg
c0005077_23394320.jpg
c0005077_23403395.jpg
 またいつか行きたいところです。


by masa156v6 | 2019-03-31 23:41 | aviation | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・オイル交換 と プラグ交換。 と、カーマガジン・ウィークエンドミーティング・2019春。(20190330)


c0005077_22075822.jpg
 いつもの港北・工場にて。
 キャプチャーと2台の308(奥の黒いのがF308GTB、右の黒いのがP308)の3shot。

 今回入れたオイルは、いつも入れているペトロカナダ・シュープリームではなく、、、新しく扱うことになったモノでしたが、銘柄忘れちゃいました。。
 工場長オススメでしたので、もうおまかせで。エレメントも換えたので、オイル注入量は5.0Litter。


c0005077_22121415.jpg
 走行距離43,500km。乗り始めから4年チョイ、ということで、プラグ交換実施。
 《NGK LASER IRIDIUM 97439》をネット通販で調達し、持ち込み交換。
c0005077_22144881.jpg
c0005077_22150796.jpg
 一部のプラグ(&イグニッションコイル)を抜くのに配管を外す必要があるため、元々付いていたホースバンドをカットして、ネジ止め式のものに付け替え。

 プラグ交換の後の動き出しの際の挙動違いについては、メガーヌのときは顕著に判りましたが、キャプチャーでは体感できず。





c0005077_22211602.jpg
 同日朝。
 大磯ロングビーチで開催された《カーマガジン・ミーティング(2019・春)》にチラッと参加させていただいてきました。
c0005077_22235896.jpg
 キャプチャーはたぶんウチだけ。メガ3R.S.、メガ4、トゥインゴ、カングー等がいらしているのを目にしましたが、ルノー車の台数はさして多くもなく。

 上の画像のメガ4R.S.はシャシーカップ・MTモデル。納車早々のクルマなのか、或いは広報車? オーナーと思しき方が自分がクルマの近くにいたときはいらっしゃらなかったので詳細は不明ながら、白が良く似合うクルマ。

c0005077_22265410.jpg
 久しぶりに目にするデイトナブルーの156GTA。

 オーナーのH氏とお会いするの、10年前後ぶりかなと。前回お会いしたお子さまが当然ながらこの年数ですっかり大きくなられていて、しかもクルマ好き両親の趣味・嗜好をしっかり受け継がれているようで主にヒストリック系車両を熱心に撮られていました。ウチの子どもはクルマへの関心度はほぼゼロ(以前はカングーへの熱量だけは高かったものの、もうすっかり落ち着いた風・・・)なので、いろんな参加車両を親子で楽しそうに見て回る情景を微笑ましくそして羨ましく眺めていた次第。。。

c0005077_22332064.jpg
 今回のイベント・テーマが《アルピーヌ》とのことで、A110のオールド&ニュー・モデル展示が屋内でなされていました。
 ガンメタの現行モデル、シブくて良いです。ホイールについてはローンチエディションのものが好みですが。

c0005077_22352972.jpg
 4C軍団。
 個人的に、見た目のインパクトではA110よりもこちらに惹かれる傾向が強いです(ただ、どちらも乗ったことがないので、運転しての楽しさについては全くわかりません・・・)。
 このリア・クォーターからの眺めはもう素晴らしい!の一言。実にカッコイイです。

c0005077_22384234.jpg
 で、今日の個人的ナンバーワン・カー。
 DBS Superleggera。
 非の打ち所のない美しさ。


 イタ・フラ系以外のイベントに参加する機会はあまりない分、いろいろなクルマを拝見するのが新鮮で楽しかったです。
 

by masa156v6 | 2019-03-31 22:48 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・夏タイヤ戻し。で、茅ヶ崎で蕎麦。

c0005077_21562201.jpg
c0005077_21563270.jpg
 昨日少し雹が降りましたが、今日は再びポカポカ陽気。桜も咲き始めました。
 ということで、キャプチャーのスタッドレスを夏タイヤに戻してきました。
 タイヤフェスタさんに予約時刻に5分くらい余裕を持って到着し、預けていた夏タイヤを履き、スタッドレス(&ホイール)を預けてきました。

 作業中、お店の方が《プレミアム会員の年会費が改訂(タイヤ外径によって金額が変わる)》とのお知らせとともにチラシをくださいました。
 ウチのキャプチャーの場合、年会費は1,000円アップの16,000円となるとのこと。問題なし。


c0005077_22081469.jpg
 夏タイヤに戻したキャプチャーで、カミさんと二人で茅ヶ崎の《猪口屋》へ赴き、お蕎麦をいただいてきました。

 134が鎌倉と江ノ島で渋滞していたので若干ビビってましたが、何とか開店時間の15分前に到着。
 予約を入れていたことで、キャプチャーの駐車スペースも確保できているので助かりました。
 
c0005077_22075970.jpg
c0005077_22134928.jpg
・肉ざる蕎麦
・鴨汁蕎麦
・出し巻き卵
を注文し、待つことしばし。

 ・・・美味しかった。お蕎麦好きのカミさんも満足度は高かったようです。
 また来たいです。


c0005077_22162015.jpg
c0005077_22163591.jpg
 帰りも行きと同じルート。
 134が江ノ島の先まで混んでましたが、そこを抜けたらそこそこ流れました。
 渋滞でトロトロ走っている時間が長かったわりには江ノ電と遭遇する頻度は低く、2回のみ。
 
 しかしまぁ、好天。
 海と空の青さにシビれます。気持ちよかった。


 帰りに逗葉新道沿いのマーロウでプリンをいくつか買い、横横北上ルートで帰宅。



by masa156v6 | 2019-03-24 22:20 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

札幌・トリトン・なごやか亭

c0005077_16340483.jpg
 元々の予定では午前中会議に出て、午後便で羽田→新千歳へ動くことになっていましたが、急遽札幌で打合せが複数入ったため会議参加をキャンセルさせてもらい、朝4時起きでメガーヌに乗って5時半に羽田に着き、6時過ぎ発のJALで移動。席に座った瞬間から着陸時の衝撃で起きるまで完璧爆睡でした。。


 以前ほどではないにせよ、何度か札幌には来ているはずですが、今回レンタカーを借り、今まで行ったことのある目的地にナビセットなしで微妙に辿り着くことができないこと2回。。記憶が薄れている。。。

 が、伏古のトリトンへの道はまったく迷うことなく、余裕で到着(笑)。
c0005077_16393933.jpg
 とはいうものの、元々あったところからほぼ逆車線側に新店舗を構えていて最初若干戸惑いましたが。
 お昼の空いている時間帯に入ってサクサクと注文するも、昔と明らかに違うのが、価格。一昔前、ふた昔前の記憶なので仕方がないとはいえ、数年前に一度行ったときのおぼろげな記憶との比較においても120円皿で行けるメニューが減っていて、関東圏でいただくところのちょっと高めの回転寿司店の価格帯に移行していました。

 まぁ、とはいえ、やっぱり美味しい。。。
 また、加齢とともに満腹感が早めに訪れることから、支払った金額そのものはアンダー2K(JPY)なので、やっぱりお得度は高いなと。

c0005077_16550711.jpg
 日中の打合せがひとしきり終わり、夜に久しぶりにアルコール摂取。
 とはいえ、3人中ワタシともうお一方が弱いことから、シラフ系の呑みとなりました。。

 で、驚いたのが札幌の暖かさ。空港に着いて外に出たとき、上下ヒートテックであることを軽く後悔してしまうほどのぽっかぽかさ。
 地元の方々も「3月半ばでこの気温の高さは記憶にない」と口々に。

 上はすすきのの夜の路面画像ですが、こんな感じ。
 もう夏タイヤに替えようかな、と言う方もいらっしゃいましたが、流石に札幌、まだ何回かはそれなりに降るでしょうからまだスタッドレス履きだとは思いますが、そんなセリフがあながち冗談に聞こえないくらいの陽気でした。


 で、翌日。
 トリトン・伏古に行ったら、なごやか亭・大谷地にも行かねば、ということでお昼ごはんで。
 こちらはこちらでもちろん美味しいのですが、ワタシがトリトン派ということを差し引いても、ちょっと何というか、微妙な差ですが、お店の華やかさが若干失われている印象を受けてしまいました。ちょっと雑然とした感じ。


c0005077_17211000.jpg
 翌日もあれやらこれやらと動き、レンタカーを返して新千歳空港に着いてからもメールフォローでバタバタしていましたが、LeTAO のバニラ&チーズのソフトクリームが美味しくてシアワセな瞬間を味わえました。これは久々の当たりソフトだわと。

 二昔前は白い恋人、一昔前はマルセイバターサンド、そしてロイズの生チョコ、じゃがポックル・・・と、北の代表的な人気お土産お菓子は次々に新しいものが出てきます。LeTAOのラングドシャを今回買って帰りましたが、空港では保冷時間制約で見逃がさざるを得なかった《ドゥーブルフロマージュ》が、ショコラドゥーブルとのセットでamazonで送料無料で出ていたので即買いしました。届く週末が楽しみ。。。

 羽田に着いた後も、1タミ5Fのスタバで一通り急ぎ案件をフォローして、もうほとんど便がなくなった出発ロビーを経て、P2に停めているメガーヌに戻って、空いている首都高経由で帰宅。

c0005077_17332423.jpg
 プッシュボタンのリング部分に同色系パーツを追加(中華系サイトで購入)。
 とても小さなことなのですが、ボタンを押すのが少し嬉しくなります。。

 
 先週九州、今週北海道という行程ではありましたが、美味しい食べものと澄んだ空気・水はやっぱりイイです。
 とはいえ、落ち着くのはやっぱり地元。。
 

c0005077_17374456.jpg
 帰宅したらamazonで頼んでいた《柴犬のここが好き》が届いてました。
 この本、柴犬と暮らしているヒトには思いあたるイラストが多く、ホンワカします。早速家族3人でそれぞれ読み、読んだ人間からマロンに無意味に近づいていくという状況になってました。。
 


by masa156v6 | 2019-03-21 17:42 | eat_out | Trackback | Comments(0)

キャプチャー戻り、トゥインゴ返却。

c0005077_21232787.jpg
 みなとみらいに家族でお昼ごはん。
 いつも行くお店の、子どもが特に好きなフリフリチキンプレートがメニューから消えてしまっていて本人少々ガックシ来るも、頼んだロコモコが結構美味しかったらしく良かったなと。

 その後、カミさんと子どもはマークイズに買い物に行き、その間ワタシはちょっとトゥインゴでMM散策。
 画像は移転工事中のアンパンマンミュージアム。富士ゼロックスの隣(ちょっと前までマリノスの練習場があったところ)です。
 このあたりの開発はいよいよ進み始めていて、空き地がどんどん消えて資生堂や京急やホテルや大学や、との建築ラッシュラッシュです。

 買い物を終えたふたりをピックアップして、Dさんにキャプチャーを迎えに行き、トゥインゴ返却。
 取り回しの楽さはやはり特筆モノで、Uターンがこれだけストレスフリーでできるクルマはそうそうないなと。
 子どもはかなり気に入った様子で、メガーヌを売ってトゥインゴに乗り換えれば?と言い出してました。。。

c0005077_21344751.jpg
 帰ってきたキャプチャー。
 修正箇所はしっかりケアしていただきました。
 10日ぶりくらいの戻りで、メインドライバーのカミさんは、お帰りお帰りと連呼してました(笑)。

 スタート・ストップボタンのカバーを、シルバーからメガーヌと同じメタリックレッドに付け替えました。こっちの方が目立つのでいいかなと。

 
 もう今年は(居住エリアに)雪はないと思うので、スタッドレスを夏タイヤに戻そうかなと。
 タイヤフェスタに予約すんべと。

 

by masa156v6 | 2019-03-17 21:39 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

宮崎のソウルフード・チキン南蛮

c0005077_19433643.jpg
 出張で福岡〜宮崎へ。

 福岡1泊、宮崎1泊という行程ながらスケジュールが結構タイトで、空港近辺でしか食事を摂れないかも・・・と思っていましたが、宮崎から羽田への便までに若干時間が取れたので、おぐら本店にてチキン南蛮を頂いてきした。
c0005077_19462455.jpg
 酸っぱさとムネ肉の締まりと衣とオリジナルタルタルとの絡み合いが絶妙で、ワタシにとっては、やっぱりこれが《ザ・チキン南蛮》となります。

 とはいえ、宿泊したホテルの朝食バイキングに供されたチキン南蛮も結構おぐらに近い味(タルタルは味が違いましたが)が出せていて、ちょっと驚きました。。
 (※朝食バイキングにチキン南蛮というのもなかなかないかとは思いますが、嬉しかったです)


c0005077_19493769.jpg
 宮崎エリア移動の際にレンタカーで乗ったスイフト。
 このクラスではデミオがブッチギリでナンバーワンと思ってましたが、スイフト侮り難し。カッチリと締まった乗り心地で乗りやすい。加減速・ブレーキの効きもリニアで気に入りました。



by masa156v6 | 2019-03-17 19:55 | eat_out | Trackback | Comments(0)

代車 de トゥインゴ(2)

c0005077_18540790.jpg
 今日は午後から雨予報、ではあったのですが、お昼前の時間でも結構空が明るかったので、折角なのでということでトゥインゴに乗って横横を南下して馬堀海岸のリバーストーンでナポリタンをいただいてきました。濃厚な味がクセになります。。


 お腹が落ち着いたところで、横横を北上しつつ(お約束の横須賀PAのソフトクリームをいただいた後に)釜利谷JCTから並木方面へ向かい、首都高に乗って大黒PAへ。
c0005077_17381088.jpg
 フランス車はほとんど見当たらず、スープラ、NDロードスター(&アバルトスパイダー)、M2あたりのクルマが集っていました。
 そんな中、曇天下においてもトゥインゴのブルー・ドラジェは結構目を惹く色調だったようで、何人かの方が近づかれ『このクルマ、色がイイね』というような会話をされているのが聞こえてきました。

 自分のクルマではありませんが、乗って、降りて、ちょっと離れたところからトゥインゴを見ると、何とも愛着が湧いてくるのを感じます。
 内装の質感やドアの開閉音などがチープシックであることは否めないものの、それはけっして欠点ではなく、潔い割り切りとして美点として捉えられるクルマかと。


c0005077_18515427.jpg
 首都高を新横浜で降り、IKEAに立ち寄り。
 Pは結構混んでましたが、屋上の巨大看板近くは店舗入口から離れているのでクルマはまばら。
 
 ここで折角なのでキャンバストップを開けてみました。
c0005077_18535277.jpg
 今年の桜の開花は早めとの予測が出ているようで、3月下旬には見頃になるのかな。
 トゥインゴのキャンバストップに乗って桜並木を走れれば面白いお花見ができるなと思いつつも、流石にそんな先までこの代車がウチにいることはないので諦めます。。
 でもこれ、(キャンバストップの)オーナーさんは楽しめますね。。。


 日に日にトゥインゴの魅力が染み入るように入ってきます。。
 でも、キャプチャーから動くってことはないです。。こっちはこっちで違う楽しさがあるので。


《20190310 追記》
 そんな日に、ジェレミー・クラークソンがトゥインゴGTのレビューをしているのを見つけました。
 どっちかというと、ホメてるっぽい文章。



by masa156v6 | 2019-03-10 18:58 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

代車 de トゥインゴ

c0005077_21234916.jpg
 キャプチャーに少し手直しが発生した関係で、代車でトゥインゴが来てくれました。
 ブルー・ドラジェのボディカラーは柔らかな印象を持たせてくれて、このクルマに合っています。

 運転していてのキビキビ感がしっかりとあって、街中運転が楽しくなります。

c0005077_21233716.jpg
 キャプチャー対比で小さいことは一目瞭然ながら、このくらいのボディサイズだと狭い道の離合時にやっぱり便利。
 良いな、このクルマ。改めて実感。


by masa156v6 | 2019-03-09 21:29 | RENAULT | Trackback | Comments(2)

NATHAN EAST Live at BLUE NOTE TOKYO (6th Mar.2019)

c0005077_23271989.jpg
 何年前だか忘れちゃいましたが、クラプトンの武道館ライブを観に行ったときにネイザン・イーストのベースの上手さと柔かな表情に惹かれ、今回ブルーノートでライブがあると知り、発売日に予約。

 3月6日・2ndのペアシート・センターを2席取り、カミさんと行く予定でしたが、当日午後に所用で都合が悪くなり、ひとりで南青山へ。

c0005077_23330592.jpg
 DSのフラッグシップ・DにディスプレイされているDS7の隣に、ブルーノート東京。
c0005077_23351102.jpg
 
c0005077_23352751.jpg

 20:20開場・21:00スタートなので、開場時間に到着し、ノンアルコール・スパークリングを注文。
 そのあと、カプチーノ。
c0005077_23371639.jpg
 アルコールを口にする(すべき)空気感が漂う中、ペアシートの1席をちょっと贅沢な荷物置き場にし、開演を待ちます。


 21:00を少し回ったところでライブスタート。
 内容は・・・素晴らしかった! の一言に尽きます。
 ほぼ満席の店内は予定調和ではなく、ライブのクオリティと魅力の強さによる盛り上がりで熱を持っていました。
 

c0005077_23433677.jpg
 終演後のステージ。
 帰宅してから、amazon-music-unlimited にてDLした2枚のソロ・アルバムを改めて聴き込んでます。


 ぜひまた行きたいです。し、Fourplay でのライブも観たい聴きたい、です。


  

by masa156v6 | 2019-03-08 23:46 | Music | Trackback | Comments(0)

メガーヌ & キャプチャー スタート・ストップボタンカバー

c0005077_12500159.jpg
 1個あたり1.99US $(送料込み)にて、スタート&ストップボタン・カバーを2個、中華サイトにて購入。

 メガーヌとキャプチャーにそれぞれ貼り込みました(裏側に両面テープが仕込まれているので、位置決めさえすれば1分も掛からず。

c0005077_12531063.jpg
メガーヌ(赤)


c0005077_12534369.jpg
キャプチャー(銀)

 2台ともにボタン外周部のリングは予め国内で調達済みのものですが、カバーとリングを合わせても1台あたりギリギリ3ケタ円で収まるか収まらないかというくらいのお手軽モディファイ。
 チョコチョコとこういう極小変更を続けていこうと思っておりやす。



by masa156v6 | 2019-03-03 12:57 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)