<   2018年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

20180429

c0005077_20543383.jpg
 GW前半戦、首都高は空いていそう、とのことだったので、朝、家族で都内の霊園へ御墓参りに。
 3号線上り用賀料金所手前が少し混んだくらいで、あとはスムーズでした。

 お昼を何処でいただこうか、という話になり、国際フォーラムPにキャプチャーを停めて、ギンザシックスの銀座大食堂に入り、3人ぞれぞれ別なものを注文。
 お腹がふくれたところで、ウチの妻子がとにかく好きなアップルパイをデザートに、ということで数分歩いて数寄屋橋のグラニースミスへ。別腹とは言いますが、ホントによく食べるな、と。

 落ち着いたところで3号下り〜東名下りで帰宅。


by masa156v6 | 2018-04-29 21:50 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

RENAULT SPORT JAMBOREE 2018 in MFF

c0005077_20014767.jpg
 iPadのアラームを掛け間違って音が鳴らず少々寝坊したのですが、マロンが散歩に連れて行けと腕に体重を掛けてきたところで起床。
 散歩を済ませて、6時過ぎに自宅を出ました。

 東名はまぁまぁ空いていて、足柄SAで小休止してから御殿場で下り、FSW・西ゲート(RSJの入場口)へ。
 今回のRSJは《モーターファンフェスタ2018》に併催されるかたちで行なわれますが、基イベントの集客力は強く、東ゲート側への入場待ち渋滞が結構長く続いていました。

c0005077_20120979.jpg
 RSJ参加車両はCパドックに誘導されました。
 走行会とパレードランに出ない、一般イベント参加車両はザッと目見当で150台くらい?

 ここからメイン会場までは数分歩くことになるのですが、既に基イベントの各アトラクションへの列が相当なものに。
 無風・快晴という恵まれた天候のもと、Tシャツ・短パンで会場内を散策しました。

c0005077_20173006.jpg
c0005077_20175230.jpg
 ボルボはXC40はじめ数台を展示。
 太陽光の下でこのクルマを目にしたのは初めてですが、改めて綺麗且つスッキリとしたアピアランスデザインだなと。
c0005077_20210779.jpg
 ルノーは、ボルボの隣でキャプチャーとカングーを展示。
 カングーの吸引力は相変わらずで、この画像を撮った瞬間を除くとほぼ随時どなたかが座ってみたり覗いてみたりをされていました。

 
c0005077_20455849.jpg
 ルノー・走行会。
 2つのカテゴリーに分けられて実施されていました。
 ルーテとメガーヌがメインでしたが、排気音が静かなクルマが多いものの、スーッと素早く通り過ぎていく姿は見飽きません。

c0005077_20484448.jpg
 メガーヌⅣ・GT。
 現行モデルがデビューしてから初めてのRSJということもあり、複数台をパーキングスペースで目にしました。
c0005077_20504376.jpg
 新しいモデルとの並び、イイですね。

c0005077_20564734.jpg
 カジャーとルーテⅣ-R.S.
 並んで見るとカジャーは大きいな、という印象。
c0005077_20583460.jpg
 ルーテ・Ⅲ-R.S. と Ⅳ-R.S.の並び。どちらもジョン・シリ。


 11時半過ぎに会場を後にして、たまプラで買い物をして帰宅。




p.s.
後日、《AUTOCAR Japan》サイト内にてこのイベントレポートに目をやっていたところ、帰るときの自分のクルマの画像が写ってました。
c0005077_00534008.png
 ほぼ偶然の映り込みとはいえ、菱形ののぼりがはためく中、タイムアタックから戻ってくるルノー車群の通過を待つ(自分の)メガーヌ、という絵面はなかなかイイなと。
 


by masa156v6 | 2018-04-22 21:01 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

アポロ洗車-2

c0005077_17271615.jpg
 明日、RSJに行く(見学参加)ことにしたので、アポロ洗車にメガーヌを。
 今日も《手洗い洗車+スペシャル内装》。

 汚れが落ちてスッキリしたスガタとなりました。


by masa156v6 | 2018-04-21 17:29 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

コカ・コーラ フローズン・レモン

c0005077_22563317.jpg

 《コカ・コーラ フローズン・レモン》が16日に発売されたことは知っていて、自宅近くのコンビニを中心に探していたのですが見つからず。

 今日の夜、ちょっと離れたところのローソンに売られていました(冷凍食品コーナーの近く)ので、早速買ってきました。

c0005077_22564990.jpg
・炭酸は入っていなくて、レモンフレーバーの酸味でコカ・コーラのシュワシュワ感を再現
・凍らせたあと、常温環境下で15〜20分放置し、それから揉んで柔らかくしてから飲む
というものでしたが、キンキンに冷えたコーラ感があって、なかなか美味しかったです。

 今日は自室で飲みましたが、これ、夏の暑い盛りに外で汗掻きながら飲んだら相当にグッと来るだろうなと。

 近くのセブンには《アイスコールド コカ・コーラ》も売られているので、夏がちょっと楽しみです。

by masa156v6 | 2018-04-18 23:06 | food & drink | Trackback | Comments(0)

アポロ洗車

 自宅近くのスタンドでの手洗い洗車が3月で終わってしまったので、少し距離はあるものの、それ以前に何度かお世話になっていた《アポロ洗車》にキャプチャーで。

 去年の冬から(自分のハンドリングでは)洗ってないので、ヘタすると半年ぶりくらい。

c0005077_20555891.jpg
c0005077_20562674.jpg
 『エッホ! エッホ!』の掛け声を聞くのは2年ぶりくらいか。
 手洗い洗車&スペシャル内装で税込み ¥2,600- 。
 子どもと2人で30分くらい、コーヒーを飲みながら待合室にて過ごし、綺麗になったクルマに乗って近場の公園へ。

c0005077_21002830.jpg
 バドミントンが上手くなったのでやろうやろうと言われていて、空いている広場でやったのですが、大したことなく(笑)ラリーが続きません。。。
 とはいえ、こちらも普段カラダを動かしていないので、ちょっとした無理めな動きをするたんびに足がつりそうになったり肩にヤな痛みが走ったり。。。。。
 1時間足らずやって、2人ともそれなりに満足したところで終了。カミさんから頼まれていた買い物をして、帰宅。


by masa156v6 | 2018-04-08 21:04 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Lilien Berg

c0005077_20284829.jpg
 朝起きた直後は秩父宮にサンウルブズの試合を観に行こうかなと思っていたのですが、時間経過とともに風が強まり気温が下がり陽が陰ってきたのと、とにかく眠かったので取りやめて、自宅にてプラプラと。DAZNでエンゼルス・大谷の3試合連続ホームランに始まる逆転劇を見入ってました。


 夕方、カミさんも子どももワタシも不意にケーキが食べたくなり、新百合のリリエンベルグまで3人でキャプチャーで。
c0005077_20351440.jpg
 着いたのが16:30過ぎだったので、ナポレオンパイを筆頭に目ぼしいケーキはもう無くなっちゃってるかもなと諦め半分だったのですが、まだありました(17時くらいに新しく出来上がるというペーパーも入っていたので、時間的には大丈夫っぽかったです)。

 家に帰って、夕食を摂った後にいただきましたが、やっぱりここのケーキは安定の美味しさ。甘みが少し抑えられているところもまた嬉しい。



 4月になって、道が空いてきました。
c0005077_23500748.png
 首都高の渋滞予想カレンダー、これをあらかじめ見ておいて、ウィークデーの動き(電車にするかクルマにするか)を決める大きな判断材料にしているのですが、例年通りQ2(4月〜6月)は他の月に比べて渋滞が少ない傾向にありますのでメガーヌの出動回数が多くなります。


 

by masa156v6 | 2018-04-07 20:42 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Renault KADJAR

c0005077_21195828.jpg
 ルノー・カジャーの標準モデルが国内発表されました。
 

 ボディ・カラーは4C設定。
 いずれもメタリック・カラー。

c0005077_21213081.jpg
c0005077_21223974.jpg
c0005077_21222030.jpg
c0005077_21215253.jpg
 個人的には、このアピアランスデザインにはガンメタ(グリ・チタニアムM)が特にハマっているように感じています。

 ※海外では、8色展開をしている模様。ベージュもイイな。
c0005077_10575299.jpg

 ボディサイズはキャプチャーのひとつ上となりますが、カジャーの伸びやかなアピアランスは魅力的です。一方のキャプチャーの凝縮されたコンパクトさももちろん捨て難いので、この兄弟車にはそれぞれの良さがあります。

 セーフティ・デバイスは、日本でリリースされている現行ルノー車の中では最も充実しています。

 ボディ・サイズの割にエンジンスペックがちょっと小さいように感じなくもありませんが、実際のところはどうなのでしょう。
 標準ラインナップに入ることで試乗車も用意されるでしょうから、キャプチャーの次回点検の待ち時間あたりに走りだしの際の感覚を実車で体感してみたいです。


 何れにしても、単純に好みデザイン。
 XC40同様、惹かれるものがあります。少なくとも、ノレブのヨンサンモデルは買おうと思ってるのですが、ホイールが日本仕様の19インチのものでないものばかりなので、もうちょっと待とうかなと。


by masa156v6 | 2018-04-05 22:09 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

キャプチャーでお花見(ターンパイク)

c0005077_18481392.jpg
 春休み、マロンをなるだけペットホテルに預けたくない(加齢で体調がちょっとセンシティブになっているため)ので、家族で泊まりで旅行、には行けないことから、日帰りでちょこちょこと動けるところへ動こうと。

 今朝、起きて天気が良かったので、家族でターンパイクへお花見(走りながら車窓越しに桜を見る)へ。


 東名下りも小田厚も空いてましたが、厚木からターンパイク・早川料金所までの間での覆面を含めた取締りの多さは相変わらず。

 ターンパイク・御所の入あたりでは8分咲きといったところでしたが、駐車しているクルマが多かったので素通りして登ります。
 結局《キャプチャーと桜》の画像は撮ることなく、目で桜を愛でるのみで終了。。。大観山に近いいつものポイントにクルマを止めて、数枚パシャっと。

c0005077_23182980.jpg
c0005077_18483675.jpg
 薄曇りベース・たまに陽が差す、程度の好天。
 ただ、早川は19℃でしたがここは12℃。風があったので結構寒かったです。

c0005077_18484941.jpg
 その後、大観山・レストハウスで少し休憩してから、熱海へ。

 干物が美味しいお店にて昼食を摂り(美味しかった)、真鶴道路〜西湘バイパス〜圏央道 ルートで帰途へ。
 真鶴道路の終点近くが混みましたが、あとは比較的流れてくれました。
 


by masa156v6 | 2018-04-01 19:01 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)