カテゴリ:Renault-CAPTUR( 126 )

キャプチャー・エアコン・コンプレッサー交換 と 新型メガーヌR.S. チョイ試乗

c0005077_19505095.jpg
 キャプチャーのエアコン故障、Dさんに交換パーツ(エアコン・コンプレッサー&その他連動交換パーツ)が入庫したとのことで、昨日・夕方に預けてきました。
 で、今日、交換作業が完了し、戻ってきました。
c0005077_19525879.jpg
 冷たい風が出てきてくれます。
 もう今年の夏は終わろうとしていますが、まだ日中は結構暑いので、助かります。
 また、延長保証に入っていたので、懐具合的にも助かりました。
c0005077_19544665.jpg
 今日、クルマの受け取りで市が尾駅から歩いて横浜青葉Dへ赴いたのですが、着いてビックリ。
 お客さんが10組くらいいらしていて、来客Pは満車どころか停めきれないほど。
 メガ4R.S.、キャプチャー、トゥインゴの試乗車がひっきりなしに出発、到着。。。

 JAIAの数字を見る限り、ルノーの国内での今年8月までの販売台数は対昨年・93.8%(2018・・・4,771台 2017・・・5,089台)。
 でも、このDさんの賑わい具合を見る限り、残り4ヶ月で盛り返せるのでは?と思ってしまいます。



c0005077_20043211.jpg
 この画像は昨日のものですが、修理に預けた際、このときは比較的空いていたので、工場長からメガ4R.S. への試乗のお誘いをいただき、少し乗せていただきました。
 
 2011年2月デビューの先代・メガ3R.S.は、いくつかの限定設定車以外シャシーカップでしたが、新型の国内デビューモデルはシャシースポールとのこと。
 今後、MTやらトロフィーやらが導入されるものと思われ、その際にシャシーカップが入ってくるのかなと思ってますが、新型は5ドア・EDCメインであろうことから(国内では)乗り心地を重視したモデル設定にしたのかなと。
 とはいえタイヤは245/35R19。ホイール意匠も迫力あります。


 試乗において少し直線で踏ませてもらえましたが、排気音が車内に聴こえてくる演出がなされていて、ホォ〜っと。モードを切り替えるとパパンッというバックファイア音もしっかり耳に入ってきました。

 また、新型のイス、レカロなのか他社製なのか知らないのですが、座り心地と収まりが良く、イイなと。
 乗り心地は、確かに自分のクルマよりも優しさを感じました。ただ、しっとりとした落ち着きがあって、こちらも良い印象。


 試乗が終わり、Dの方が所定位置へクルマを戻すときに動くメガ4の後ろ姿を見ていたのですが、単純にとてもカッコ良かったです。
 クルマ欲しいモードにはいないので心がザワつくことはありませんが、将来的に何かのタイミングで具体的にクルマ選びをすることになった場合、間違いなくこのクルマは候補に入ります。

 心地良い余韻に浸りながら、試乗終了。
 ありがとうございました。



by masa156v6 | 2018-09-09 20:21 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・40,000km

c0005077_06480657.jpg

 先日、キャプチャーのオドメータが40,000kmを表示。
 2015年3月の納車以来、40ヶ月を1,000km/月ペースで順調に乗り続けていることになります。


 ちょうど昨日、エアコン・コンプレッサー交換(※延長保証適用による無償交換・修理)で横浜青葉Dに乗っていきましたが、それ以外は瑣末なトラブルしか出ていません。

 クロスオーバー系でツートン塗装でデビューしたのはこのクルマが走りだったように思いますが、今や世の中、同型車種テンコ盛り&ツートン設定車の方が多いのではと思うくらい増えてきていて、当時のインパクトは相当に薄れてきてしまっています。
 道を走っていて、『あ、キャプチャー!』と思って近づいてくるクルマをよく見るとC-HRであることが続いている昨今(笑)ではありますが、地味ながらも丁寧な魅力はいささかも衰えていないこのクルマ、これからも愛でていきます。


by masa156v6 | 2018-09-09 06:41 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

保田・ばんや までキャプチャーで。

c0005077_20324269.jpg
 今朝。
 良い天気なので、ドライブがてら海でも見て海鮮系のごはんを戴こう、ということになり、JARTICサイトを覗いたところ、アクアラインを通って木更津〜富津方面が渋滞なし。

 ということで、内房・保田漁協が運営しているばんやという食事処に行ってきました。
 保土ヶ谷BPも首都高横羽線も湾岸線もアクアラインも館山道も空いていて(※海ほたるPは混んでましたが)、自宅から1.5hで到着。
 三人三様、それぞれ別のメニューを注文し、揚げ物、刺身、焼き物、カルパッチョ系をシェア。美味しくいただきました。

 その後、カミさんから木更津のアウトレットに行きたい、との希望が出てきたのでちょっと立ち寄り。

c0005077_20471083.jpg
 ワタシは特に欲しいものもなかったので、二人を下ろした後キャプチャーで近隣を散策することに。
c0005077_13172844.jpg
 上の画像はアウトレットの海っぺりP。今日はさほど混んでいなかったので、このエリアはほぼガラガラ。

c0005077_20493369.jpg
 その後、近くにある袖ヶ浦海浜公園に足を伸ばし、海をボーっと見て、ひとしきり落ち着いたところでアウトレットに戻りカミさんと子どもをピックアップし、復路・アクアラインへ。夕方に差し掛かってしまったのでトンネル内が何気に渋滞していましたが、さほど疲れることもなくマロンの待つ自宅に陽が陰らないうちに戻りました。

 
 キャプチャーはもうすぐ40,000kmになりますが、ホントにある程度の中距離(片道50km以上)を走るとホントに笑っちゃうくらい運転が心地良くなってきます。
 この感覚は未だに他のクルマでは味わえていない不思議なもので、何が理由なんだか分かりませんが、クルマの挙動の自然さとイスの掛け心地がピタッとシックリ来て、目的地に着いても降りたくなくなってしまいます。。

 ただ。
 先のエントリーで記したエアコン不調が今日も度々顔を出し、どピーカンの日中走行中に3回くらい(それぞれ20〜30分くらい)、冷房モードとは思えない生温かい
風が吹き続ける事象が発生。冷たい飲み物でクリアしました。
 パーツがDさんに届き次第連絡をいただき入庫する予定なのでいましばらく待ち状態。。


by masa156v6 | 2018-08-25 21:02 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・エアコン(コンプレッサー)トラブル

c0005077_18520810.jpg
 今年の猛暑が始まってちょっとした頃、カミさんから
『キャプチャーのエアコン(冷房)がたまに効かなくなって、モワッとした熱風みたいなのが出てくる。ちょっとガマンしたら治るけど、1回じゃないよ』
と言う話を聞き、週末に自分が運転した際、同じ事象を確認。

 冷えるときは冷えるのですが、設定(温度・風量)を変えていないのにふと気づくとモワッと生温かい風に変化。耐えられないほどの温かさではないものの、日中はちょっとシンドい・・・と思ったあたり(10〜15分経過あたり)で再び冷風に。で、冷えてくれるものの、30分くらいしたところで同じような生温かい風が・・・のループ現象。

 これはコンプレッサーがアヤしいかも、ということでホームD(ルノー横浜青葉)に連絡を入れ、さっき乗っていきチェックしていただきましたところ、予想的中。
 工場長曰く、コンプレッサー本体ではないものの、可変装置(だったかな?ウロ覚えでスミマセン)に不具合が出ていることが確認されたとのことで、(コンプレッサー)アッセン交換と相成りました。

 キャプチャーは2015年2月登録のクルマなので新車保証は切れているのですが、EDC系のトラブルを恐れて転ばぬ先の杖的な意味合いで加入した延長保証が今回のトラブルに適用され、無償修理となる方向とのこと。コンプレッサー交換となると余裕でフタケタ万円掛かるので、おサイフ的に助かります。。


 パーツがDさんに入り次第キャプチャーの入庫日程を決めて、修理に入ってもらう流れになりそうです。
 この2日ほどは一気に涼しくなりましたが、天気予報をみるところまだまだ残暑は続きそうなので、準備が整い次第早めに作業をお願いする予定です。


 とはいえ、キャプチャーでここまでのところクリティカルトラブルは発生していません。
 信頼性は高いクルマである印象を充分持つことができるクルマです。


by masa156v6 | 2018-08-18 19:10 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャーで馬堀海岸。ナポリタン。

c0005077_16220776.jpg
 デジイチを持って出なかったので、iPhone7の画像です。
 空の青さと雲のプカプカした感じの浮き加減が何とも良くて、ついパシャッと。

c0005077_16242400.jpg
 横横終点付近で、スーパーカーの車列と隣り合わせました。
 フォードGTのカッコ良さに痺れました。
 ※昨日から使い始めたドラレコ(ANKER ROAV DASHCAM C1)の動画・切り取り※

c0005077_16304956.jpg
 海岸線を走るキャプチャーのドラレコ動画から切り取った静止画。
 空が青い!
 
 ドラレコ・今度のものはナンバー識別がしっかりと出来ます。
 ダッシュボードの映り込みがどうしても出てしまうのですが、まぁ仕方のない範囲かなと。
 このまま数週間様子を見て、特に不具合が出なければメガーヌにも取付けをしようと考えています。


 家族で、この前一度行った喫茶店(リバーストーン)に伺い、ナポリタンやコンビーフサンドやピラフを戴きました。
 やっぱり、特にナポリタンはしっかりと美味しいです。また来ます。



by masa156v6 | 2018-05-20 16:38 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

ANKER ROAV DASHCAM C1 キャプチャーに取付。

c0005077_20415725.jpg
 《ANKER ROAV DASHCAM C1》。

 amazonで購入し手許に来てから1週間。
 先ほど、横浜市内の車両電装系ショップさんに持ち込み、取り付けていただきました。

c0005077_21232548.jpg
 ヒューズボックスから電源を取り出し、ほぼほぼ配線を隠すカタチでの取付としましたので、エーモンのヒューズ電源タイプの電源ソケットを購入。
 また、このドラレコにはマイクロSDは付属してこないので、64GB Class10 のものを買いました。


c0005077_20571446.jpg
 3年前に装着したユピテルのドラレコは、車内においての収まりを重視したが故にワイパーの拭き取り範囲より上にカメラが行ってしまい、雨天時に問題が生じる状態でしたので、今回はセンター部・センサーカバーから左側80mm程度の位置に取付。今回は天候に左右されなさそうです。。

c0005077_21013108.jpg
 異なるアングルから。
 筐体のサイズそのものはコンパクトとは言えないものの、質感が高いのでさほど悪目立ちはしない印象です。
 
 


c0005077_21051003.jpg
c0005077_21093389.jpg
  
 また、本体モニターの画質は大したことがありませんが、アプリをDLしてWi-Fi接続で目にした動画の画質は自分にとっては二重丸です。今まで使っていたモデルからの3年の進化は凄いなと。
※上の画像のうち、履歴のアイコン画像にはボカしフィルターを掛けています。実際はこのサイズでも結構綺麗です※


 今日は取付のみで遠出はしていませんが、この動画クオリティはクルマで遠くに出掛けるのが楽しみになって来ます。

 ちょっと大きいですが、総じて満足。
 メガーヌにもこれを付けようかどうか、真面目にに悩んでます。





p.s.
 欠点、というわけでもないのですが、このドラレコはマイク感度が高く、車内に流している音楽は勿論、乗っている人間の声もかなりクリアに記録されます。。。
 ミュートにしておくか、鼻歌や独り言に気をつける(笑)か、ちょっとだけ気にしておいたほうが良いかも、です。


by masa156v6 | 2018-05-19 21:18 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(2)

ドラレコ・リプレイス(先ずはキャプチャー)

c0005077_20014247.jpg
 ウチの2台のドラレコはいずれも装着してから3年以上経過しているので、流石に旧くなっています。

 そろそろリプレイスしようかなと思っていた矢先、amazonを見ていたらANKER製の《ROAV DASHCAM C1》というものがお値打ち価格で出ていたので早速購入。

 ただ、大きさ等を含めて分からないところがあったので、まずは1台を買い、キャプチャー用として使ってみることにしました。 
 まだ取付はしていないのでインプレは出来ませんが、思っていたものよりも若干大きいは大きいです。

 この製品には
・SONY製CMOSイメージセンサー・搭載
・専用アプリにてスマホで撮影映像確認可能
・本体は樹脂であるが金属っぽい仕上げで質感は低くない
等、現行ドラレコよりも進化しているポイントがいくつもあるのと、安い(amazonで9,999JPY)ので、リプレイスをする価値は充分あるかなと。


 装着したら、諸々確認していきます。
 良ければ、メガーヌのドラレコもこれに替えようかなと思ってます。


by masa156v6 | 2018-05-12 20:17 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

20180429

c0005077_20543383.jpg
 GW前半戦、首都高は空いていそう、とのことだったので、朝、家族で都内の霊園へ御墓参りに。
 3号線上り用賀料金所手前が少し混んだくらいで、あとはスムーズでした。

 お昼を何処でいただこうか、という話になり、国際フォーラムPにキャプチャーを停めて、ギンザシックスの銀座大食堂に入り、3人ぞれぞれ別なものを注文。
 お腹がふくれたところで、ウチの妻子がとにかく好きなアップルパイをデザートに、ということで数分歩いて数寄屋橋のグラニースミスへ。別腹とは言いますが、ホントによく食べるな、と。

 落ち着いたところで3号下り〜東名下りで帰宅。


by masa156v6 | 2018-04-29 21:50 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

アポロ洗車

 自宅近くのスタンドでの手洗い洗車が3月で終わってしまったので、少し距離はあるものの、それ以前に何度かお世話になっていた《アポロ洗車》にキャプチャーで。

 去年の冬から(自分のハンドリングでは)洗ってないので、ヘタすると半年ぶりくらい。

c0005077_20555891.jpg
c0005077_20562674.jpg
 『エッホ! エッホ!』の掛け声を聞くのは2年ぶりくらいか。
 手洗い洗車&スペシャル内装で税込み ¥2,600- 。
 子どもと2人で30分くらい、コーヒーを飲みながら待合室にて過ごし、綺麗になったクルマに乗って近場の公園へ。

c0005077_21002830.jpg
 バドミントンが上手くなったのでやろうやろうと言われていて、空いている広場でやったのですが、大したことなく(笑)ラリーが続きません。。。
 とはいえ、こちらも普段カラダを動かしていないので、ちょっとした無理めな動きをするたんびに足がつりそうになったり肩にヤな痛みが走ったり。。。。。
 1時間足らずやって、2人ともそれなりに満足したところで終了。カミさんから頼まれていた買い物をして、帰宅。


by masa156v6 | 2018-04-08 21:04 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Lilien Berg

c0005077_20284829.jpg
 朝起きた直後は秩父宮にサンウルブズの試合を観に行こうかなと思っていたのですが、時間経過とともに風が強まり気温が下がり陽が陰ってきたのと、とにかく眠かったので取りやめて、自宅にてプラプラと。DAZNでエンゼルス・大谷の3試合連続ホームランに始まる逆転劇を見入ってました。


 夕方、カミさんも子どももワタシも不意にケーキが食べたくなり、新百合のリリエンベルグまで3人でキャプチャーで。
c0005077_20351440.jpg
 着いたのが16:30過ぎだったので、ナポレオンパイを筆頭に目ぼしいケーキはもう無くなっちゃってるかもなと諦め半分だったのですが、まだありました(17時くらいに新しく出来上がるというペーパーも入っていたので、時間的には大丈夫っぽかったです)。

 家に帰って、夕食を摂った後にいただきましたが、やっぱりここのケーキは安定の美味しさ。甘みが少し抑えられているところもまた嬉しい。



 4月になって、道が空いてきました。
c0005077_23500748.png
 首都高の渋滞予想カレンダー、これをあらかじめ見ておいて、ウィークデーの動き(電車にするかクルマにするか)を決める大きな判断材料にしているのですが、例年通りQ2(4月〜6月)は他の月に比べて渋滞が少ない傾向にありますのでメガーヌの出動回数が多くなります。


 

by masa156v6 | 2018-04-07 20:42 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)