カテゴリ:Megane R.S.( 343 )

朝 箱根

 出発前にマロンを散歩に連れていく、というのが今日の箱根出陣へのカミさんからの提示条件だったので、3時半くらいに起きて、4時ちょい過ぎから外に出たのですが、この時間で充分空は白み始めていました。
 当初、雲が厚かったのであららららと思っていたのですが、時間経過とともに青空が広がってきてホッと一息。

 RSで出発したのは5時少し前。この時間であればまだ東名も空いていて、横浜町田~厚木~小田厚~ターンパイク~芦ノ湖スカイライン というルートで一路やぎさんコーナーへ。

c0005077_27357.jpg
 小田厚のPAにてちょっと休憩。入っているコンビニがデイリーヤマザキからスリーエフに変わってました(パン系重視⇒コーヒー系重視 になってました)。

 ターンパイクは空いていて上りはとても楽しそう・・・だったのですが、上限3000rpmで慣らし中の身としてはひたすらソロソロとタコメータに目を遣りつつ地道な走行を心掛けました。早く慣らしを終わらせてからまたやってきたいです。

c0005077_213897.jpg
c0005077_2134927.jpg
 ターンパイク、走り込んでるクルマは何台かはいましたが、総じて静かなもの。パーキングスペースにクルマを停めて、ウグイスのさえずりを聴きながらボーっとゆっくり静かな時間を過ごしました。タマンなく気持ち良く、リフレッシュ出来ました。

 
 それから大観山を経由して芦ノ湖スカイラインへ(このルートで動くのが10年振りくらいだったので一瞬ルートが判らなくなり、ここまで来てからナビで目的地設定をする有様でした・・・)。7時にはちょっと間に合いませんでしたが、何とか無事に到着。
c0005077_2185771.jpg
c0005077_2191178.jpg
 やってきて下さったクルマはRSを含めて6台。

こうのさん・・・チンク(ジアッラ)
su3さん・・・プント(オレンジ)
sioさん・・・プント(ブルー)
Lintaさん・・・159ti(ロッソ)
Sumiさん・・・147GTA(マールボロロッソ)

 上記画像にはSumiさんの147GTAが写っておらず、すみません(・・・)。マールボロロッソ&GT3.2と共通の18インチホイール、惚れる要素多々あり。こちらのおクルマ、メンテでお世話になっている工場が同じというご縁で今回お越し下さいました。インテグラーレのお話、面白かったです。

 こうのさんは、昨年のユーザー主体のアルファ100周年イベントで幹事を務められましたが、そのときにご挨拶出来なかったので今日色々とお話し出来て嬉しかったです。ブログを拝見しているとよく判りますが、さまざまな事象・事情に精通されていて、目から鱗系のお話をいくつも頂きました。

 su3さんは、プントが縁でやり取りをさせて頂く様になりました。開始時刻の件、失礼しました。
 それにしてもこのオレンジプントの綺麗さは驚異的です。ヘッドライトカバーの美しさ、是非維持し続けてほしいです。

 Lintaさんの159tiは、前回神宮外苑で拝見して以来でした。保安基準の絡みで輸入が出来なくなってしまいましたが、このアピアランスはやっぱり惹き付けられます。

 sioさんとはずいぶん久しぶりでした(メール等でのやり取りはさせて頂いてましたが)。RSの納車オフということなのでカングーでいらっしゃるかな?と思っていたので、青プントでいらしたとき、こうのさんが声を掛けられるまで気付きませんでした・・・。
 出物のルーテシアRS情報がありましたら、連絡します(だはは)。


 7時から9時半過ぎ頃まで四方山話をしていたので、すっかり焼けてしまいました。かなりあちこちがヒリヒリしてます。
c0005077_22262923.jpg


 その後、現地で解散となりましたが、こうのさんが御殿場の≪AUTOSPEC≫さんにDS3を見に行かれるとのことで、ご一緒させて頂きました。

 こちらのショップさんには、以前足柄SAでGTA・SWがセレトラブルで走れなくなったときに、一見客がいいところのワタシに対し、電話で大変丁寧・親切なアドバイスを下さった(※20分後に一時的にセレが復活したので自走帰宅しましたが、ダメであればローダーで持ち込み修理をお願いするつもりでした)ことから、大変感謝しています。
 
 お店に着き、社長さんに以前頂いたご対応へお礼を申し上げ、メガーヌRS Trophyの件(メタリックイエローのクルマを1台確保されたとのこと。12月頃に入庫予定・・・車両本体価格・398万円とのこと)等のお話を聞かせて頂き、在庫車両を見せて頂きました。
c0005077_14205566.jpg
 いきなりササってしまうクルマ2台を発見。グラプンアバルトは、エヴォ顔よりこっちのプレーンなカオが好み。また、ルーテシアV6はやっぱり迫力ありんす。


 その後、こうのさんと近くのイタリアンでパスタを頂き、東名で帰路へ。12時頃に御殿場ICから乗ったので、帰りもスムーズに走れました。
c0005077_2464145.jpg
 


p.s
 今日お目に掛かった方々からご指摘を受けたのが、『(RSを運転中)右側に寄り過ぎている』ということ。左側を擦りたくないという意識があり、ついつい距離的マージンをとってしまっていますが、これがヨロシクない。
 左側のラインを意識して、車線中央をキチンと走れるように致します。どうもありがとうございます。
by masa156v6 | 2011-07-17 02:50 | Megane R.S. | Trackback | Comments(10)

明日のやぎさん

 こんばんは。

 明日、天気も良さそうですので、芦ノ湖スカイライン・ヤギさんコーナー(といっても、今はヤギさんはここにはいないらしいですが)に7時~8時くらいまで行こうと思います(※一時的に芦ノ湖スカイラインのどこかで写真を撮っているかもしれませんが、少なくともこの1時間の間は適度にヤギさんコーナーに顔を出すようにします)。
※前回のブログ記事で、6時30分~7時30分頃、と記しましたが、芦ノ湖スカイラインのゲートオープンが7時の可能性が高いことから、7時~8時に変更しました。

 お初の方で参加される方がいらっしゃるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

 尚、3連休の初日ということで、高速の下りは渋滞が予想されます。くれぐれもお気をつけてお越し下さい。
 また、出欠等を取らない性格上、7時30分を過ぎましたらこちらから離れることとなりますので、ご了承ください。


 ※繰り返しになりますが、イベント等は何もありません。ただ単純に箱根に来てちょっと美味しい空気を吸って缶コーヒー・缶ジュースを飲みながらゆっくりして解散、というものです。

   
 ではでは。
by masa156v6 | 2011-07-15 22:18 | Megane R.S. | Trackback | Comments(10)

諸々、初期化

c0005077_2191949.jpg
 ちょこちょこ乗ってますが、まだ車幅感覚が掴めません。右折で狭い道に入るときとか、軽く運を天に任せてます。

 週末、いつもの整備工場にRSで出掛けてきました。工場手前のちょっと細いクランクで切り返すこと3回。GTA、プントのいずれのクルマでも一発で曲がれただけに、まだまごついてます。
本当に若葉マークの気持ちになって日々運転してますが、このプロセスが欲しくて乗り換えたというところもあり、ナンとも新鮮で良いです。

 クルマは先日からコーティング施工中です。新車とはいえ、そこそこキズがあり(一部はそこそこ磨いてもらったものの除去し切れない模様)、また右サイドは塗料か何かが付着している関係で、結構磨いたけれども多少ガサ付き感が残ってしまう、との経過報告を職人さんから頂きました。ま、そのあたりは調整できる範囲でやってもらえれば良いかな、というところです。

 クルマは週末までには戻ってくる予定です。
 今度の週末が3連休であることをこの前まで知りませんでした。結構道、混むのでしょうか。

 
 まだ慣らしが全然終わってません(オドメータ 350km程度)。
 箱根の山坂道、ノロノロ系で慎重に走ることになりそうです。
by masa156v6 | 2011-07-13 21:17 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)

納車後、一週間

 週末しか乗れていないので、実質2日目というところですが・・・。

 まだ、LHDと全幅1850mmに慣れきれていません。今日も西荻のセブンイレブンの駐車場に入れる勇気を持つことができず、家族を買い物に行かせている間、運転席に座ったまま近くの空きスペースで待機してました(・・・)。

 慣らし運転中ということもあり、今のところ回転数も上限3000rpmと一応しています。このため、高速でも左側車線をのんびり走行。それでも詰まってしまうときは車線を移りますが、右・後方の視認性が厳しいことから、曲率を上げたドアミラーとバックミラーを主にし、プラス目視ってことで判断する練習をやってます。

 MTの感覚はほぼ戻ってきました。初日はシフトダウンの中吹かしが全くダメで少しヘコみましたが、徐々に記憶が呼び覚まされてきた感じ。

c0005077_23343229.jpg
 とはいえ、まだ運転に慣れるのに精いっぱいで、まだまともにセンターコンソールのギミックを把握できておらず、取説にも殆ど目を通せていません。RSモニターなるものも、まだディスプレイに呼び出せていない状態。
 来週、コーティングをお願いするので、そちらの施工が完了してからが本納車かな、と思ってます。

 
by masa156v6 | 2011-07-09 23:39 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

グリ・カシオペM 19インチ との≪邂逅≫

c0005077_075541.jpg
 都内・豊洲近くのディーラーさんにて。
 ≪グリ・カシオペM(ガンメタ) & 19インチ≫がメガーヌRSの中では一番好み、ということもあり、その組み合わせの実車をはじめて目にすることが出来て嬉しかったです。
 ただ、早くも贔屓目か、≪ノワール エトワールM(ブラックメタ) & 19インチ≫の方に感情的に入れ込んでしまっている自分がいます(・・・)。

 
 


 
by masa156v6 | 2011-07-09 00:35 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

サラッと、朝箱根(来れそうな方、一言お願いします~)

 ってことで、今回のワタシのMegane R.S. の納車をひとつのきっかけとして、こちらを覗いて下さっている方々で軽く集まれればと思います。

 時間、場所をザラっと記しますので、予定は未定で結構なので、来れそうな方は(ドタキャン全くもって問題なし・・・というか、現地集合現地解散というかたちなので)こちらに一言記して頂けますと有難いです。

 
日時  2011年7月16日(土曜日) 6時半くらい~
場所  芦ノ湖スカイライン やぎさんコーナー
イベント 特にありませんです


 尚、雨天の場合は延期とします(前日の夜、または当日の早朝にその旨書き込みます)。

 カフェ・ジュリアがなくなってしまったので、サクッと寄れる場所がないのが残念ですが、久しぶりにサラッと箱根の朝の空気を吸えればと思います。


 ではでは~。
by masa156v6 | 2011-07-05 19:58 | Megane R.S. | Trackback | Comments(8)

小物系、ちょいちょい

c0005077_22163970.jpg
 
 U.Kのネットショップに注文していたルノー・スポール フロアマットがFedExにて本日到着。
 Tracking-DataがUpdateされるたんびに小さくワクワクしてました。こちら、6月30日にU.Kを出て、パリ~ニューデリー~上海を経由して7月2日に成田着。通関後翌々日の本日(4日)に無事配送完了。

 あと、ルノーマークが入ったエアバルブキャップ、ホイールボルトキャップ(アウディ純正)、レカロ・シートベルトパッド といった小物類が手許に来ました。
 クルマは今日からLEDデイライト装着のため短期入院中なので、敷ける&付けられるのは週末になりそうです。

 で、来週コーティングの予定。ホシュさんのGTAもそちらで施工されましたが、素晴らしい仕上がり具合でした。シットリヌメヌメになって戻ってきてくれることを楽しみにしています。
by masa156v6 | 2011-07-04 22:31 | Megane R.S. | Trackback | Comments(8)

Megane R.S. 納車

c0005077_22124929.jpg
c0005077_22131397.jpg
c0005077_22135421.jpg

 天気予報はくもりでしたが、結構晴れてくれました。今日は六曜で友引だったこともあり、13時過ぎにディーラーに着き、無事に納車となりました。

 純正19インチを履いたノワール エトワールM(メタリックブラック)のRSを目にしたのは初めてです。このクルマが18インチでセットアップされていて、ベストバランスも当然そちらであるということは複数のディーラー営業担当氏はじめ、Web、ムック等でも見聞きしていましたが、初めて目にしたこの19インチに一目惚れしてしまったのではしょうがない。実車を目にして、満足度高し、でした。

 丁度、ディーラーに156GTA(LHD・MT)でお見えになっている方がいらしたので、自分がデイトナブルーのワゴンから乗り換えたことを含め軽くご挨拶をさせて頂きましたが、LHDが初めてであることを話したところ、左側のラインをベースとして見ていけば何とかなりますよ、と有難いアドバイスを頂きました。

 納車についての説明もそこそこに、いよいよ始動。オドメーター27kmスタートで自宅へ。ただ、左ハンドルにひとりで乗るのは今日が生まれて初めて・・・ってことで、おっかなびっくりになりながら走り、東名へ。PAの奥の方が空いていたのでクルマを停めてホッと一息。

 ブラックメタリック、手の跡等がすぐ目立つ色であることからこのキレイさを維持するのはタイヘンですが、Fバンパー中央部、ドアミラー、リアディフューザーセクションのアンスラサイトの挿し色が効いていて、かなり良い感じのオーラが漂ってる気がしました。

 ただ、LHDの慣らしはまだ今日が初日、また、クルマの慣らしも今日から。ってことで、左車線をキープしつつ、法定速度巡航を続け、最寄ICまで。途中の道のりも何とかクリアし、無事に自宅到着。

 ホッとしたのも束の間、問題は車庫入れ。このクルマのサイズ感覚がまだ殆ど掴めていないことから、ヘロッヘロになりながら、i-MAGICドアミラーを頼りに何とかバック。カミさんとご近所さんの誘導により、何とか自宅パーキングへ収まりました。
c0005077_22213047.jpg



 まだ全然マニュアルを読めていないので、先ずはここからです。
 LHDについては、乗り続ければ慣れていけそうな感覚を得ました。ただ、1850mmという全幅を掴まないとなので、暫くはかなりおとなしく走ろうと思ってます。

 
by masa156v6 | 2011-07-03 22:23 | Megane R.S. | Trackback | Comments(24)

保険料率  色への印象

c0005077_22481712.jpg
 メガーヌR.S.の納車を前に、コーティング等各種作業の予約、各種小物類(ex.ホイールボルトキャップ、ナンバープレート用ボルト、シートベルトパッド etc.)の調達に勤しんだ週末でした。

 
 クルマの納車予定が次の週末であることから、任意保険の切り替えの事前段階として、GTAからメガーヌRSに乗り換えた場合の保険金額の試算をお願いしたところ、設定車両価格は1.5倍強であるものの、保険料率が大幅に下がることから、次の満期までの計算で行くと数千円レベルの返金になるとの説明を受け、少しビックリ。


156GTA・SWとメガーヌR.S. 設定保険料率(※2011年6月26日 電話でヒアリング)
 
・車両  156GTA・SW・・・8  メガーヌR.S.・・・5

・対人  156GTA・SW・・・7  メガーヌR.S.・・・4
・対物  156GTA・SW・・・6  メガーヌR.S.・・・4
・傷害  156GTA・SW・・・5  メガーヌR.S.・・・4


156の保険料率(特に車両)は以前から結構高い(おおよそ8近辺をキープし続けている様な気がします)ことは毎年実感してきてましたが、スポーツモデルであるメガーヌR.S.の低さに意外な感じを抱きました。
 ただ、料率が低いということはオーナー各位が丁寧な運転をしている傾向が強いとも云えるわけで。当然ながら、保険は使わないに越したことはないので、慎重さを保ちつつ乗っていこうと思います。
≪追記≫
・ブランニューモデルについては、一部の高額車両を除き[車両・・・5、対人・対物・傷害・・・4]でスタートするのが一般的だと保険のプロに教えて頂きました。
・因みに、メガーヌⅡR.S.の料率は(2011年6月29日現在で)[車両・・・6、対人・対物・傷害・・・4]でした。



 それにしても、思うのが、メガーヌR.S.の設定色にハズレがないこと。上の画像のブラン・グラシエ、18インチホイールとの色調バランスが絶妙(※勿論19インチを履いた姿もシビれます)で、アンスラサイトの挿し色がクルマを少し品良く見せてくれている気がします。
 実車で見たことがないのはレッドのみですが、白、黒、ガンメタ、シルバー、ブルー、イエローの各色とも、選んで後悔しそうな色がないし、またその一方でカラーリングでクルマのイメージが結構変わる様に感じています。
 
 今回、黒メタ+19インチという組み合わせのクルマを乗ることになりましたが、この仕様は動画かネットの画像でしか見たことがないので、実車を目にするのが待ち遠しいです。 
by masa156v6 | 2011-06-27 23:34 | Megane R.S. | Trackback | Comments(15)

LHD 練習

 Megane R.S. の納車が順調にいけば来週末になりそうです。
 ってことで、クルマに慣れるため、ディーラーに出掛けて試乗車に乗せてもらいました。
 
 前回試乗したときは、LHD・MTの運転が初めてだったので、クルマへのインプレッションというよりも左ハンドルの場合レーンのどのあたりの位置を走ればよいか、ということでアタマがイッパイだったことから、今回少し落ち着いたシチュエーションで乗ってみました。

 ディーラーからクルマを出すときにいきなりエンストしてしまったのですが、エアコンの風量が大きいこともあってそれに気付きませんでした(だはは)。エンジン音&排気音、相当静か(アルファV6・対比)。

 走り出してからは、比較的落ち着いて乗れました。ただ、当然ですがバスの追越しが大変であることは予めインプットしていたものの、LHDなだけに急な左カーブだとAピラーで視界が遮られるということを実感。慎重に乗らないといけないなと改めて思いました。

 今日の試乗でおぉっと嬉しく思ったのは、レカロシートのホールド性の素晴らしさ。156GTAのイスと自分との相性が宜しくなかった(このため、テンピュールのカーコンフォーターというものをずっと使用していました)ことから、自分のドライビングポジションを取ったときに、とてもシックリ快適に座れました。

c0005077_22221063.jpg
 今日は乗りませんでしたが、トゥインゴ・ゴルディーニが試乗車として置いてました。このブルーの発色の美しさは流石おフランス。メガーヌR.S.にもいずれラインナップされるのだと思いますが、ワタシは今回選択した≪黒メタ+19インチ≫のアピアランスが相当気に入っているので、出たとしてもあまり気にならないかな。


c0005077_22493413.jpg

 GTAが自宅車庫からいなくなって、オレンジプントが若干寂しい様な気がしたので、今朝早起きして洗車しました。ヘッドライトポリッシング効果で、ここがキラッと来てくれるとクルマ全体がビシッと締まってくれます。

 
by masa156v6 | 2011-06-25 22:51 | Megane R.S. | Trackback | Comments(6)