カテゴリ:Megane R.S.( 309 )

メガーヌ ラップフィルム 剥がし、貼り。

c0005077_16371643.jpg
 久々に目にしたメガーヌの黒ボディ。
 駐車環境がイマイチ且つ西日をガンガンに浴びる環境下であるが故、雨ジミ等の焼き付きが水平面に発生しつつあったため、部分的な貼り替えを実施しました。

・ボンネット&アイライン
     ・・・同色(マットチャコールグレーM)に貼り替え。

・ルーフライン(リアスポイラー部までの回し込み含む)
     ・・・マットブラック(表層加工タイプ)に貼り替え。

 ひと通り剥離が終わった段階でチェックしたところ、ルーフライン ・左側面側の後ろ側の一部には粘着剤が残りました(IPAですぐに拭き取れるレベル)。
 あと、ボンネットにはどうしてもところどころ同じく粘着剤が残りました(こちらもIPA拭き取りで除去)。他は基本的にノリ残りなくサクッと剥がれました。


 で、作業完了。
c0005077_16461538.jpg
 想定していた以上に、表層加工タイプのマットブラックフィルムとマットチャコールグレーMフィルムとの色調面での親和性は高く、なかなか良いです。
 黒は視覚的に引き締め効果を持ちますので、ルーフライン が心持ち下がったかのような印象を受けます。

c0005077_16484462.jpg
 あと、細やかなコダワリポイントが、Aピラー根元部分のラップフィルム処理について。
c0005077_17142400.jpg
 メガーヌの場合、ルーフラインパーツの始まりがキャプチャーとは違って水平方向になく、斜め45°くらいの角度がついていることから、ここが微妙に気になっていました。このため、いつもお世話になっている施工チームの方々と何度か擦り合わせ&実車でテストラッピングを何パターンかやってみて、上の画像にある部分まで貼り込んでみることにしました。

 ここ、殆どの方にとっては気にならないところかと思うのですが、気になるワタクシにはどうにも気になるところで、2週間くらいあれこれ悩んでおりました。。。
 エッジ部のRがボンネットから繋がっているので、最初はその部分までチャコールグレーを残していたのですが、何と無く落ち着かない(笑)。
 で、その繋がり感を逆に消してみようということでR部分をブラックで貼り隠してみたところ、収まりが良くなったように感じ、このパターンで行くことに。
 細かい話なのですが、こういうところにこだわって貼り手の方々と意見交換しながら決めていくのもラッピングの面白さのひとつかなと思った次第です。


c0005077_16571284.jpg
 昨日は、ミニベロを折りたたんでメガーヌの後席に積んでいたので、都内でPに止めてからチョコッと漕ぎ回ってきました。
 ある程度までクルマで行き、そこから自転車、という6輪での動きが取れるようになると、活動範囲が拡げられそう。夏場は暑いので大人しくして、秋口からこのパターンで出かけてみようと思っています。


 ラッピングは元々は今回のタイミングで全部剥がしてしまうつもりでしたが、一部貼り替えで延命することとなりました。
 もうちょっと、楽しく行けるところまで引っ張ってみようと。


by masa156v6 | 2018-07-08 17:01 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

フレンチフレンチ幕張・2018・春 (20180617)

c0005077_18160936.jpg
 梅雨の中休みか、晴れ気味の曇り空に恵まれました、フレフレ幕張・2018・春。
 自宅を9時前に出て、比較的道は空いていたのですが、湾岸線東行き・葛西手前が少々混雑。ディズニーリゾートへの客足が戻ってきている影響でした。

c0005077_18205452.jpg
 キャプチャーが3台。フレフレ幕張においての最多・タイ記録です。。
 今回ワタシはメガーヌでしたので、記録更新とならず残念でした。。。

c0005077_18230636.jpg
 トゥインゴ3も3台。
 POPなクルマなので、居てくれると雰囲気が華やぎます。

c0005077_18241147.jpg
 メガーヌ3・エステートGT220とウチの3R.S. との斜め並び。
 この黒ホイールの6MTワゴン、未だに惹かれます。数年前に横浜青葉Dでガンメタ・新古車が出たとき、乗り換えようかどうしようか相当真剣に悩みました。。。

c0005077_18271667.jpg
 カクタス・4台並び。
 最近そういえば街中で見掛ける機会が減ってきた気がします。なんでだろう。
 黒個体はS氏のもの。ルーフにサイクルキャリアが。次回は自転車絡みでお目に掛かりましょう。

c0005077_18201584.jpg
 3008・3台並び。
 このクルマ、好きです。シンプルにカッコイイ。
 特に手前側のグレー・グリーンのような外装色は初めて目にしましたが、このボディにとてもよく似合っています。

c0005077_18305516.jpg
 3008と5008。どちらも◎。
 パッと見では違いがわからないくらい似ています。
 バックガラスの傾斜角が緩い方が5008で、鋭い方が3008。


 何人かの既知の方々とご挨拶がてら話をして、帰り際はキャプチャーオーナー諸氏とちょっとリアルな擦り合わせをしたのち、現地解散。

 横浜青葉Dにてサクッと所要を済ませ、買い物をしてから帰宅。

c0005077_18355760.jpg
 メガーヌは、マットチャコールグレーメタリックのフィルムでフルラッピングをしてから2年チョイ経過。
 基本的にまだキレイさを保ってはいますが、ウチの車庫環境は宜しくなく、西日ガンガン且つ屋根なし、ということで、ゲリラ豪雨後のレンズ交換によるものと思われる焼き付きシミのようなものがボンネットと駐車時に西方向に面するボディ左側・水平面に散見され始めました。

 最初は単純に全部剥がすことを考えていたのですが、ボディ右側や上記以外の各面はまだまだ綺麗なので、どうフォローしていくか考え中です。



by masa156v6 | 2018-06-17 18:41 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌR.S. 3回目の車検。と、代車のコカングー。

c0005077_22055888.jpg
 2011年7月に乗り始めたメガーヌR.S. 。
 2018年6月に3回目の車検。お願いしたのは一昨年同様、アルファ時代からお世話になっていて全幅の信頼を寄せているいつもの工場(長)。


 今回交換したのは、
・ミッションオイル
・ブレーキフルード
・LLC
・エアフィルター
・ポーレンフィルター
のみで、あとは通常整備。

 2年前に結構大物に手をつけている分、今回は多少ラクな気分での車検整備となりました。


 クルマを受け取る際に工場長からフィードバックコメントをいただきましたが、
・全体的に良い状況。特に気になるところはナシ
・アンダーカバーへのオイル漏れは位置的・色的にミッションオイルと思われるので漏れ止め剤を注入。様子を見ましょう
とのこと。
 好調を維持しているという印象を乗っていて持っていましたが、その裏付けを得られたようでちょっとホッとしました。


c0005077_03004003.jpg
 この車検(整備)でメガーヌを預けていた1週間、代車として乗っていたのはコカングー。オドメータ・92,000km。
 昔、カミさんがこのクルマに興味があってカレスト座間にあったルノー・ディーラーに赴き、敷地内試乗コースを運転した記憶が薄く残ってますが、ちゃんと路上を走ったのは初めて。

 率直な印象。
 これは楽しい。タマラン(笑)。
 サイズの割に軽やかさはさほど感じられないものの、心地良さの芯が太く、しっかり真っ直ぐ走ってくれて、御殿場まで往復してもまったく疲れない。
 都内や横浜市内の道も気持ち良くスイスイ。
 乗っている方々がこのクルマにハマり続ける理由の一端を感じられた気がします。
 また、黄色いクルマって、乗っていても降りたときもちょっと気分を明るくさせるものがありますね。

 このコカングーは工場の代車なので、今後もメガーヌかキャプチャーを預けての整備となるときは乗れるチャンスがあろうかと思うので、そのときを楽しみにしています。
c0005077_03151922.jpg
 整備・点検を終えて乗ったメガーヌは、気持ち故なのか各部増し締め等によるシッカリ感増し故なのかわかりませんが、カシッとリフレッシュされた印象。
 単純に嬉しく。
 
 引き続き丁寧に乗っていこうと思ってます。


by masa156v6 | 2018-06-13 03:17 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

RENAULT SPORT JAMBOREE 2018 in MFF

c0005077_20014767.jpg
 iPadのアラームを掛け間違って音が鳴らず少々寝坊したのですが、マロンが散歩に連れて行けと腕に体重を掛けてきたところで起床。
 散歩を済ませて、6時過ぎに自宅を出ました。

 東名はまぁまぁ空いていて、足柄SAで小休止してから御殿場で下り、FSW・西ゲート(RSJの入場口)へ。
 今回のRSJは《モーターファンフェスタ2018》に併催されるかたちで行なわれますが、基イベントの集客力は強く、東ゲート側への入場待ち渋滞が結構長く続いていました。

c0005077_20120979.jpg
 RSJ参加車両はCパドックに誘導されました。
 走行会とパレードランに出ない、一般イベント参加車両はザッと目見当で150台くらい?

 ここからメイン会場までは数分歩くことになるのですが、既に基イベントの各アトラクションへの列が相当なものに。
 無風・快晴という恵まれた天候のもと、Tシャツ・短パンで会場内を散策しました。

c0005077_20173006.jpg
c0005077_20175230.jpg
 ボルボはXC40はじめ数台を展示。
 太陽光の下でこのクルマを目にしたのは初めてですが、改めて綺麗且つスッキリとしたアピアランスデザインだなと。
c0005077_20210779.jpg
 ルノーは、ボルボの隣でキャプチャーとカングーを展示。
 カングーの吸引力は相変わらずで、この画像を撮った瞬間を除くとほぼ随時どなたかが座ってみたり覗いてみたりをされていました。

 
c0005077_20455849.jpg
 ルノー・走行会。
 2つのカテゴリーに分けられて実施されていました。
 ルーテとメガーヌがメインでしたが、排気音が静かなクルマが多いものの、スーッと素早く通り過ぎていく姿は見飽きません。

c0005077_20484448.jpg
 メガーヌⅣ・GT。
 現行モデルがデビューしてから初めてのRSJということもあり、複数台をパーキングスペースで目にしました。
c0005077_20504376.jpg
 新しいモデルとの並び、イイですね。

c0005077_20564734.jpg
 カジャーとルーテⅣ-R.S.
 並んで見るとカジャーは大きいな、という印象。
c0005077_20583460.jpg
 ルーテ・Ⅲ-R.S. と Ⅳ-R.S.の並び。どちらもジョン・シリ。


 11時半過ぎに会場を後にして、たまプラで買い物をして帰宅。




p.s.
後日、《AUTOCAR Japan》サイト内にてこのイベントレポートに目をやっていたところ、帰るときの自分のクルマの画像が写ってました。
c0005077_00534008.png
 ほぼ偶然の映り込みとはいえ、菱形ののぼりがはためく中、タイムアタックから戻ってくるルノー車群の通過を待つ(自分の)メガーヌ、という絵面はなかなかイイなと。
 


by masa156v6 | 2018-04-22 21:01 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

アポロ洗車-2

c0005077_17271615.jpg
 明日、RSJに行く(見学参加)ことにしたので、アポロ洗車にメガーヌを。
 今日も《手洗い洗車+スペシャル内装》。

 汚れが落ちてスッキリしたスガタとなりました。


by masa156v6 | 2018-04-21 17:29 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

ensu product "multi-key-strap"(type-B)


c0005077_21274635.jpg
 現行ルノー車の主たるカードキーはお世辞にも質感が高いとはいえない超プラスチッキー・キーです。
 そこで、ルーテR.S.のオーナーでもあるデザイナー氏が作られた《ensu product》のキーケース。

 キャプチャー用とメガーヌ用に色違いを2個購入して使わせていただいていますが、このおかげでルノーのカードキーへのネガイメージはまさに包み隠され、持つことが全くイヤでなくなりました。


 今回、メガーヌ用に使っている《イエローXブラック》と同じ配色のキーストラップがリリースされたとのことで、タイプBを早速オーダー。
 早々に到着。並べて眺めてますが、やっぱり色味といい質感といい、イイです。



by masa156v6 | 2018-03-28 21:40 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

プラグでした。

c0005077_07334135.jpg
 昨日、プラグを替えたメガーヌで首都高と東名を走りました。

 ここ数ヶ月出ていた症状(アクセルを踏んだときにエンジン回転が上がりきらずボコボコする現象)はすっかり治まり、踏めば踏んだだけスムーズに上まで回り、気持ちの良い加速が戻ってきました。原因はプラグでした。
c0005077_19232380.jpg
 現象的にプラグかイグニッションコイルのどちらかだろうなとは思ってましたが、リーズナブルな方の処置でクルマが復活してよかったです。
 (イリジウム)プラグの寿命なのか前回のものがハズレだったのか分かりませんが、次は50,000kmくらい走ったところで交換だなと。


《20180327 追記》
 FBでコメントを寄せてくださった方からのお話として、首都圏のあるルノーディーラーさんでは、R.S.系はプラグへのダメージが大きいとのことで、イリジウム(プラグ)の場合は40,000kmで交換されているとのこと。自分のクルマの不具合発生も交換後50,000km弱のタイミングですから、符合します。次は40,000kmで替えようと(メガーヌに乗りつづけてたら、ですが)。


c0005077_07102312.jpg
 この前の日曜、いつもお世話になっているSSにてメガーヌの給油と手洗い洗車をお願いしてきたのですが、待合室に張り紙が。
 人員確保が困難で、手洗い洗車メニューを3月いっぱいで廃止する、とのこと。
 数ヶ月前にキャプチャーの洗車をお願いしようとしたとき、この理由でお断りをされたことが1度あったので、なるほどなとは思ったのですが、こちらの手洗い洗車は設定価格からするととても丁寧に細やかに作業をしてくれるので満足度が高く、重宝していただけに残念です。。。

 月内に一度、キャプチャーの洗車をお願いしようかな。



 今、マロンの朝散歩に行ってきましたが、氷雨のような天気。
 祭日とはいえ、未着手レポートがテンコ盛りなので、今日は自宅でおとなしくPCワーク、かな。


by masa156v6 | 2018-03-21 07:16 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌR.S. エンジンオイル交換、プラグ交換

c0005077_19142866.jpg
 いつもの港北の工場にて、メガーヌの
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
と、
・プラグ交換
を実施。

c0005077_19190584.jpg
 エンジンオイルは毎回入れてる《TOTAL QUARTZ9000 5W-40》。
 今回はエレメントも替えたので、6.2Litter。

 エンジンオイル交換、今回もちょっと交換サイクルが遅くなってしまいました(前回交換から9,000km走行)。ヨロシクないです。次回は6,000kmで替えます。

c0005077_19205215.jpg
 外したアンダーカバー。漏れているのはおそらくミッションオイル。前回交換時に漏れ止め剤を入れたのですが、効果が出ているとはいえない状況。
 6月の車検整備時までに次の動きを考えます。

c0005077_19232380.jpg
 プラグは、初回車検のときに《NGK Premium RX BKR6ERX-P 4ea》に替えて以来。今回も同じものにしましたが、前回交換から4年・約60,000km走ってます。
c0005077_19532682.jpg
 外したプラグの中心電極先端部。新しいものとの比較画像を撮り忘れましたが、目視で判るレベルで細くなっていました。

 それが起因してのことなのかどうかはわかりませんが、ここ数ヶ月、アクセルを踏んだときのエンジンの回りに引っ掛かりがあることが多く、イグニッションコイルかプラグのどちらかかな? と思っていたので、まずはお安いプラグを替えてみることにしました。

c0005077_19265169.jpg
 外したイグニッションコイル。手書きで1から4までナンバーが記されています。フランス(スペイン)で書かれていたのか、日本(インポーター、またはディーラー)で書かれたのかわかりませんが。

 メガーヌのプラグ交換はインマニが被っていたりしないので、比較的短時間でできました(※私は側で見ていただけですが)。


 作業が完了し、工場長と次回(6月の車検整備内容)の打合せを軽くやってから帰途へ。
 一般道を30分程度走っただけなのでキチンとチェックはできていませんが、エンジン回転の引っ掛かり症状は治まっているように感じました。今度高速に乗ったときに改めて確認しますが、問題なくなっていると良いなと。
 

by masa156v6 | 2018-03-18 19:36 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

Same place,Different cars.

c0005077_19243461.jpg
 数日違いで同じ場所をそれぞれのクルマで通り掛かりました。
 天候、時間帯こそ違いますが、トリミングしてほぼほぼ同じ縮尺感で2枚の画像を上下に並べてみました。
 ただ、それだけなのですが。。。

 子どもの(中学)受験が終わって、ようやく普通の(?)ゆっくりした週末を過ごしてます。
 今年は↑の関係で絶対インフルには罹れないという緊張感が家族内でありました。日常の手洗い・うがいといった予防策もさることながら去年末からみんなしてヨーグルトを食べ続けていた効果があったのか、ここまでのところ大丈夫です。


 キャプチャーのマットグリーンフィルムは、そろそろ剥がそうかなと思っていたのですが、こうやって見るとやっぱりイイので、もうちょっとこのまま引っ張ろうかなと。



by masa156v6 | 2018-03-04 19:36 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

20180227 Megane R.S.

c0005077_22072022.jpg
 久しぶりに暖かくて気持ちの良い天気に恵まれました。
 横浜の空が眩しかったです。




by masa156v6 | 2018-02-27 22:09 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)