カテゴリ:Megane R.S.( 324 )

メガーヌ & キャプチャー スタート・ストップボタンカバー

c0005077_12500159.jpg
 1個あたり1.99US $(送料込み)にて、スタート&ストップボタン・カバーを2個、中華サイトにて購入。

 メガーヌとキャプチャーにそれぞれ貼り込みました(裏側に両面テープが仕込まれているので、位置決めさえすれば1分も掛からず。

c0005077_12531063.jpg
メガーヌ(赤)


c0005077_12534369.jpg
キャプチャー(銀)

 2台ともにボタン外周部のリングは予め国内で調達済みのものですが、カバーとリングを合わせても1台あたりギリギリ3ケタ円で収まるか収まらないかというくらいのお手軽モディファイ。
 チョコチョコとこういう極小変更を続けていこうと思っておりやす。



by masa156v6 | 2019-03-03 12:57 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌ ステアリング・テカリ取り

c0005077_10170320.jpg
 メガーヌに乗り始めて7年半。10万kmオーバーの距離を走っているので、ステアリングが相応にテカっちゃって滑ります。

 数年前に一度テカり取り剤(5,000円くらいだったので結構高かった)でケアしてみたのですが、相当な力で擦らなければならなかった割に効果は微妙だったのでそれ以来ノーケア。

 なのですが、ここ最近急に特にワケもなくこのテカりが気になり始め、なんとかしたいと思うようになり、チコチコ調べ、
を購入。

 で、さっきやってみました。
 左側・中央部での各プロセス・カット。

c0005077_10352875.jpg
REAL・ステアリングクリーニングキット。
商品そのものは1,800円ですが、送料が1,000円(いずれも税別)と梱包サイズの割に結構お高い。。

c0005077_10234952.jpg
Before・・・ハンドル操作時に手を握る外周部側にテカり・あり


c0005077_10240278.jpg
クリーナーをスポンジに吹き付け、最初は軽く叩くようにレザーに染み込ませ、15秒後くらいに今度は塗り伸ばすように動かす。


c0005077_10241529.jpg
軽く擦る程度でも、結構汚れが浮き出てきます。
その後、ウエスで拭き取った後、水気を固く絞った別のタオルで拭き取り。

c0005077_10242802.jpg
一応完了。before画像と比べると、テカりが抑えられていることがわかります。

c0005077_10371037.jpg
ひとしきり落ち着いたところで、コロンブスのマットレザー用クリームを塗布。
匂い的に、ガキの頃にやっていた野球のグローブの手入れを思い出しました。




 ステアリング・全周部の画像比較
c0005077_10303857.jpg
before

c0005077_10305541.jpg
after


 率直に言ってもうちょっとマット感が出てくることを期待していたので、70点くらいの印象ですが、明らかに作業前に比べるとステアリングのしっとり感が出てくれたので、リフレッシュ効果はあります。

 クリーナー付属のスポンジとウエスは使えないので捨てましたが、どちらも汎用品で代用できるので、今後は半年か1年に1回ペースくらいで作業を続けていこうと思った次第です。


by masa156v6 | 2019-02-23 10:42 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

20190209 チョイ積もり

c0005077_09104098.jpg
 降り始めの時間こそ予報から遅れたものの、ここまできたら雪はないんじゃないの、との予想は外れ、ちょっとだけ降りました。
 クルマには多少白いものが残りましたが、路面が積もるまでには至らず。

 念のため、スタッドレスを履いているキャプチャーを前に駐め、メガーヌは後ろへ。

 昨日(9日)夕方のメガーヌ。
c0005077_09092934.jpg

 今朝(10日)のメガーヌ。
 日常生活に支障を来たすレベルの降雪とはなりませんでした。
c0005077_09190307.jpg

by masa156v6 | 2019-02-10 09:20 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

20190202 メガーヌはオイル交換 キャプチャーはインパネラッピング

c0005077_23230777.jpg
c0005077_23233780.jpg
 前回交換時から約8,000km経過。港北のいつもの工場でオイル交換。
 今回は(エンジン)オイルのみ。5.9Litter。
 入れたのはいつもの《TOTAL QUARTZ9000 5W-40》。

 ちょっとホッとしたのは、アンダーカバーを外したところ、ミッションオイルの漏れが止まっていたことが目視できたこと。
 漏れ止め剤が効きました。
 この状態を維持できるかどうか、引き続き様子見です。



c0005077_23281537.jpg
 キャプチャーは、最近主に内装の黒樹脂がヤレた際に化粧目隠しとして《マトリックスブラック》のラップフィルムを使ったところかなり良い仕上がりになることが判ったので、このクルマの前期モデルの大きな欠点である、センターコンソールのキースロット周りの小キズ隠しを兼ねたラッピングを馴染みの施工プロチームにお願いしました。

c0005077_23325351.jpg
c0005077_23332191.jpg
 樹脂の凹凸が微妙に深く、ラップフィルムの粘着剤では効かない(経時で浮きが発生するものと推察)との判断があり、ガスプライマーを薄めに当てつつ施工実施。
 いつもと同じように、丁寧に仕上げて頂きました。

 キャプチャーオーナーでないとまず気づかない変化ですが、相当良いです。見るたびにニンマリしてしまいます。。



by masa156v6 | 2019-02-05 23:36 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌ 数ヶ月ぶりの洗車 & 砧公園

c0005077_22093499.jpg
c0005077_22094839.jpg
c0005077_22100321.jpg
c0005077_22101661.jpg
 4ヶ月ぶりくらいの洗車(自力ではなく近所のGSにお願い)。
 綺麗になったのと、天気が良かったのとでちょっと足を伸ばして砧公園まで。

c0005077_22121533.jpg
 最近、クルマへの関心が(恐らく一時的に)少し下がってしまってます。
 が、このクルマをマジマジと見つめると、やっぱりイイな、と。


by masa156v6 | 2019-01-21 22:13 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

東京オートサロン2019

c0005077_09575485.jpg
 イベントホールで開催されていた《BH Auction》。
 50台の出品とのこと。
 オークションが始まる前に出てしまったのでちょっと残念でしたが、これはこれで見応えがあったかも。

c0005077_10051991.jpg
 Renault-Japonブース。
 白いメガーヌ4 R.S. が近々リリースされるであろうMT仕様。
 シャシーカップで、キャリパーが赤く、ローターが 3R.S. Trophy-R のものと同様の形状でした。

c0005077_10072825.jpg
 マツダ3。
 先代のハッチバックを買おうかどうか結構悩みました(結局キャプチャーになりました)が、新型はボディデザイン、エンジン共にインパクトがあり、興味をそそります。
 ただ、キャラクターラインが入らずボディの彎曲のみとなるサイドアングルが、凄いなとは思いつつも正直ちょっとボテッと見えるように感じてしまいました。
 勿論クルマなので、太陽光の下で見ないと本当の印象は掴めないことから、発表された後に改めて見せていただこうと思います。


c0005077_10125781.jpg
 スープラ。
 アメリカでの正式発表が控えていることから、オートサロン会場での展示車両には偽装(ラッピング)が施されていました。
 売れそうなオーラは出てました。


c0005077_10143984.jpg
 ミニオンズ・トミカ。
 このキャラにハマっているわけでもないのですが、ナンだか判りませんが欲しくなりました。




by masa156v6 | 2019-01-12 20:43 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

6ケタ

c0005077_23060909.jpg
 メガーヌのオドメーターが6ケタになりました。

 もうちょっと感慨深く迫ってくるものがあるのかと思いきやさほどでもなくアッサリした達成の瞬間でしたが、自分の車歴で初めての大台越えはやっぱり嬉しいものです。
 今までは5ケタの並びしか目にしたことがなかったので、数字が一つ増えることで表示エリアがギュッと詰まった印象を受けます。

 ほぼほぼトラブルフリーでの大台越え、メガーヌの信頼性の高さを改めて実感。
 とくに気になるポイントもないので、しばらくはこのまま乗っていけるかなと。

 

by masa156v6 | 2018-12-10 23:15 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

スリーショット

c0005077_21010331.jpg
 みなとみらいにて。
 メガーヌをよく使っているPに停めたところ、アルファGTと911との3ドア・クーペ・3台並びとなりました。
 揃ってシルバー・グレー系という落ち着いた色味。



by masa156v6 | 2018-11-30 21:03 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌ 右リアテールレンズ。

c0005077_22565405.jpg
 メガーヌの右リアテールレンズに長さ80mmくらいのヒビ割れを発見。
 原因は不明です。

 とはいえ、このままって訳にはいかないので、純正品を取り寄せて交換することに。
 オーダーを入れてから待つこと2週間弱でモノが届きました。
c0005077_22595557.jpg
c0005077_23014442.jpg
c0005077_23020090.jpg
 タイミングをみて交換します。



by masa156v6 | 2018-11-03 23:03 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

小ネタ

c0005077_22023521.jpg
 メガーヌのアウタードアハンドル。
 ボディ同色のマットグレーMのフィルムを剥がし、防汚コーティングを施しているマットブラック(1080-M12V)に貼り替え。

c0005077_22044818.jpg
 気づかれることはほぼないであろう小変化ですが、ルーフセクションと同じフィルムを使ったことでサイドアングルからのバランスは幾ばくか良くなったかなと。


 この日曜、車山は好天に恵まれて何よりでした。
 行きたかったなFBM。
 

by masa156v6 | 2018-10-23 00:10 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)