カテゴリ:Megane R.S.( 319 )

東京オートサロン2019

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 イベントホールで開催されていた《BH Auction》。
 50台の出品とのこと。
 オークションが始まる前に出てしまったのでちょっと残念でしたが、これはこれで見応えがあったかも。

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 Renault-Japonブース。
 白いメガーヌ4 R.S. が近々リリースされるであろうMT仕様。
 シャシーカップで、キャリパーが赤く、ローターが 3R.S. Trophy-R のものと同様の形状でした。

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 マツダ3。
 先代のハッチバックを買おうかどうか結構悩みました(結局キャプチャーになりました)が、新型はボディデザイン、エンジン共にインパクトがあり、興味をそそります。
 ただ、キャラクターラインが入らずボディの彎曲のみとなるサイドアングルが、凄いなとは思いつつも正直ちょっとボテッと見えるように感じてしまいました。
 勿論クルマなので、太陽光の下で見ないと本当の印象は掴めないことから、発表された後に改めて見せていただこうと思います。


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 スープラ。
 アメリカでの正式発表が控えていることから、オートサロン会場での展示車両には偽装(ラッピング)が施されていました。
 売れそうなオーラは出てました。


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 ミニオンズ・トミカ。
 このキャラにハマっているわけでもないのですが、ナンだか判りませんが欲しくなりました。




by masa156v6 | 2019-01-12 20:43 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

6ケタ

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 メガーヌのオドメーターが6ケタになりました。

 もうちょっと感慨深く迫ってくるものがあるのかと思いきやさほどでもなくアッサリした達成の瞬間でしたが、自分の車歴で初めての大台越えはやっぱり嬉しいものです。
 今までは5ケタの並びしか目にしたことがなかったので、数字が一つ増えることで表示エリアがギュッと詰まった印象を受けます。

 ほぼほぼトラブルフリーでの大台越え、メガーヌの信頼性の高さを改めて実感。
 とくに気になるポイントもないので、しばらくはこのまま乗っていけるかなと。

 

by masa156v6 | 2018-12-10 23:15 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

スリーショット

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 みなとみらいにて。
 メガーヌをよく使っているPに停めたところ、アルファGTと911との3ドア・クーペ・3台並びとなりました。
 揃ってシルバー・グレー系という落ち着いた色味。



by masa156v6 | 2018-11-30 21:03 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌ 右リアテールレンズ。

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 メガーヌの右リアテールレンズに長さ80mmくらいのヒビ割れを発見。
 原因は不明です。

 とはいえ、このままって訳にはいかないので、純正品を取り寄せて交換することに。
 オーダーを入れてから待つこと2週間弱でモノが届きました。
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 タイミングをみて交換します。



by masa156v6 | 2018-11-03 23:03 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

小ネタ

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 メガーヌのアウタードアハンドル。
 ボディ同色のマットグレーMのフィルムを剥がし、防汚コーティングを施しているマットブラック(1080-M12V)に貼り替え。

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 気づかれることはほぼないであろう小変化ですが、ルーフセクションと同じフィルムを使ったことでサイドアングルからのバランスは幾ばくか良くなったかなと。


 この日曜、車山は好天に恵まれて何よりでした。
 行きたかったなFBM。
 

by masa156v6 | 2018-10-23 00:10 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

2018916・箱根・沼津

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 3連休・2日目。
 若干早起きして、箱根へ。

 早川料金所から大観山までターンパイクを上りました。
 霧雨・少しガス。
 行き交うクルマは相当少なし。


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 大観山レストハウスにてH氏と待ち合わせ、コーヒーを飲みながらしばしメガーヌ談義。
 レストハウスPも空いていました。

 
 しばらくしてから、H氏のホームDであるルノー沼津さんに向かいました。
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 オレンジのメガ4R.S. を外光の下で目にするのは初めて。

 H氏の担当営業の方のご厚意で、試乗させていただきました。
 往路はH氏が運転し、ワタシは後部座席に。
 復路はワタシが運転し、H氏が後部座席に。
 意外と後席の乗り心地はソリッドで、運転席で感じた印象よりもガシッとしているなと。

 曲がりの多い試乗コースであったが故、4CONTROLのメリットを体感することができました。
 ボディのシッカリ感、肉厚シートの座り心地の良さも改めて認識。
 イイクルマだなと。

 
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 ということで、ebay-U.K. にて、ノレブ・ヨンサンミニカー・購入(。。。)。
 実車に動くかどうかは別として、相当好印象。

 
 

by masa156v6 | 2018-09-16 16:17 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

宮ヶ瀬、津久井、ルーティン。

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 この週末、シゴト(立会いフォロー)となったため、振替休日ってことで、宮ヶ瀬へ。

 昼過ぎに自宅を出て、14時前後に《カフェ・オギッソ》着。ウィークデーながら、ほぼ満席。駐車場もほぼ満車。
 お腹を空かせて赴いたものの、サンドウィッチはすでに品切れ。なので、トーストとホットコーヒーを注文。
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 トースト、美味。
 フッカフッカ。

 コーヒーも、しっかりと深い味わい。

 また、ここはお水が瓶で出てきて、グラスに砕いた大きな氷が入っているところにセルフで注いで飲むのですが、これがまたおいしい。冷たい水好きとしてはたまりません。

 時間が経ち、少しずつお店も空いてきて、徐々に静かになってきました。
 で、今月号の《Tipo》を。
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 フランス車特集の号は毎度かなり楽しみにしています。
・メガ4R.S. メガ2&メガ3との比較インプレ
・A110
・現行セニック
・C6
・キャトル
・チューコ車ガイド
etc.
といった構成で、肩の力が良い感じで抜けていて面白い記事・多し。

 そこそこゆっくりさせていただいて、オギノパン経由・ZEBRA。
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 営業が17時まででしたので30分ちょいの滞在時間でしたが、こちらに寄るといつも注文するカプチーノ(S)。

 でもま、このエリアに行くと、ほぼ毎回この2店に行っちゃってるなと。。
 


by masa156v6 | 2018-09-07 21:47 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

at Haneda

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 羽田にて所用。

 夏休み明けということで、国内線Pも日中・普通に停められるようになりました。

 また、朝夕はようやく涼しくなってきました。
 そろそろミニベロに乗っての活動開始かなと。

 

by masa156v6 | 2018-09-05 22:01 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳PA、茅野、横浜。

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 夏休みが中途半端に未消化且つ諸事情により実質どこにも遠出できていない、という小さな不満を解消すべく、0831に休暇取得。
 交通情報を見たところ長野方面への道が空いている、ということで圏央道経由中央道でビーナスラインを目指すことにして出発。朝10時に出たので充分に遅いですが。。

 漠然と、諏訪近辺でお蕎麦をいただくことだけ頭に描いていましたが、その他はノープラン。行き当たりばったりでイイやと。
 また、乗りグセがついていないミニベロをメガーヌに載せるのを忘れてきました。。

 クルマは246が若干混んでいたことを除けばほぼほぼスムーズに動き、久しぶりの中央道下りを巡航。
 談合坂近辺の道の工事が終わってからは初めて走ったかもです。こんなに走りやすくなったのかと驚きつつ笹子トンネルを抜け、山エリアをノンストップで走り、八ヶ岳PAへ。

 ここで12時くらい。
 スマホで検索を掛けてお蕎麦をいただくお店を決めて出発する前に、せっかくなんでということでこちらでソフトクリームを食したところ、濃厚で甘くて美味しくてビックリ。これはこれは。

 遠い昔(20年以上前)の記憶で、ビーナスライン沿いの売店でいただいたソフトクリームが美味しかった記憶が薄く残っていてそこを目指すつもりでしたが、PAでこれだけ美味しいものを頂けてしまったことで、ソフトクリームを求めてビーナスラインを上がるモチベーションが若干低下(笑)。


 Yahoo!カーナビの案内に従い、小渕沢ICで降り、下道を1時間ちょい走って田園風景を目にしながら《茅野・そばのさと》へ到着。
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 諏訪ICまで走っちゃった方が余裕で早く着けたことがわかりましたが、小淵沢からお店までの景色が結構良かったので問題なし。
 天候は薄曇り、気温は30℃を微妙に切るくらいで、窓を開けて涼やかな風が入ってくることもありませんでしたが、景色の綺麗さに癒されました。


 メニューに《新そば》が載っていて、お店の方に伺ったところ、注文可能とのことでしたので、こちらと野沢菜・しらすがのったミニをお願いし、待つことしばし。
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 上の画像(by iPhone)では表現しきれていませんが、瑞々しいお蕎麦が目の前に。
 コシがあって風味がしっかり残って香ばしい香り。蕎麦への知見はゼロに等しいレベルのワタクシにでも、この美味しさと新鮮さは感じられました。
 塩を振りかけていただいても美味。なので、ツユと塩、ほぼほぼ交互にいただきました。いやぁ、美味しかった。


 蕎麦湯でツユを割って食後の余韻を楽しんでいたところで、iPhoneが震えました。自宅にいて夏休みの宿題を追われているはずの子どもから着信。
 だいたい昼間に掛けてくるときはボタン誤操作なので、出ずに切ったところ、速攻で2回目の着信。
 なんだよと思いつつお店の外に出て電話に出たところ、ららぽーと横浜にてカミさんとふたりで買い物を兼ねて食事をしたところ、急に体調を崩してしまいこれから救急搬送されるので帰ってきて、とのこと。。。

 エッということで、余韻を断ち切り、諏訪ICから自宅方面へ。
 ビーナスラインを上がる前のタイミングで良かったです。お店からICまで近かったというのもラッキーでした。

 途中で子供とやり取りを続け、搬送先の病院が確定したので目的地をそちらに設定して中央道を上り、圏央道を南下して東名横浜青葉で降りて20分で病院へ到着。

 本人は比較的落ち着いているのを確認して安心するも、先生からの説明を受けたところ、症状的に最低24時間は病院内でのケアが必須とのことで一泊入院決定。
 諸手続きをして、子どもと一緒に帰宅。ららぽーと横浜のセキュリティオフィスの方に連絡をし、救急搬送をフォローしてくださったことへのお礼と、駐車場に停めっぱなしになっているキャプチャーを翌日出庫することについてのやり取りをさせていただき、帰宅。

 家に戻ったところ、事情がわからないマロンはフテ寝をしていましたが、何とか遅い夜の散歩で機嫌を直してもらい、バタバタと動き、とりあえずフォロー完了。


 翌朝、子どもとふたりで電車で鴨居まで行き、ららぽーとへ。
 セキュリティの方へ御礼を申し上げつつ、キャプチャーを出庫して病院へカミさんを迎えに。
 ERの先生から、今後のケア・フォローについて諸説明を受け、手続きを行なって(土曜なので本精算はできず、暫定的に預かり金を支払い。後日再度手続き)、帰宅。


 目まぐるしくバタバタしましたが、何とかとりあえず落ち着いてくれて良かったです。
 
 
 落ち着いてくれたから言えることですが、改めて、メガーヌの走りはやっぱりタマラナク良いです。。
 新型が国内デビューしましたので旧モデルとなりましたが、この魅力が衰えることはまだまだないなと。



by masa156v6 | 2018-09-02 10:41 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

2年5ヶ月・38,000km でのバッテリー交換(メガーヌ・4個目)

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 いつもの港北の工場にて、メガーヌの
・オイル交換
・バッテリー交換
を実施。

 オイルはいつもの《TOTAL QUARTZ9000 5W-40》。今回はエレメント交換はせず、でしたので5.8Litter。

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 ここ1年ちょっとくらい続いていたミッションオイルの漏れ、6月の車検整備時に漏れ止め剤を注入して様子を窺っていたのですが、効いている模様。全く出ていない訳ではありませんが、ちょっとした滲みレベルで収まっています。ありがたい。

 
 バッテリーは、前回替えたのが2年5ヶ月前。そこから走った距離は38,000km。
 まだ大丈夫だろうとは思いつつも、イタフラ名物・突然上がり、がイヤなので、転ばぬ先の杖的に早めに交換。
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 mollのAGMタイプから、その前に使っていたものと同じメーカー・型番である《VARTA 570-901-076》へ。
 今更のように型番で『?』と気づきましたが、キャプチャーで使っているバッテリーと同じものです。


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 SiFo製・アンダーブレースキット。
 取り付けてから6年。経年でサビが出てきていますが、機能的にはシッカリ効いてくれています。



 工場は相変わらずお忙しそうで、フランス系プロショップからのXM、C5や、個人オーナーからのエグザンティアやAZ-1 etc. がガレージに入っていました。

 いつもながらの丁寧な作業フォローをいただき、精算したのち近くのIKEAへ。
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 タイミング的に結構空いてました。


 メガーヌのエアコンは問題なし。猛暑の日中でもしっかり効きます。

 その一方でちょっと気になるのがキャプチャー。最近、温度設定を20℃くらいにしても、生温い風が出てくることが複数回。もしかしてコンプレッサー?。。。
 近々Dさんでチェックしていただく予定。
 

 今朝もでしたが、明日も過ごしやすい1日になりそう。
 来週からの社会復帰に向けて、シゴトモードへの空気づくりを始めていこうと。


by masa156v6 | 2018-08-17 23:42 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)