The 3rd Club birdy Meeting (Lake Hamana)

03:58 起床。
 04:30 出発。
 東名下りは空いてます。

目指すは浜名湖。
 目的はbirdy Official Meeting。おおよそ35km程度のポタリング。
 メガーヌの後部座席の上に折り畳んだ自転車を輪行袋に入れての移動。

由比PAにて。
 御殿場から新東名ルートをチョイスするクルマが多く、東名ルートが少し寂しさを感じさせなくもないような気がしなくもありませんでしたが、このあたりの海の綺麗さと近さを実感できるコースは好きです(降雨・台風等を考えるとこの近さは結構ビビるものがありますが)。

途中休憩を適宜入れ、07:00ちょっと後に浜松西IC・着。
 イベントの集合場所である弁天島海浜公園には07:20くらいに着いてしまいました。受付開始時刻が09:30 とのことなので幾らなんでも早過ぎる、ということで近くのファミレスに入り、モーニングを注文。しばし時間調整をした後、08:15 に集合場所・着。
 11月としては穏やかな天候であるため、夏ウェアの上にウインドブレーカー&パンツを着て、暑くなったら上に着たものを脱げばイイやと。
 この段で、友人・知人・ゼロ。
 ただ、緩やかで良さげな雰囲気が集合場所に漂っていて、居心地は良いです。

限定リリースされる、birdy-Titanium。
 予価・650〜700K-JPY。
 精悍なボディ。

09:30 あたりから今日のコースやおおよそのタイムスケジュールについて主催者さんから説明。
 30分おきに休憩する、ポタリングスピードでの走行となるとのこと。
 10:00 出発。

10:30
 11:00
 11:30
に休憩を入れ、12:00少し過ぎに昼食(湖畔にてお弁当。美味でした)。

このタイミングで何人かのbirdyオーナーさんと話をさせていただきました。
 同じショップ(GCS)で近いタイミングで購入された方がいらしたり、色々なパーツ情報にお詳しい方がいらしたり。。。

休憩後、うなぎパイ・製造工場へ出向き、見学。

そして、スタート地点の弁天島海浜公園へ戻り、じゃんけん大会を中心とした抽選会が行われ、16:00 解散。

自転車を折りたたみ、しばし潮風に吹かれて、ちょっと落ち着いたところで自宅までの移動開始。
 やっと乗り慣れてきたのか、オシリが痛いということはなくなってきました。

とはいえ、東名上りは秦野中井から先が混んでいるとのことなので、浜松市内のスー銭に立ち寄り、お風呂でゆっくりして夕食を摂ってマッサージ機に当たって。。。
 20時過ぎに浜松ICから東名に。
 道は空いてきているものの、疲れと眠気が結構なものになってしまったので、途中のPAで2回仮眠を取って、23時過ぎに帰宅。

疲れはしましたが、birdyが自分に馴染んでくれていることを今回も感じました。
 チョコマカと乗り続けていこうと思ってますです。

# by masa156v6 | 2018-11-11 22:20 | Bike(birdy) | Trackback | Comments(0)

メガーヌ 右リアテールレンズ。

メガーヌの右リアテールレンズに長さ80mmくらいのヒビ割れを発見。
 原因は不明です。

とはいえ、このままって訳にはいかないので、純正品を取り寄せて交換することに。
 オーダーを入れてから待つこと2週間弱でモノが届きました。
 タイミングをみて交換します。

# by masa156v6 | 2018-11-03 23:03 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

横浜(みなとみらい・山下公園)

先々週の江ノ島につづき、ちょいと足伸ばし。
 birdyに乗って山下公園まで行ってきました。

自宅からは保土ヶ谷バイパス〜16号を通って高島まで。そこからはMM〜関内〜山下公園までゆるゆると走行。

やはり緊張したのは16号。下川井から高島までの往復、車道の左端を走行しましたが、ダンプカーや大型トラックが横を抜けていくときは身構えてしまいます。
 また、路肩の雑草が結構茂っている箇所があり(神奈川は東京よりも路肩雑草が放置されている率が高い印象を元々抱いています)、後ろにクルマがいない場合は避けますが、来ているときはしょうがないのでエイやで突っ込みました。

ただ、自宅からMMまでは意外と近いなという印象(15〜16km程度)。
 家を出たときは結構風が強かったのですが、走っているうちに弱まってきて、ランドマークタワーを過ぎた頃には10月下旬とは思えないポカポカ陽気に。
 橋のたもとに自転車を停めて何枚かパシャっと。

それから山下公園近くのこの自転車を購入したお店に伺い、初回点検を、という話をしたのですが、整備する必要があるほど乗っていないことが一目瞭然でしたので、空気だけ入れてもらいました(自分の空気圧管理が甘く、所定量の半分程度しか入っていなかったとのこと。。。気をつけます)。
 なので、お店にいた時間は5分程度。そこからほど近い山下公園に行き、小休止。
 秋っちゃあ秋ですが、半袖・短パンで余裕の気候でしたので、暑いっちゃあ暑い。

この後、ドトールとカフェ・クリエの2店(いずれも屋外テーブル)に寄って、お茶とサンドウィッチをいただき、16号を北上して帰宅。
 筋肉痛は出てはいますが、江ノ島の帰りに痛くてサドルに座りたくないくらいだったオシリは、今回はほぼ平気でした。慣れてきたかな。

ジワジワと、biddy-monocoque-air が自分に馴染み始めてくれている気がします。

昨日の人間ドックで、とにかく痩せなさい、と担当のお医者さんに言われましたので、自転車に乗ることと甘いもの抑制で、年末までに-4kg を目指そうと。

# by masa156v6 | 2018-10-27 19:29 | Bike(birdy) | Trackback | Comments(0)

小ネタ

メガーヌのアウタードアハンドル。
 ボディ同色のマットグレーMのフィルムを剥がし、防汚コーティングを施しているマットブラック(1080-M12V)に貼り替え。

気づかれることはほぼないであろう小変化ですが、ルーフセクションと同じフィルムを使ったことでサイドアングルからのバランスは幾ばくか良くなったかなと。

この日曜、車山は好天に恵まれて何よりでした。
 行きたかったなFBM。

# by masa156v6 | 2018-10-23 00:10 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

江の島まで、自転車で。

先週のリベンジ、ということで。
 今日は、藤沢・大和自転車道・始点〜終点の往復(約50km)をミニベロ(birdy-monocoque-air)で走ってきました。

朝方は雨が残ってましたが、10時半くらいにはそこそこ晴れ間が。
 カミさんから『行くの?行かないの?』と訊かれ、『行く』。

運動をするにあたっての基本的な基礎体力がすっかり失われていることを自覚しているだけに、暑さが去った今、乗らないわけにはいかない、と。

この自転車道についてはサイトやブログで結構取り上げられていて、また途中で一般車両との並走路があるものの、自転車(&歩行者)専用路部分の比率が高いのでド初心者のワタクシにも走りやすかろうと。

大和橋から21km/hくらいのポタリングペースでチンタラ走行。
 ロードバイクに抜かれるのは当然ながら、ママチャリに乗ったオジサンにもピュッと先に行かれてしまうペース。まぁ、今日はとにかく往復・完走が目的なので。
 往路は程良いペースで進行。

途中の休憩ポイントにて。
 ちょうどお昼前でしたが、食事を摂れる場所は見当たらないので、セブンティーンアイス・自販機でストロベリーアイスを。
 休んでいる方は7〜8人いらっしゃいましたが、皆さんロードかクロスバイクかで、ミニベロは自分のみでした。。

ここから藤沢市に入り、そこそこ走って467号に出て、江ノ電江ノ島駅の前の通りを降車して押して歩行。
 で、ようやく江の島が眼前に。。。
 大和橋から1.5hというところでしょうか。
 思ったよりもスンナリ着いた感じ。
 別に江の島そのものに目的はなかったのですが、せっかくなので渡ってきました。

唐揚げや串焼きの屋台がいくつか出ているところで牛串を注文し、コカ・コーラの湘南ボトルを飲みながらいただきました。
 心地良い疲れを感じつつ、しばし休憩。

ここで14時半くらいになったので、来た道を戻ることに。

江ノ電を間近に見て、467号を北上して、再び自転車道へ。
 ・・・・・・・。ケツが痛い。。。。。。。。。

足は特に問題なく動くのですが、レザーサドルは相変わらず強敵(カチンカチン)で、軽い苦悶の表情を浮かべつつ。。
 あ、そうだということで、サイコン・アプリを入れてハンドルに留めているiPhoneから音を出そうと。
 amazon music で結構音源を落としているので、誰にしようかと迷いつつチョイスしたのがなぜか《いきものがかり》。まぁゆっくり走るので、よろしかろうと。

ケツは相変わらず痛いですが、ほのかに聴こえてくる和やかな歌によって多少緩和された気がします。

行きにセブンティーンアイスを食べた休憩スポットに帰りも立ち寄り、缶コーヒーを買うも、間違ってホットを押してしまったので飲まずにバッグに仕舞い込み、出発。

ここから大和橋までは、ケツの痛みに耐えかねて、立ち漕ぎ中心。。。
 復路の車速は14〜16km/hくらい・・・。

そんな中、スマホ(サイコンアプリ)の電池がなくなってしまいそうになってしまったので、途中ではあるもののルート終了処理。
 上の数値のところから大和橋までは5kmくらい。
 なので800kcalは消費したものと思われます。

残り数キロではありますが、まぁ情けないくらいにヘロヘロ。
 ロードバイクに抜かれ、子どもの集団に抜かれ、ママチャリに乗ったおじいさん(2台)にもチリンチリンという警告音を鳴らされつつ抜かれ・・・。

マジメに身体を鍛えよう、という思いがフツフツと湧きつつも、足そのものは動いているので、どうやってサドルの痛みを克服していけば良いのかと逡巡しつつ走っていたところでゴール。。。
 着いてみると、ケツの痛みはしばし忘れてしまいました。
 小さな達成感、やっぱり嬉しいものです。

自宅に戻って自転車を軽く拭いて畳んで輪行袋に入れていつもの場所に入れて、ホッとひと息。
 このルートを、復路も疲れずに走ることがとりあえずの次の目標です。

# by masa156v6 | 2018-10-14 19:40 | Bike(birdy) | Trackback | Comments(0)

美ら海水族館

那覇の市街地からクルマで約3時間。

先週末は沖縄の高速道路が通行止めになっていたので、国道58号線を北上し名護へ。その先(海洋博会場跡地の国立公園内)に美ら海水族館はありました。なかなかの距離・そして時間。

道中の信号のうち半数以上が停電で消えていて、また、幹線道路から外れると除去されていない倒木が結構あって通行により慎重さが求められました

ジンベエザメ、マンタの群れを目にすることができる貴重な巨大水槽の迫力はやはり流石。
 これは見ていて飽きることがないです。

別の水槽では好きなウミガメが穏やかに泳いでいました。

ジンベエザメ、マンタ(&エイ)、サンゴ、クラゲ・・・。館内説明がとても充実していて、面白く拝見しました。
 今回は駆け足訪問とならざるを得なかったので、また今度、ジックリゆっくり観に来たいです。

強烈なインパクトが残る水族館、です。

# by masa156v6 | 2018-10-06 23:17 | Travel | Trackback | Comments(0)

定点観測・20180929・那覇市内・ホテル14F

9月27〜28日での1泊の沖縄出張予定が、台風24号直撃となり、搭乗予定便が28日(沖縄での気候)、30日(羽田での気候&公共交通機関ストップを考慮して?)と2度にわたって欠航となってしまい、那覇に4泊する流れとなりました。

特に28日の台風直撃は凄まじく、台風の目にスポッとハマって束の間の平穏な時間が流れた後の荒れ狂う空模様には(それなりに台風慣れをしている自負があった自分としても)思わずビビってしまっていました。。

この日は、台風の目にスッポリ入り込んだ昼過ぎの数時間を除くと、ホテルから一歩も出ることは出来ない暴風雨。
 コンビニ(ローソン)が敷地内にはあるのですが、一度外に出ないとお店に行けないことから我慢。

主に午前から夕方手前までの部屋からの景色を定点観測的に撮りました。
 まぁとにかくやることなくてヒマだったので。

で、翌朝。
 風は強いものの、穏やかな晴天。
 1日しか経っていないのに、この晴れ間がとても待ち遠しいものに感じられました。

# by masa156v6 | 2018-10-03 08:07 | Travel | Trackback | Comments(0)

久しぶりの自転車

朝方は曇ったり雨がパラついたりでしたが、横須賀の《アクアマーレ》にてお昼を頂いてきました。ランチが始まる11時に横浜美術館に着きましたが既に満席。40分くらい待ったところで席に案内していただきました。
 ピザとリゾットとパスタのセットをそれぞれ頼んで3人でシェア。安定の美味しさ。食後のカフェラテも濃いめで落ち着きます。

行きは横横を馬堀海岸まで行き切りましたが、帰りは浦賀経由で。ペリー来航に因む景色や標識を目にしながらも、歴史が好きではない子どもはほぼ反応せず。。。

自宅に戻り、久々に biddy-monocoque-air を輪行袋から出し、数ヶ月ぶりなので朧げになってしまっている記憶を呼び起こしながら何とか組み立て(。。。)、前後ライトとスマホホルダーとバックミラーを取り付け、慣らし走行へ。

まだ3回目なのでレザーサドルが硬くて硬くて。。。
 パッドパンツを短パンの下に履くも、なかなかオシリが痛くて、立ち漕ぎをしたりして誤魔化しつつ、1.5hくらい走りました。

10年ちょっと前は、まだ返還前だったので海軍道路沿いの広場はマロンの週末散歩コース(といってもここまでクルマで来ることがほとんどでしたが)で、ロングリードをつけてボールやらフリスビーやらを投げてました(追い掛けはするものの、持って帰ってくることはないのでどちらかというと人間側の動く距離の方が長かったです)。

10年ひと昔。
 もうここには入れないし、仮に入れたところでマロンにこの野を駆け回る走力はほぼなくなってしまっています。
 柵の外側からiPhoneでパシャッとミニベロを撮りながら、30秒ほど、ちっちゃな感傷に浸るのでした。

ここから近くのセブンに行き、アイスカフェラテをいただき、エネルギーチャージをして帰宅。
 夕食前だったのでお腹が空いて、イイ歳して食べ過ぎ、と妻子に注意されましたが、カラダを動かすとごはんは美味しいことを改めて実感。
 自転車、適度に乗りつづけていこうと思います。

# by masa156v6 | 2018-09-24 18:32 | Bike(birdy) | Trackback | Comments(0)