2019年 07月 02日 ( 1 )

ちょっと復活。

c0005077_00193209.jpg
 日曜から土曜まで、なかなかハードな一週間でした。が、一番キツかったのはマロンです。

 とはいえ、カミさんがほぼ付きっきりで看病し、マロン自身の回復への気力も徐々に感じられてきて、昨日はじめて自力で立ちました(数秒ですが)。
 どうしても左側に傾いてしまって、すぐにドタッと倒れてしまうのですが、そうなってもいいように柔らかいモノを四方に敷き詰め(カミさんが)、マロンのリハビリがやりやすい環境となりました。

 今日は代休だったので日中も自宅にいたのですが、基本寝てますが、1時間に1回くらい立ち上がろうとします。基本足(筋力)が足りずヨロヨロと左側に倒れるのですが、その度に起き上がり、何とか立った姿勢を維持しようとします。
 なので、今日はワタシもカミさんも支える動きは取らず、倒れたときに危なくないように見守るだけにしました。
 今日の記録は20秒くらい。
 でも、間違いなく回復してきています。
 眼振も殆ど出なくなりました。なので目が回った状態からも脱したと思われます。

 また、一昨日までは寝るときにほぼ頭が完全に下が上、上が下、となっていたのですが、昨日からちょっと斜めってはいるものの、上が上、下が下、になってきました。これも大きな復活。

 食欲も戻ってきて、回復食の缶詰(チキン)をガッつきます(笑)。


 夕方、雨が上がっていたのでだっこしながら自宅の近くの散歩コース(といっても数十メートル)を歩いてみたのですが、どうも外に出るとクルマに乗せられ動物病院に連れて行かれ点滴・注射を打たれると思ってしまうようで、玄関を出た瞬間からブルブル震えてしまっていました。。。
 ただ、抱っこの際の姿勢も、頭を自分で支えることができ始めていて、まだ本来の調子とはいかないまでも、1週間前を考えたら相当な回復をしてきています。

 次に病院行くのは水曜の予定なので、昨日、今日とキャプチャーに乗せられることなくずっと自宅にいることができてマロンはホッとした様子。

 まだまだ油断は禁物ですし、歩けない状況に変わりありませんが、目に見えて良くなってきました。
 ありがたいです。
 焦らず、ゆっくり、やっていこう。


by masa156v6 | 2019-07-02 00:38 | marron | Trackback | Comments(0)