2012年 04月 03日 ( 1 )

Eibach PRO-KIT 装着

c0005077_671246.jpg
 オドメータ・・・9,000km。もうちょいノーマルのまま引っ張ろうかなとも思いましたが、Fタイヤハウスの隙間のデカさが何となく気になっていたことと、装着された方々のインプレが良好であることから、動いてみることにしました。
 オーダーしたのは1月初旬だったのですが、アイバッハ・ジャパンの在庫がなく、手許に届いたのは2月末でした。

 一連の取付をお願いしたのは、≪MosTro-CoRsa≫さん。いつもながら丁寧・確実・迅速な作業をして下さいました。ちょうど3月で車検入庫のクルマが多く、3週間ほど待ち、3月下旬に入庫。
 同時に、メガーヌRSのウェザーストリップ・端部跳ね上がりへの対策作業(シーリング剤による接着)を合わせてお願いしました。

c0005077_625587.jpg
c0005077_6251483.jpg
c0005077_6252554.jpg
 作業中のスナップ(MosTro-CoRsaさん撮影)。取付作業完了後、市街地、高速で試走チェックし、こちらへの引渡しとなりました。

 ローダウンの数値としては Front・・・約30mm Rear・・・約15mm というところ。馴染んでくるに従って多少変わるかもしれませんが、パッと見ではさほど下がっている様には見えません。ペタペタにするつもりはハナからなかったので、個人的には丁度良い塩梅だと満足してます。

 その後、まだ試走レベルではありますが、ちょこちょこ乗ってます。感想としては
・路面へのダイレクト感は想定以上に強まった(156GTAに乗っていたときの感覚に近い)
・ワインディングでの安定性は増し増していて、楽しさも3割増
・乗り心地は、若干硬くなった(特にジョイント越えの際に感じる)

というところでしょうか。良い意味で想定の範囲内。で、曲がりの楽しさは明らかに上がってます。メーカーが設定したオリジナルセッティングを動かしたことによるネガはどこかにあるのだとは思いますが、自分としては走り、見た目(特にフロント・タイヤハウスの隙間・圧縮)ともに、動いて正解でした。


c0005077_6414586.jpg
c0005077_6415546.jpg
c0005077_644251.jpg
 Eibachスプリング装着後のフロント・リアのアップと、車体真横からのアングル。タイヤハウスのアーチとタイヤ外周ラインが良い感じで揃って見えます。小さく嬉しいところ。


c0005077_6445618.jpg
 程好い下がり方で、このクルマに乗ることの楽しさがまた少し増しました。それにしても、乗れば乗る程ジワジワと面白くなってきます、メガーヌRS。
by masa156v6 | 2012-04-03 06:48 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)