<< プント、復活 セレ・オイル漏れ >>

ことごとく・・・

 まるで悪夢を見ているかのような今日の午後でした・・・。

1.宅急便を出そうと近所のヤマト運輸の営業所へプントで向かう
  (集荷より持ち込みの方が100円くらいは安くなるのではというセコい読み)
     ↓
2.通り道によく行くENEOSのセルフスタンド 今日は2円/㍑引きとの告知看板
     ↓
3.メーターは4/5残っているので、入って10㍑少々だが、20円とはいえ小さなお得感を
  求めて給油
     ↓
4.ど派手な吹きこぼし(初体験)
     ↓
5.給油口周辺、タイヤ・ホイールにガソリンが掛かりまくりのため、これはマズいと考える
     ↓
6.荷物を出してから、その近くのコイン洗車場に持ち込んで徹底的に洗い流すことを決める
     ↓
7.宅急便をヤマト運輸の営業所に出す
     ↓
8.その近くのコイン洗車場にて派手に水洗い&泡泡&水洗いを実施
   (給油口内部もガソリンがダダ漏れだったため開けて高圧洗浄実施
     ↓
9.洗車直後、ふとイヤな予感がよぎる
     ↓
10.給油口キャップを確認したところ・・・閉まっているはずの口が何故だか開いている
     ↓
11.恐る恐るキャップをカポッと開けてみる
     ↓
12.キャップ内部に、泡 発見
     ↓
13.・・・凹む・・・・・。
     ↓
14.給油、洗車共に不甲斐なかった自分を責める
     ↓
15.何故かクルマに八つ当たりし、運転席ドアを激しく閉める
     ↓
16.馴染みの藤が丘の工場に電話にて相談。先ずは水抜き剤(中和剤)を入れろとの指示
   但し、エンジンの調子がおかしかったらすぐに止めろとの追加指示あり
     ↓
17.水抜き剤を買いに近くのオートバックスへ
     ↓
18.オートバックスの駐車場に停め、ロックをするも運転席しか掛からない
     ↓
19.アレッと思いガチャガチャやるも、復活せず
     ↓
20.運転席ドアの内張りから微妙な音がし始める
     ↓
21.とりあえず水抜き剤を買い、入れる
     ↓
22.家まで走る。エンジンの調子は大丈夫そう。だが、ドアロックが・・・。
     ↓
23.帰宅。ヨメ、怒る
     ↓
24.試運転という名で藤が丘の工場まで走る
     ↓
25.ドア内張りを剥がす
     ↓
26.集中ドアロックのコアパーツがバキッと折れていることが発覚
     ↓
27.工場長に、いったい何やってんのよ、と怒られる
     ↓
28.代車で帰宅
     ↓
29.家の中、微妙な空気 ←いまココ

ことごとく・・・_c0005077_2213010.jpg


 冷静に考えてみると、宅急便代とガソリン代 合わせて120円を節約しようという動きが、洗車場で600円(プントは昨日自宅で洗ったばっかり)、水抜き剤399円、そして集中ドアロックのコアパーツ代と脱着工賃(考えたくないが、いくらだ?) 合計ホニャララ円の負担増となることとなりました・・・。へぉ(脱力)・・・・・。
     
by masa156v6 | 2008-07-21 22:02 | PUNTO(188) | Comments(7)
Commented by マンモスだ at 2008-07-22 00:42 x
微妙な空気は過ぎ去った頃かしら(^o^)
給油口に泡入ってたら凹むなぁ。タンクのドレン抜いて洗浄すんのかな?
Commented by K-1@けーいち。 at 2008-07-22 01:08 x
どっひゃっひゃ~。
相変わらずおもろいねーアナタ(爆)
「へぉ」って最後の言葉が心情をよく表しててイイ!
すごくイイ(笑)
次からおいらも使うぞ!「へぉ」
Commented by ACH at 2008-07-22 09:11 x
セルフでないスタンドで結構ドバッてこぼれる事あるんだけど
(明らかにブハッって吹いてたのは3回くらいかな)、
そんなにマズイ事だったのね…

お兄さん(お姉さん)がピャピャって拭くのに任せていた
けど、今の所、特に異常は見あたらないから良いや(笑)。
Commented by ちかりん at 2008-07-22 09:51 x
おはよぉ♪
なんだか災難だったのね。でもごめん。朝から笑ってしまいました(笑)
今日お家帰ったら@ちゃんに報告しておくー(笑)
Commented by こに at 2008-07-22 16:22 x
先週末も名古屋んNightはマサPネタで激しく盛り上がっていただけに何とも・・・(^_^;)

しかしー、吹くほど満タン入れた直後なら水なんて入っても量は知れてるかと。。。
集中ロック壊れたのは偶然でなく間違いなくドアバタン!のせいでしょうな。

Commented by masa156v6 at 2008-07-23 05:57
>マモルスダさん
 微妙な空気のまま、結構長い時間が・・・(どはは)。
 一瞬かなり凹んだのですが、冷静になって検証したところ、洗車ガンを当てた方向からすると、さほど入っていないんじゃないかという推論を強く持つに至り、勝手にこれは大丈夫との判断を下したため、ガソリンタンクについてはとりあえずこのまんまです。

>けーいち。さん
 暑くてヘロついて、やることなすこと、ことごとく・・・だったんで、ヘナヘナでしたわ。
 代車で乗ったのが206のMTだったのですが、シルバー156以来、2年振りのマニュアルは最初緊張したけどやっぱり楽しいねぇ。

Commented by masa156v6 at 2008-07-23 05:58
>ACHさん
 ガソリンは揮発性が高いとはいえ、塗装への影響が全くないとはいえないのと、相当量が掛かっちゃったためニオイが凄かったんで、ありゃりゃ状態になってしまいました。
 冷静に考えると家に帰って水ぶっ掛ければそれで良かったのですが・・・。

>ちかりん
 別に報告せんでもよいぞ・・・。
 Q7くんのお祝い、日にちが決まったら教えてね。

>こに
 そうなのよ、後で冷静に考えたら、さほど入っていないであろうという答えに至ったのだが、炎天下でヘロッヘロ状態だったんで、あきませんでした。
 集中ドアロックは、完全に自分がやってしまいましたです。クルマは全然悪くないんで、プントに申し訳ないです。

<< プント、復活 セレ・オイル漏れ >>