<< ことごとく・・・ 暑い、熱い >>

セレ・オイル漏れ

 ようやく、梅雨が明けました。がっ、あまりにも暑いです・・・。

 GTA・SWですが、先日のオイル交換をした際に発覚したセレオイルの漏れ(滲み)について、保証期間内にチェックしてもらおうということで、浜田山の正規ディーラー系工場に見て頂きました。
c0005077_2253378.jpg

c0005077_2254516.jpg

 アンダーカバーに、直径50cm程度の染みが出来てしまっています(上の画像)。
 で、出元を見ると一発早わかり。ホースの一部に亀裂が入っていて、そこからの漏れでした。

 ということで、パーツの発注を掛けて頂き、到着し次第再度入庫&作業をお願いすることにしました。
 こちらの工場の方に伺ったところによると、156・GTAのセレは比較的改良・熟成されたシステムが載っているとのことで、アクチュエーターをアッセン交換するような事態はあまり発生していないとのことでした。
 今回の件、警告灯はまだ点灯していない状態でしたが、もう少し漏れが進行していたらギアが入らなくなるトラブルが出ていた模様。当たり前ですが、ある程度のスパンで定期的に下回りを含めたチェックは必要です。

 また、セレオイルの量について改めて(初歩的な)レクチャーを受けました。内容は
・セレの油圧は運転席ドアを開けた段階で掛かる(ウィーンという音が油圧が掛かるときの音)
・その段階で、リザーバタンクの目盛りでMAXの位置にあるのが望ましい
  (※それ以上の位置にあると、多過ぎで吹いてしまう可能性あり)
・セレオイルの量については、月1回くらいのペースでチェックする必要がある

というもの。156といえば、未だに初代の2.5V6のMTに乗っている感覚が残っているため、セレのことについて殆ど知識を持っていませんでした。さして難しい話ではないので、今後このポイントを押さえつつ運行前点検(!)を実施しますです。


 こちらに伺ったのが午前11時過ぎだったのですが、東名・下りは用賀から厚木まで久しぶりの完全渋滞でしたので、このまま戻るのはあまりにもアホらしい・・・ということで、東中野の好きな定食屋さんでお昼を食べ、都庁前をチラッと通り過ぎ、イタ雑へ。
c0005077_23105554.jpg

 お店に入ったものの、先週159用のサンシェイドを買ったばかりだったのでブラッと一通り拝見し、今日は買わずに帰ろっかなと外に出たところでオオタ社長に声を掛けられ、しばし雑談。
 イタリアで既にオオタさんがご覧になったMiToのことや、向こうのディーゼル車事情、イタ車全般話等、暑っつい中20分くらい立ち話をしてました。
 イタ雑が荒木町にあった頃は、お店が小さいこともあって外に出て缶コーヒーを片手にオオタさんやタケウチさん達とこうやっていろんな話をしていたので、なんか懐かしかったです。

 それから、そのときに話題に出た、まだ開店準備中の≪フィアット・カフェ≫の様子を伺いに青山通りへ。
c0005077_23202068.jpg

 Newチンクが3月発表だったので、そのあたりでオープン出来てればより強い相乗効果も見込めたのでしょうが、"Coming Soon"とある割には何だかもうちょっと時間が掛かりそうな雰囲気が感じられました。

 チラッとあちこちに駆け足で寄り、時間も15時を回ったので、池尻から首都高に乗り、そのまま東名を経由して帰宅。下りの渋滞は横浜町田ICあたりからだったので、ギリギリ引っ掛からずに帰ってこれました。

 相変わらずエアコンは効きませんが、ここんとこ運動不足なので、軽いサウナに入ったということでよい汗をかいたということにします。
by masa156v6 | 2008-07-19 23:25 | 156GTA SW | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/9254206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ACH at 2008-07-19 23:59 x
なんとなーく申し訳ない気になるオレ(笑)。

ウチのはちまちま足してもブレーキフルードが減っていくんだけど、
ブレーキ系もクラッチ系も漏れはなし。
どこに行ってるんだろう。
Commented by masa156v6 at 2008-07-20 16:19
>ACHさん
 どうもです~。
 漏れも微量だと、足がつきにくいんで分かんなかったりするのかもですね。
 
Commented by TAKU at 2008-08-12 17:29 x
こんにちは。
ウチのGTもついにトラブルの予兆がしてきました。
といっても、セレの右パドルだけなんですけど←時々シフトアップを受け付けなかったり、1段飛ばしてみたり・・・
休み明けにディーラーに持ち込みます。。
<< ことごとく・・・ 暑い、熱い >>