<< アルファ系忘年会 2007 プロペラカフェ >>

リアの車高を落としました

 ってなことで、やりました。

 156GTA・SW、リアの車高が異様に高くどう見てもヘンでした(ヨーロッパではこんなにカーゴスペースが狭いクルマでも、ワゴンということで大量の荷物を積むことを前提にセッティングを出したのでしょうか・・・)。

 そんな中、《アウト・クリーク》さんのHPを見ていたところ、そちらでアップされている中古車の156GTA・SWに重大なヒントが! 要は

《リアのみスプリング交換》

 なるほど。ただでさえフロントは低いのでこれ以上落とせない。けど、リアだけを下げてレヴェルを出せば上手く纏まる・・・ということでWebを含めて色々と調べてみたところ、156GTA・セダンの純正リアスプリングをワゴンに入れることによって前後の傾きを殆ど消すことが出来ることが判明。また、アイバッハ等の社外品を買おうとするとフロント・リアのセットになってしまうのでコスト的にムダが生じてしまいますが(フロントをこれ以上下げる気にはなれませぬ)純正パーツなら1本から取れるハズなのでこれまた効率が良い。
 
 ということで早速ディーラーさんにてパーツを購入したのですが、156GTAセダンの純正リアスプリングのパーツ代 2本で¥14,000ちょっとと、思ったよりもリーズナブル。実作業は横浜のファクトリーさんにお願いしたのですが、交換工賃もさほど掛からずしかも丁寧に作業をして頂きました。これは費用対効果が高いプチモディファイですたいと個人的に思ってます。

元の状態
リアの車高を落としました_c0005077_2133877.jpg


リアスプリング 交換後
リアの車高を落としました_c0005077_2143874.jpg


 見比べて頂くと一目瞭然です。交換前の状態だと、トレッドがタイヤハウスの隙間からほぼ丸見えに近い状況だったので、これはさすがにいかがなものかと思ってましたが、スプリング交換後はクルマが相当締まり、塊感が強く感じられるようになりました。
 また、インプレについてですが、交換後早速100km程度乗りましたが、運転していてネガな要素は見当たらず、逆に加速・減速時等のクルマの挙動はより滑らかさが増した様な気がします。

 乗り始めてから一番気になっていたポイントが解消され、何気に実は相当嬉しいッス。


 
by masa156v6 | 2007-12-14 02:21 | 156GTA SW | Comments(0)
<< アルファ系忘年会 2007 プロペラカフェ >>