<< プロペラカフェ コーティング完了&プチオフ >>

ソーラーガード・クアンタム & テンピュール カーコンフォーター

 地道なモディファイを継続中です。

 156・SWに乗る前からどうしようかずっと考えていたウィンドウフィルムですが、結局《ソーラーガード・クアンタム19》に決めました。フロント両サイドは既にテックさんで国産の透明断熱フィルムを貼っているので、これでフロント正面以外の全てのガラスにフィルムを施工したこととなります。

 《ソーラーガード・クアンタム》は、スパッタリングによってつくられた多層金属薄膜を有しているフィルムで、また染色もしていないことから耐候性、断熱性に優れている・・・とあります。ただ、一般的なカーフィルムに較べて接着剤層の厚みが5分の1程度しかなく、施工難易度が高いこと(プロでも結構失敗する様です・・・今回、施工を川崎の業者さんにお願いしたのですが、二人掛かりで5~6時間を要した模様)、フィルム自体のコストも高い(リスクが高い分も考慮してか)とのことで、価格は結構なものでした。
 ただ、オールロードから乗り換えるにあたってのカミさんからの条件のひとつとして、《後部座席に座る子供が夏場なるだけ直射日光の影響を受けないように対策する》 ということがあったので、ここに関してはイニシャルフィーが高くても良いものを装着しようということで2ヶ月くらい色々と調べ、この製品ならば間違いなさそうだという結論に達し、動くこととしました。 
c0005077_1582476.jpg

 こちらのフィルムは、日中はハーフミラー、夜間はブラックグレーのような色味で見えます。結構深めな色調であるにもかかわらず、夜間の車内からの景色が貼っていないときとさほど違いがないことを売りにしているフィルムですが、実際にその通りなのでインパクトがありました(殆ど不自由を感じません)。
 ただ、スパッタリングという製法に依るものの影響として、水抜けが非常に遅く、施工後3日くらいしか経過していない時点では水泡が多く残っています。施工業者さんにお聞きしたところ、水抜けは冬場は1カ月程度掛かるとのこと。暫くはガマンっす。


 あと、10月にヤナセに頼んでいた 《テンピュール・カーコンフォーター》がようやく届いたとのことで早速受け取ってきました。GTAのフロントシートは、デザインは凝っているものの腰にはあまり良い出来ではなく何度かピキピキというツッパリ感を感じていたため、自分としてはここへのケアは必須です。 
c0005077_14102812.jpg

c0005077_1411497.jpg

 イモラナチュラルシートは見た目カッコイイのでそのデザインが崩れてしまうのは少々残念なのですが、ここは機能優先。座面と背面にテンピュールてんこ盛りなので何とも言えないグニャグニャ感がカラダ背部を覆い、そこはかとない気持ち良さがあります。また、腰痛に関しては殆ど感じなくなったのでひとまず導入の意味はありました。
c0005077_14481464.jpg

 この製品、シート背面を紐状のテープで回しバックル留めするのですが、バケットタイプの場合長さが足りないため、吉祥寺のユザワヤで幅20mmのゴム紐を買ってきて製品のテープに縫いつけ、接合部分への目隠しとしてイタ雑で買ったシートベルトパッドを着けてみました(上の画像)。狙い通り結構ハマってくれたので良かったッス。

 が、こちらのテンピュール。今朝早くクルマに乗ったところ・・・『っん?・・・かっ、硬い・・・』。常温下でしか低反発グッズと接点を持ったことがなかったので驚いたのですが、低い温度では硬くなるんですね。10分くらいしたら柔らかさが戻ってきましたが、乗り出してから少しの間は粘土の上に座ってるような感覚を拭うことが出来ませんでした。シートヒーターで温めれば早めに解凍(?)するのかな。


 今日は天気が良かったので早起きして西新橋のイタリア街区&丸の内エリアに出掛け、クルマの撮影をしてきました。東名も首都高も程良く空いていて、気持ち良く走れました。
c0005077_14462682.jpg

c0005077_14464581.jpg
 
 ではでは、だす。
by masa156v6 | 2007-12-02 14:52 | 156GTA SW | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/7602821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐるんぱ。 at 2007-12-03 23:28 x
すんげーピカピカですな!
景色の映り込みがスゴイ!
Commented by masa156v6 at 2007-12-05 07:11
>ぐるんぱ。さん
 確かに結構映り込んでますね。水洗い洗車をササッとやっただけで汚れは簡単に落ちるんで、ラクですわ。

Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 12:36 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by sam at 2008-07-01 09:23 x
こんにちは。
ソーラーガードでネットサーフィンしてお邪魔しました。
ソーラーガードいいですね!!川崎の業者さんということですが、差し支えなければお教えください。神奈川方面の業者さんがなかなかいないようです。よろしくお願いします。
Commented by masa156v6 at 2008-08-20 00:20
>samさん
 昨年の12月にアップしたものでしたので、頂戴したコメントに今気付きました。
 ソーラーガードですが、156GTAは川崎の業者さん、プントは横須賀の業者さんでいずれもクアンタム・19を施工して頂きました。
 横須賀の業者さんはHPを持っているので、リンクを張っておきますね。

http://www.k5.dion.ne.jp/~emuzu/index.htm#
 
<< プロペラカフェ コーティング完了&プチオフ >>