<< ポータブルナビ(SONY N... やってきました >>

近所をドライブ

 今日はインフルエンザ予防接種を家族で受けに行ってきました。
 朝10時に予約を入れていたことから、早起きしてマロンの散歩に出掛け、その後156のチャイルドシートをセッティング。
 チャイルドシートは後部座席に取り付けることが諸々のリスクを考慮すると基本になるのですが、今日は暫定的に助手席に。ナゼか?・・・それは、リアのシートベルトキャッチャーが付いていなかったから・・・(どはは)。前オーナーさんが外されたのか、最初から付いていなかったのかは定かではありませんが、いずれにしてもこれには少々口アングリ。とにかく急いで対処してほしいと申し入れ、購入先と最寄りのディーラー同士で連絡を取り合って頂き、近日中に取付作業をして頂くこととなりました。


 ってことで、セッティングを済ませ(って言うほどでもなくあっという間に装着完了)病院へ出発。子供は生まれて初めてフロント座席に座ったのですが、さほど前から現われてくる景色にも特に喜びはなかった模様で至って普通でした。ただ、U2とクラプトンのCDへの反応が良く、足でリズムを取りつつ曲が終わると拍手をしてました。

c0005077_21223530.jpg

 
 そんなこんなで20分くらいで到着。予約を入れていたこともあって殆ど待たずに注射してもらいました。インフルエンザは今年は流行りが早く、特に東京と神奈川で勢いがついているとのこと。予防接種のタイプと今年流行っている(くる)タイプが合致すればよいのですが。
 
 その後、港北NTで買い物をして帰途につき、もうすぐ家に着きそうな距離でカミさんが
 『運転してみたい』
と一言。さすがに慣れてもらわないとなので、つきみ野の駅のそばの広いスペースにクルマを止め、交代。

 ワタシはセレスピードについては初心者もいいところなので比較のしようもないのですが、このクルマのCITYモードは想像以上に乗りやすいです。まだシフトチェンジのタイミングが掴めず、自分が乗るときはどうしてもマニュアルモードになってしまいますが、CITYモードで動く156は別物の安定感があり、これはこれで宜しいかと(壊れないことを切に願います)。

 オールロードから156に乗り換えるにあたり我が家では約1か月クルマがない状態だったため、カミさんの運転は最初はぎこちなく多少の不安を覚えたのですが、直ぐに馴れた様で5分後にはそこそこ安心して乗れるようになりました。
 ただ、ブレーキの効きがこのクルマは素晴らしく(ローターが後期モデルの直径330mmタイプということもあるのか)止まるたんびにガクンガクンと大揺れでしたが、これも10分くらいで感覚を掴んだ模様。この調子ならナンとか大丈夫、かな?

 そういえば、ですが、2.5V6はMTでしかも当時はワタシしか免許をもっていなかったこともあり、家族が運転する156のリアに座ったことは初めてとなりました。で、少々驚いたのはGTAの前席バケットシートが山のように高く、前方の景色が非常に見難いということ。こんなことですら新鮮でした。
 
 家に帰ってからナンバープレートのボルトとワッシャーをホームセンターで購入したステンレスのものに交換し、一息。


 いやぁ~、やっぱりアルファは、そして156は、いいわぁぁぁぁぁ~。昨日も一昨日も夜中に起きて駐車場に覗きに行っちゃったけど、なんなんだろイイトシしてこの嬉しさと楽しさは。
 ツェンダーフルエアロ仕様の初期型に乗っていた身からすると、GTAのアピアランスはそれを素直により強く一体感を持たせ昇華させたカタチだと思うので、2.5V6に乗っていたときの続きをGTAでやっていく という気分です。

 あと、全長4430mm 全幅1760mmというサイズが東京近郊で生活する分にはジャストサイズであることを改めて実感します。オールロードはとても良いクルマですが、ちょっとサイズ面で持て余してしまっていました。GTA・SWはハンドルは予想以上に切れませんが、それでも離合や車庫入れの際のサイズとしてはホントに丁度良いアンバイです。

 デイトナブルーも、目立つ色ではあるけれども、日が落ちてくると深い色合いが出て来て、見るたんびに イイワ、コレ 気分になりますです。また、ワゴンなのでリアスペースにマロンのケージを載せることが出来ます。

 AT限定のカミさんが乗れて、マロンが後ろに乗れて、156初期型のカオに惚れまくっているワタシが妥協せずに乗れるクルマ・・・そんなもんないやと思っていたのですが、まさに灯台下暗し。《156GTA・SW・セレ》という選択肢があるなんて、2か月前までは全く気づいていませんでしたが、ホントに趣味・実用の両面においてベストなクルマと出会えたので大満足です。
 今度は基本的にノーマルで、今まで通り大事に乗っていきたいです。
by masa156v6 | 2007-11-11 22:05 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/7404408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポータブルナビ(SONY N... やってきました >>