<< 最近のマロン ドライブシャフトブーツ交換 >>

爆弾マーク・・・?

 先日のこと、仕事をしてたらカミさんから携帯にメール&電話が。

 その日、子供の歯科検診にARQで出掛け、家から1kmくらい進んだところで
「警告音と一緒に爆弾みたいなマークが出てきた!どうしよう・・・」
とのこと。

 近所以外殆ど走ったことがない若葉マークドライバーとしては、自分と子供だけが乗ってるときに突如、しかも初めて出てきた警告マークに面食らってしまった模様で、156に乗ってたときに突然クルマが動かなくなったことも同乗者として何度か経験済みのためか声も少々上ずってます。

 ま、5年超のクルマだけに何らかのトラブルはあるだろう・・・ただ、警告灯に爆弾マーク?と聞くとこちらも心穏やかではないので、安全なところにクルマを停めて取扱説明書を読むように伝えました。


 結果は、右リアブレーキランプ切れ。乗っていたのが昼間で、左側とハイマウントストップランプは問題ないとのことで、とりあえずはそのまま乗って、週末にディーラーへ行くこととしました。

 一応、確認のため帰宅してからエンジンを始動させたところ、ピーッというデカめの警告音とともに黄色いマークがモニターに。・・・・・でも、どうみてもランプのカタチだろ、これは・・・・・。

by masa156v6 | 2007-02-12 03:00 | ARQ | Comments(3)
Commented by マモルスダ at 2007-02-12 10:23 x
(^o^)おもしろい〜♪ なぜか昔マサシIさんがIBMのシンクパッドかザウルスだったかでトラブった話しを思い出した。
Commented by Ach at 2007-02-12 10:24 x
車に限らず、ウチも説明書の類でんでん読まない。本人は血液型
のせいにしとりますが。逆に僕は目次から(というのは大げさですが)
読み込まないと気が済まないタイプです。

ランプ切れで警告音鳴るのは良いですね。僕は左右・ハイマウント
すべていっぺんに切れたのに気づかず、後続車に怖い思いさせて
いたみたいで、えらい落ち込みました。
Commented by masa156v6 at 2007-02-12 21:40
こんばんは。

>マモルスダさん
 ThinkPadの赤外線ポートの話、懐かしくて恥ずかしい話でしたねぇ・・・。竹芝のIBMのセンターに直接持ち込んで勢い込んで説明して・・・だったので、顔面がまっ赤っ赤になったのを今でも憶えています。

>ACHさん
 ウチはワタシが基本的に説明書は一切読まず全て直感で動かすクチで、カミさんが読み込むのが大好きな性格です(DVD&HDDレコーダーの録画も未だに全て頼んでます)。
 警告灯が点灯するときにデカい音が鳴るのは確かに判りやすくて良いです。確かに全てのブレーキランプが点かなくなったらコワいッスね。

<< 最近のマロン ドライブシャフトブーツ交換 >>