<< ちょっと復活。 プロペラカフェと、リリエンベルグ。 >>

マロン、なかなかしんどい一週間(黒柴、14歳10ヶ月・前庭疾患・発症)。

マロン、なかなかしんどい一週間(黒柴、14歳10ヶ月・前庭疾患・発症)。_c0005077_19442369.jpg
 1週間前の土曜は、普通に散歩に行ってました。
 
 次の日(6月23日)の朝、朝風呂に浸かっていたところで子どもから「マロンの様子がおかしいんで急いで来て」と言われ、バタバタしながら階段を下りてリビングに行くと、頭を下にしてひっくり返って、眼が相当な速さで左右に振れていて、呼吸が荒くなっているマロンがいて、すぐにかかりつけの動物病院に電話し、急ぎキャプチャーで向かいました。


 前庭疾患。
 初めて聞く言葉でしたが、調べてみると、そのものズバリの症状。
 ただ、これが中枢神経系なのか、末梢神経系の突発性のものなのかで予後が大きく異なりそう、ということがわかりました。
 マロンはそろそろ15歳。仮に中枢神経系だとしても、全身麻酔をしてMRIを撮って、というリスクは取れない(取りたくない)と動物病院の先生に伝えました。

 病院の診察台の上で、支えてもまっすぐ立つことはできず、頭を上にしてひっくり返った状態。
 眼振のスピードが速く、まぶたも頻繁に動いている。

 先生からは、
・今後、数日で急速に回復・完治する可能性がある一方、時間がかかり、後遺症が残る可能性も充分にある。
・中枢神経系か末梢神経系のどちらかは現段階では判断できない。経過をみながら確認していきたい。
・とにかくまず眼振がおさまってくれること。それが回復への始まり。
・この状態では水分、食事とも摂ることができないので、その間は毎日点滴と抗生物質・ステロイド・吐き気抑制の注射を打つので、連日通院が必要。
との説明を受け、了解しました。


 眼振が続いているということは、要はグルングルンに眼が回る状態が続いているということなので、これはキツいなと。

 帰宅して急ぎマロン用に布団を用意して寝かせるも、平衡感覚を失っているので左に右に寝返りのように動こうとするもどっちがどっちだかがわかっていないのでバタンバタンとあちこちに行きます。急ぎカミさんが中心になってマロンがぶつかっても痛くないように柱や室内ドアといった建具にタオルを巻きつけてパッド代わりにしたり、3人がけソファの背もたれ部分を持ってきて壁にしたりと、即席サークルをつくりました。


 翌日以降、毎日(翌・月曜にカミさん1人で一度動物病院に連れて行ったのですが、ケージの中でマロンが動き回ってしまって危なかったとのことで)2人で病院に連れて行くことに。
 私が行けるのは夜になってしまうのですが、幸いにしてこちらの病院は毎日23時まで診察をしてくださるので助かりました。

 
・日曜
・月曜(昼はカミさん1人で、夜、具合が悪くなったので2人で)
・火曜
・水曜
・木曜
・金曜
・土曜(今日)
と、この1週間で8回通院し、点滴と注射を打ちつつ診察。 


 木曜くらいから眼振が治まりつつある傾向になってきて(まだ止まったとはいえない状態ですが、まぶたが動くことは殆どなくなりました)、ヨーグルトやチュール、水は摂ってくれるようになってきました。

 また、昨日(金曜)病院から出していただいた療法食の缶詰(チキン)を今朝とお昼に合わせて半分くらい食べました。
 食い付き具合に元気さが戻ってきたのは嬉しいところですし、眼振はより良くなり、ほぼ気にならないレベルになってきました。

 が、足腰が弱っていて身体を支えるだけの力がなく、また左への傾きが大きく、座ろうとしても左側に倒れこんでしまう状況が続いています。
 左側に傾いて倒れそうになるところをワタシやカミさんの腕を出してつっかえ棒のような役割を持たせて、何とかお座りの時間が長く取れるようにリハビリ中。

 この間、毎夜毎夜遅い時間に診ていただいていますが、先生はいつも丁寧に、マロンの状態と自宅での様子を確認され、日々所見についてコメントいただくのですが、おそらく末梢神経系ではなかろうかと。

 ただ、約1週間経っても眼振以外の状態に大きな回復がみられないことから、回復の進みが遅いだけなのか、実はまだ見えていない何かがあるのか、については分からず、引き続き経過をみていくとの説明を受けています。

 まだまだ光明が差してきたとはいえない状況ですが、今日の診察で、食事に薬を混ぜて口内摂取できて、水分も自力補給できるようになれば連日通院はせず、自宅療養(週に1-2回ペースでの通院)としましょう、と先生が判断されたので、明日の通院は(たぶん)せずに済みそう、です。


 自分が体調を崩して、回復したときに健康の有難みを実感するように、1週間前までのマロンのそれなりの元気さが何だか懐かしく、そして少し遠くに感じてしまいます。
 

 ちょっとずつでいいので、元気になっていってほしいなと。
 また一緒に散歩に行きたいなと。



by masa156v6 | 2019-06-29 22:06 | marron | Comments(0)
<< ちょっと復活。 プロペラカフェと、リリエンベルグ。 >>