<< メガーヌR.S. そういえば... 妻子 >>

北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス

北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15120190.jpg
 所用で北陸(金沢、富山)・越後(新潟)へ。

 北陸新幹線で金沢へ来たのは初めて。
 《かがやき》という速い列車に乗って東京から3時間弱で到着。
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15143244.jpg
 日中に複数箇所にて所用を済ませ、夜に一旦宿泊先ホテルに入り荷物を置いて、迎えに来てくださったT氏と夕食へ。
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15182314.jpg
 のどぐろとお刺身と煮魚と小鉢が付いた定食をご馳走になりました。
 のどぐろ、生まれて初めていただきました(塩焼きで)。脂身が濃厚で、身は小ぶりながら食べ応えがあります。

 その後、T氏のC4カクタスにて夜の金沢を少し運転させていただきました。
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15213568.jpg
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15215776.jpg
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15261841.jpg
 内装のセンスの良さ(硬質樹脂を多用してはいるものの、グローブボックスカバーセクションには柔らかな素材をブラウンカラーで組み合わせていたり、モニター形状のセンスが良かったり、シートの座り心地がまさにソファっぽかったり)が光るクルマでした。

 また、外装は言わずもがなのカッコ良さ。
 《airbump》を触らせてもらったのは2年前の東モ(シトロエンブースにあった展示車)以来かも。また、ドア開閉時にこのパーツの厚みも知ることができました。しっかりした質感ですし、視覚的インパクトも何度見ても強くあります。

 金沢市内を少し走り、駅前のカフェで2時間くらいゆっくりお話させていただきました。
 今まで、ほぼほぼ都内か札幌でしかT氏とお目にかかっていないので、結構新鮮でした。。

北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15370372.jpg
 お茶をした後、ライトアップされた金沢駅・エントランスをチラ見。
 相当な迫力があります。
 金沢、駅舎や周辺施設が丁寧にデザインされていて歩いていて心地好さを感じます。

北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15402686.jpg
 翌日。
 金沢〜富山〜高岡〜新潟 というルートで所用フォローをするはずが、案件内容に変更が生じた関係で金沢から高岡で降り、富山から新潟へ動くことになりました。
 土地カンがなく、金沢と富山の近さに驚いたのと同時に、富山から新潟までの遠さにも驚きました(。。。)。
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_15434886.jpg
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_20412520.jpg
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_20510386.jpg
 所用とリンクしなかったので残念ながら路面電車に乗ることはできませんでしたので、富山駅南側周辺で撮影のみ実施。
 JR(新幹線)と路面電車の富山駅が駅舎内で接続されるという理想的な乗り換え環境で、軽く鳥肌が立ちました。
 富山ライトレールは駅の北側からの運行の様子だったので、電車の姿を見ることもできずで残念でした。。。

 
 所用を打合せを済ませ、富山から上越妙高という駅まで北陸新幹線に乗り、ここで特急に乗り換えて新潟へ。
 初めて降りる駅、初めて乗る電車・・・・・。旅情を掻き立てられる感があり、なんとも嬉しくなってしまう移動となりました。
北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス_c0005077_20552162.jpg
 翌日、新潟での所用を済ませ、上越新幹線で帰京。
 昨日の夜も今日も、自宅近辺は寒いです。。

 

by masa156v6 | 2017-10-14 21:00 | CITROEN | Comments(2)
Commented by たく at 2017-10-14 23:36 x
愛車を記事にしていただいてありがとうございます。
2台続けて所有したアルファ159を手放して以来、何となく物足りなかったカーライフをC4カクタスが充実させてくれました。
5AGS搭載のアルトも楽しいクルマではあるのですが、趣味性という観点からはどうしても乏しくて物足りなかったのは事実です。

カクタスは実用車として極めて優れているのは勿論、アピアランスとかデザインも含めた内装の素晴らしさが際立っていて、乗っても眺めても気分を高揚させてくれます。
幸運が重なって手に入れることができて良かったです。

さてさて、仰る通り東京か札幌以外でお会いするのって確かに新鮮でしたね(笑)
金沢に来てまる4年経ったところですが、友人が訪ねてくれたのは貴殿で3人目でして、北陸と言うマイナーな地域であることを意識させられるワケなんですが、新幹線開通によって東京からのアクセスは抜群に良くなりましたので、また次のお越しをお待ちしてます。

再来月、上京する予定ですので、その際にはまた語りましょう。
とり野菜味噌もご堪能くださいませw

ではでは。
Commented by masa156v6 at 2017-10-15 07:02
>たくさん
 こちらこそ本当にありがとうございました!

 C4カクタス、やっぱりイイですね〜。
 ミニカーで持っている 白×茶 のボディカラーなので、余計に親近感が湧いたということもありますが、内外装のセンスの良さは流石シトロエン、と改めて唸らされるものが多々ありました。
 インナードアハンドルの作りやダッシュボード端部のグロスブラック仕上げ等、鳥肌モノのカッコ良さでした。

 金沢、北陸新幹線開業で足を伸ばしやすいエリアになっているのを実感しました。また伺いたいなと思った次第です。

 野菜味噌・・・昨日の夕食(お鍋)にて早速いただきました。まろやかでしっかりした味で、とても美味しかったです。ありがとうございました!

 12月、ぜひお声掛けくださいませ。
 ではでは。
<< メガーヌR.S. そういえば... 妻子 >>