<< スタッドレス、履きました(キャ... ここは何処? 季節は何? >>

初・スタッドレス(キャプチャー)

c0005077_20134466.jpg

 12月下旬に初夏の様な気温になっちゃってますが、こんな日があるってことは、1月~2月は結構寒くなるんじゃないかなという予感がしたこともあって、キャプチャーにスタッドレスを履かせることにしました。

 今までの考え方としては、雪が降ったらクルマに乗らない、ということで問題ないものとしていたのですが、カミさんが子どもを塾等へ送り迎えする頻度が高くなってきていて、クルマを出さざるを得ないシチュエーションがあり得ることから、冬季・リスクヘッジの一環として履かせておこうかなと。

 ホイールは純正17インチを予備用として1セット持っているのでそれを使います。

 タイヤは、ダンロップの《WINTER-MAXX-01》。ヤフーに出店している通販ショップさんでさっき購入手続きしました。
 ダンロップのスタッドレスとして、今年上級グレードの《WINTER-MAXX-02》が出たことは知っていましたが、まぁ、価格重視ってことで。


 交換作業について、いつもお世話になっている港北の《タイヤフィッター》さんにお願いしようと思ってましたが、港北店のみ、他店購入スタッドレスの保管サービスは現在受け付けられていない模様なので、通販購入タイヤの持ち込み交換がOKで、且つ比較的自宅近くにある《タイヤフェスタ》というショップさんを見つけ、そちらに依頼することにしました。


 まだ、タイヤの出荷日が見えていないので交換日も未定ですが、たぶん年内交換ができるのでは、と踏んでます。

 自分のクルマにスタッドレスを履かせるのははじめて。せっかくなんで、ちょっと北の方にも足を伸ばしてみようかなと思ってます。
by masa156v6 | 2016-12-23 20:34 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/26260521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1059 at 2016-12-24 11:21 x
自分も雪の日は基本的に乗らない(サンデードライバーなので)のですが、ほぼ帰省時のためだけに毎年履いています。
スタッドレスを履くのはアルファGTの方ですが、18インチなので凄まじく高価・・・本当は国産スタッドレスが欲しいのですが、お財布が厳しく叶いません。。

せっかくなので、雪道ドライブ楽しんでください^ ^
(ドライブ後の洗車も忘れずに(笑)
Commented by masa156v6 at 2016-12-24 13:49
>1059さん
 ウチも、メガーヌ(235/35R19)にはとても高くて履かせられないので、キャプチャーのみです(205/55R17 だと、1本あたり1万4千円くらいだったので)。

 基本は子どもの塾の送り迎えが週4以上あって、リスキーな天候と巡り会う確率が高そうだな、という理由での導入ですが、折角なんでちょっと北へ行ってみようかなと思ってます!
 洗車も戻ったら早々に実施しないと、ですね~。
Commented by gosyurin at 2016-12-29 21:58
私もつい一昨日車輌を入れ替えましたが、スタッドレスを同じモノにしました。
ところが純正opのホイールが欠品しており、キチンと冬装備か出来るのは1月中旬となりそうです。
Commented by masa156v6 at 2016-12-30 17:28
>gosyurinさん
New308 ご納車おめでとうございます!
綺麗なブルーですね!
GTというグレードチョイスもシブくカッコイイです。

OPホイール、秋口にスタッドレス用で動いちゃったんですかね? 純正品のデザイン、落ち着きますのでこだわられるのはわかる気がします。

ウインターマックス、夏タイヤに比べると多少あたりが柔らかいですが、スイスイ走ってくれます。雪中でどうなるか、ちょっと楽しみです。
<< スタッドレス、履きました(キャ... ここは何処? 季節は何? >>