<< 表紙買い。 20160229-0301 ... >>

メガーヌR.S. オイル交換&バッテリー交換

メガーヌR.S.  オイル交換&バッテリー交換_c0005077_17195047.jpg
 メガーヌのオイル交換、前回から7,400kmと結構間隔があいてしまいました。
 
 オイルは、今回もTOTAL-QUARTZ9000(5W-40)。また、エレメントも交換。
メガーヌR.S.  オイル交換&バッテリー交換_c0005077_1724178.jpg
 アンダーカバーにそこそこオイルが漏れてました。156では見慣れた光景ですが、メガーヌでは乗り始めてから約5年にして初めてで、ちょっと新鮮(笑)。
メガーヌR.S.  オイル交換&バッテリー交換_c0005077_1725377.jpg
 ドレンパッキンあたりかな? さほど深刻な雰囲気ではないので、様子を見ます。

 エレメントを換えたので、オイル注入量は6.5Litter-Over(6.7くらい)。
 次は5,000km走ったら換えます。

メガーヌR.S.  オイル交換&バッテリー交換_c0005077_1727619.jpg
 バッテリー。

 先日ウォーニングが出たので、オイル交換のタイミングで一緒に交換。
 前回と同じ《VARTA-START-STOP-PLUS 570-901-076》の発注を掛け、ショップへ振込も行なった後に、ショップから『メーカー在庫・ショップ在庫が共にない(3月下旬入荷見込み)ので即出荷に対応できない』旨の連絡が来たので、急遽《MOLL-AGM 810-70》に変更。こちらもドイツメイドで、品質はしっかりしているとのショップからのコメントがあったので、大丈夫だろうと(MOLLに関しては、156GTA・SWに乗っていた頃に何度か載せているので信頼してます)。
メガーヌR.S.  オイル交換&バッテリー交換_c0005077_1732716.jpg

 いつもお世話になっている工場(長)に、いつも通りの丁寧な作業をしていただき、予備バッテリーにて通電させた状態で載せ換え完了。この方法だと電気系ギミックのリセットがないので助かります。
メガーヌR.S.  オイル交換&バッテリー交換_c0005077_17342715.jpg
 ここから3年くらいは持ってほしいところです。
by masa156v6 | 2016-03-05 17:35 | Megane R.S. | Comments(0)
<< 表紙買い。 20160229-0301 ... >>