<< SHAKE-SHACK(神宮外苑) 20151212 晴天 >>

組み合わせの妙

c0005077_16213540.jpg
 自分の車歴で8代目のメガーヌR.S.(2011年7月~)と11代目のキャプチャー(2015年3月~)の2台体制としてから約9カ月。
 このルノー車2台という組み合わせが想像以上にしっくりハマってしまい、いままでほぼ常にもっていた『次は何に乗ろうかな』というフワフワした落ち着きのないココロの動きが、(少なくとも今のところ)ほぼ消失しています。


 この2台、スペック的にザラっと比較してみると下表の通りとなります。
c0005077_702857.jpg
 最低地上高、ハンドル位置、ドア枚数といった判りやすい違いでメリハリがついていることは勿論ですが、キャプチャーならではのスルメ系のジワジワしっくり来始める乗り味(妙なクセがなくて運転がとても自然にできて、しかも長距離・長時間乗っても疲れを感じないところ)に、すっかりハマってしまっています。

 キャプチャーのメインドライバー(カミさん)は、未だに一番気に入っているのは325i(乗るまではビーエムはイヤだイヤだと散々言っていたのに、ガシッとした守られ感がとにかくお気に召した模様)とのことですが、キャプチャーの軽やかさと自然さの魅力が最近判ってきつつある様子です。

 インパネのフェイシアの質感を含め、おカネが掛かっていない部分が結構判り易くわかるクルマですが、それが見えても決して安っぽく感じないのはこのクルマに惚れているからなのか、ルノーの見せ方と割り切り方が巧いのか。

 ちょっと気になっていた細かいポイントの数々。
 カードキースロット周りのインパネキズは純正OPのエンブレムで誤魔化せましたし、滅多に押さないとはいえあまりにも脱力系の音を発するクラクションも交換、残るはワイパーのビビり音。これもモリブデン系の液体をゴムに塗れば収まるとのお話がオーナー諸氏から聴こえてきているので、改善出来そう。そうなるともう、細かいポイントを含めてネガがないクルマになってくれます。


 メガーヌは、もうすっかり自分専用車で、家族が乗ることはほぼマレって感じになってきました(先日、ナビデータ更新のために90分ドライブをした際に同乗しましたが、半年ぶりくらいにチャイルドシートをキャプチャーから載せ換えたのがちょっと新鮮でした)。

 2011年7月から4年半・53,000kmを走って、路上で止まってしまうようなトラブルは皆無。今までの色んな出来事に囲まれ続けながらのクルマ生活を考えると、あり得ないレベルの平穏さです。
 もうそろそろタイベル・ウォポンの交換時期に差し掛かろうとしていますが、油脂類・消耗品系の定期交換をやっておけば、まだ当面はさほど手が掛からずに動いてくれそうな気がしてます。

 次世代メガーヌR.S.は、リーク画像(ホンモノかどうかは定かではありませんが)を見る限りはいまひとつソソられません。黒色というボディカラーの維持がちょっとシンドイものの、洗車のし甲斐のあり様の楽しみも見つけられたので、引き続き乗っていきます。

 メガーヌの当面の目標は、シルバー156での《7年・9万キロ》越え。キャプチャーは新車購入時に延長保証に入ったので少なくともあと4年半は乗り続けます。


 近い将来の自分とクルマを取り巻く状況がどう動いているかはナンとも読めませんが、数年まででは考えもしなかったまさかの《ひしがた・2台乗り》がしばらくは続いていくものと思ってます。

 リアルに次期グルマを探さない最近の日々が若干ツマらない(笑)気がするものの、これだけしっくり来てメリハリが付いている2台に乗れているシアワセを丁寧に享受し続けたい、です。
by masa156v6 | 2015-12-14 01:11 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/25056183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takuro at 2015-12-14 19:11 x
買い替える気が起きない!
良いフレーズですね~。何台も乗り継がれて得た結果は、長続きしそうですね。

私も二台にしてはや6年。まだクルマを楽しみに尽くして無い感じがしてます。
私はノーマニーで買い替えられませんが、二台とも後継車種が出ていないと言う理由もあるかも知れません~
Commented by masa156v6 at 2015-12-14 22:48
>takuroさん
まさかのひしがた2台持ち、それがここまでシックリ来ていることに我ながらちょっと驚いてますが、メガーヌとキャプチャーの組合せはなかなか心地良いです。

2台生活6年ですか!素晴らしいです。ウチも後に続くべく、地道に頑張ります〜。
<< SHAKE-SHACK(神宮外苑) 20151212 晴天 >>