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キャプチャー・2回目のオイル交換

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 オドメータ 4,220km 。2回目のオイル交換をなじみの工場で実施。
 今回はTOTAL-QUARTZ9000(5W-40)を入れました。エレメント交換なしで、4.2Litter 入りました。
 ここからは4,000~5,000km毎くらいのペースで替えていく予定です。

 諸説ありますが、ワタシはオイル交換スパンを長く取らない派です。325iで痛い目に遭ったのが軽くトラウマになっている(笑)ところもありますが・・・。

 
 また、今回、キャプチャー・オーナーの方から
『《AliExpress》という中国の通販サイトに出ているサングラスフォルダを取り付けることができた』
という耳寄りな情報を頂いたので、早速買ってみました。で、オイル交換時に取付をしていただきました。
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 キャプチャーの運転席側上部にはアシストグリップが付いておらず、ただの凹みとなっていることから、この場所を使って取付作業実施(※アシストグリップ用に車体側に元々来ているスチールの受けポイントがありますが、このサングラスフォルダは汎用品なので取付位置が合わないため、別途工場長の方で補強ポイントをつくっていただきました)。

 サングラスを取り出したあとの戻りのスプリングが若干弱い感じがしますが、色調的にはルーフ・ファブリックと合っていてまるで純正品のような収まり方で、ナカナカ良いです。スンごく安かったし(製品・・・15.19ドル/2015年4月下旬の購入時価格)。


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 この前のカングージャンボリーのフリマでマロンへのおみやげとして買ってきたカラー(首輪)、だんだん似合ってきたように感じます。
 ってことで、これまた以前にe-bay(U.K)(ただ、出品者は中国の業者)で落としたフレンチトリコロールエンブレムをキャプチャーに貼ってみました。
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 長方形ではなく、平行四辺形ベースのものをチョイスしてみたのですが、思っていた以上にエンブレムの傾斜角とキャプチャーのサイドラインの角度が近く、まぁうまく貼れたかなと(位置決めに1時間以上掛かっちゃいましたが・・・)。

 
by masa156v6 | 2015-05-24 18:03 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(2)
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Commented by takuro at 2015-05-24 19:53 x
オイルって時代でそんなに進化するものでは無いと思っていますので、5,000kmとか半年とか程での交換が良いと思っています(ワタクシは)。
欧州メーカーの○万キロ無交換は、ドキドキしてしまいます。
私はDIYで交換して、フィルターの時は何かの機会で業者さんにお願いしています。
オイル管理はターボ車の方が少々ナーバスですね〜
Commented by masa156v6 at 2015-05-24 20:52
>takuroさん
 エンジン内部にとんでもない量のチョコレート状スラッジを目の当たりにした経験以降、誰が何と言おうと早めの交換をすると決めた次第です。今乗っているのはどちらもターボ車なので、半年以内か5,000km以内で早くそのサイクルが巡ってきたタイミングで動きます~。
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