横須賀(追浜)・tsukikoyaに。
箱根駅伝のラジオ実況を聴きながら、でしたが、思いのほか保土ヶ谷バイパスも横々も空いていて、自宅から40分くらいで追浜到着。そのままお店までクルマで上がり切ろうとしましたが、今日はメガーヌ(MT)だったので、クランク先の急勾配のところで怖気づき(・・・)、引き返して近くのTimesに停めてから、徒歩で上りました。
急勾配を上り切ったところで見えてくる日産・追浜工場の先の海とその上の空がまぁ青いこと。今日の日中はさほど寒くもなかったので風も心地良いです。
ほどなくお店に着き、前回食して《外サク・中フワ》の虜になったフレンチトーストとコーヒー(フレンチロースト)のセットを注文。
微かながら前回の味覚と舌触りが記憶に残っている分、満足度のハードルが上がっているハズなのに、一口めを頬張った瞬間に超シアワセモードに・・・。やっぱりホントに美味しい!こちらのフレンチトースト。トーストと生クリームとバニラアイスがそれぞれの主張をせず完全に一体化していて、もうタマンナイです。
コーヒー(フレンチロースト)も、コクはあるもののヘンに重くなくて若干フルーツのような良い香りがして、美味しいデザートとコーヒーをゆっくり頂けて、マロヤカな気分になれました。
それから、市ヶ尾(ルノー横浜青葉)へ。
ルーテシア・ZEN・0.9-5MTを見せて頂き、ちょっと乗らせてもらいました。
外観的には、ホイールが16インチで意匠が異なるところ以外はINTENSEに近くて質感が高いです。
内装はZENなのでエアコンパネルやウインドウスイッチトリム等がINTENSEに較べてシンプルなものになっていますが、ヘンに加飾されていない分実用車として好ましい仕上げで、飽きずに長く乗れそうな印象を持ちました。
試乗して気づいたことは
・シートの良さ(ルーテ共通)
・クラッチのミートポイントがかなり手前
・シフトフィールはしっかりエンゲージする感覚があって良い
・ステアリングが良く切れる(鋭角進入時のストレスがメガーヌ比で70%くらい軽減)
・ハナが軽い
・段差を越えるときのショックアブソーブがメガーヌに乗り慣れた身からすると思わず笑っちゃうくらいソフト
ってところで、総じてナカナカ良いクルマです。
それにしても、主力車種に3ペダルMTをしっかりラインナップする姿勢を堅持してくれているルノー(・ジャポン)の存在はユーザー側からして嬉しいものです。