<< ガソリン 2014-2015 >>

フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT

 横須賀(追浜)・tsukikoyaに。
 箱根駅伝のラジオ実況を聴きながら、でしたが、思いのほか保土ヶ谷バイパスも横々も空いていて、自宅から40分くらいで追浜到着。そのままお店までクルマで上がり切ろうとしましたが、今日はメガーヌ(MT)だったので、クランク先の急勾配のところで怖気づき(・・・)、引き返して近くのTimesに停めてから、徒歩で上りました。
フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_2352841.jpg
 急勾配を上り切ったところで見えてくる日産・追浜工場の先の海とその上の空がまぁ青いこと。今日の日中はさほど寒くもなかったので風も心地良いです。
フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_23522279.jpg
 ほどなくお店に着き、前回食して《外サク・中フワ》の虜になったフレンチトーストとコーヒー(フレンチロースト)のセットを注文。
フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_0350100.jpg
フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_04040.jpg
 微かながら前回の味覚と舌触りが記憶に残っている分、満足度のハードルが上がっているハズなのに、一口めを頬張った瞬間に超シアワセモードに・・・。やっぱりホントに美味しい!こちらのフレンチトースト。トーストと生クリームとバニラアイスがそれぞれの主張をせず完全に一体化していて、もうタマンナイです。
 コーヒー(フレンチロースト)も、コクはあるもののヘンに重くなくて若干フルーツのような良い香りがして、美味しいデザートとコーヒーをゆっくり頂けて、マロヤカな気分になれました。


フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_014425.jpg
 それから、市ヶ尾(ルノー横浜青葉)へ。
 ルーテシア・ZEN・0.9-5MTを見せて頂き、ちょっと乗らせてもらいました。
フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_0171127.jpg
 外観的には、ホイールが16インチで意匠が異なるところ以外はINTENSEに近くて質感が高いです。
 内装はZENなのでエアコンパネルやウインドウスイッチトリム等がINTENSEに較べてシンプルなものになっていますが、ヘンに加飾されていない分実用車として好ましい仕上げで、飽きずに長く乗れそうな印象を持ちました。

 試乗して気づいたことは
・シートの良さ(ルーテ共通)
・クラッチのミートポイントがかなり手前
・シフトフィールはしっかりエンゲージする感覚があって良い
・ステアリングが良く切れる(鋭角進入時のストレスがメガーヌ比で70%くらい軽減)
・ハナが軽い
・段差を越えるときのショックアブソーブがメガーヌに乗り慣れた身からすると思わず笑っちゃうくらいソフト
ってところで、総じてナカナカ良いクルマです。
フレンチトースト と フレンチロースト と ルーテ・ZEN 0.9-5MT_c0005077_0392428.jpg

 それにしても、主力車種に3ペダルMTをしっかりラインナップする姿勢を堅持してくれているルノー(・ジャポン)の存在はユーザー側からして嬉しいものです。
by masa156v6 | 2015-01-04 00:38 | RENAULT | Comments(2)
Commented by gosyurin at 2015-01-04 07:21
あけましておめでとうございます。

0.9MT、気になって仕方ないです‥
Commented by masa156v6 at 2015-01-04 10:24
>gosyurinさん
あけましておめでとうございます。
0.9-5MT、しっかりした基本が備わっている良いクルマ、という印象を持ちました。
シフトフィールも適度なカッチリ感があって操作するのが気持ち良かったです。


<< ガソリン 2014-2015 >>