<< CGTV #1459 20141130 -夜・銀杏- >>

20141204 ひさしぶりの マ・メゾン のパエリア

 シゴトで瞬間的にちょっとひと息つける状態になったので、本日・有休取得。

 早起きしてターンパイクに行こう、いやどうせそっち行くなら小田原の《友栄》でうなぎを食そう、いやいや裾野まで足のばしてメタセコイア並木を見に行こうか~と昨日の夜からどうしようかと楽しく悩んでましたが・・・雨(w。

 とりあえず西に向かおう、ということで東名に乗って海老名SAを過ぎ、厚木から小田厚に行くか本線に乗ったまま御殿場へ行くか、で、本線に乗り続けることにしました。
 この日、道自体は空いているものの、追越車線に大型トラックが居座ることが続いて、100km/h制限のところで90km/hで数珠繋ぎになることが繰り返されたのでちょっとイラッとしてしまっていたのが良くなかった。
 秦野中井を過ぎ、左・右ルート分岐手前のところで詰まっていた追い越し車線の車列がやっと開いたのでAペダルをちょっと強めに踏んだとき、ふとヤな虫の知らせを直感的に感じたのですが、右足の踏力を緩めるには至らず・・・・・。ふとバックミラーを見たところ、ダークネイビーのクラウンの屋根に赤色灯がピッカピッカと。
 あぁぁぁぁ。あと1年ちょっと頑張れば、初のゴールド免許に手が届くところでしたが、またしても夢・破れたり。

 抜かされた後、クラウンの後に続きます。
『パトカーに』
『続け』
という電光表示が繰り返されるのを虚しく目にしながら数分走る時間のまぁ長いこと(・・・)。軽く走馬灯が駆け巡るが如く、『なぜ、気づかなかった』『なぜ、さっきの虫の知らせを信じなかった』『(測定速度は)何キロだ?赤はないよね?青だよね・・・』という思いが順にアタマを過ぎっていきます・・・。

 高速バスの停留所の先の停止ゾーンへ連なって2台とも停車。
 メガーヌの後ろにパイロンが立てられ、クラウン後部座席の特設応接ルームへ招かれます。

 いつもながらの丁寧ではあるものの隙のない独特な応対を受けつつ、80km/h制限であるところ(途中で制限速度が下がっているゾーン)での109km/h ってことで、3点減点・反則金18k-yen。
c0005077_22302788.jpg
 しかしまぁパトカーの後部座席で数分間の面談をしていただくの、秦野中井~御殿場の東名ばかりです、ワタシ。ちょっと学習能力がなさすぎるなと軽い自己嫌悪に陥りつつ(・・・)、右ルートを法定速度遵守走行し、御殿場で下り、郵便局があったので速攻で国庫へ納付し、キップのことについては一旦忘れることにしました。

 
 郵便局で納付手続きをしているときに、ふとパエリアが食べたくなりました。
 ウチはカミさんが甲殻類アレルギーなので、結婚して以来エビ・カニを食す機会が激減していることもあって、ひとりで気ままに動けているこのチャンスを逃す手はない、ってことで目指すは山中湖のマ・メゾン。

 学生時代、小平在住の友達に連れて行ってもらって以来すっかりハマってしまい、何かあれば五日市街道沿いのお店に通ってここのパエリアを頂いていましたので、ある意味学食よりも記憶が強く残ってます、自分にとっては。

c0005077_22425085.jpg
 138号が空いていて、30分足らずで到着。
 ここのパエリアを食せるという嬉しさが、ゴールド免許の夢がまたしても断たれた虚しさを上回り、リセット完了~。
c0005077_2245157.jpg
 お昼過ぎでも外気温は3~4℃くらいを指していたので、ストーブが点いていました。

 考えてみたら、小平のお店には夜しか行ったことがなくしかも1人で入ったこともなかったので、ランチでパエリアを食せるのかどうかがわからなかったのですが、しっかりと《パエリアランチ》が2k-yenでメニューに載っていたのでホッとしつつ注文。
 コーンスープとサラダをいただいて、待つこと暫し。
c0005077_2249487.jpg
 あぁ~シアワセ。この味はホントにクセになります・・・。こんど、コドモと食べよう(カミさんは別メニューで)。

 食後のコーヒーも美味しく頂き、充分温まったところでお店を出ました。
 帰りは、これまた久しぶりに河口湖~中央道で調布まで行き、狛江~鷺沼~246ルートで自宅に戻りました。


 いやぁ、パエリア、また食べよう。
by masa156v6 | 2014-12-04 22:53 | eat_out | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/23165322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろめっち at 2014-12-05 18:04 x
秦野中井~御殿場は気持ち良い道なの80km制限なので、
周りにクルマがいない時は気持ちよく走ります。(笑)
明日通るので気をつけます。

マ・メゾンのパエリア...画像をみたら、
この前注文すればと後悔してます。(^^;)
Commented by masa156v6 at 2014-12-05 21:02
>ろめっち
この区間で捕まったのこれで3回目…なので、自分の学習能力のなさにガックシ来ています(…)。
いつもは注意してるんだけど、ココロの詰めが甘かったです。
>パエリア
自分にとっては マ・メゾン≒パエリア なので、これを食さずに帰ることはできません(笑)。
<< CGTV #1459 20141130 -夜・銀杏- >>