<< TOKYO-AUTO-SALO... 《あまちゃん》 by NHKオ... >>

右リア・ローター 小石噛み込み(たぶん)

 《あまちゃん》by-NHKオンデマンド。
 71話まで見ました。とにもかくにも面白過ぎる~。タイミングずれずれで《あまロス》に陥らないように気をつけねば・・・。


右リア・ローター 小石噛み込み(たぶん)_c0005077_233968.jpg
 ブレーキパッドをクランツのジガ・プラスに替えてから約2年。音とダストが殆ど出ないので重宝しています。

 ただ、1ヶ月くらい前から、走り始め早々以外のときにもブレーキを踏んだときにリア側からのキーキー音が収まらないので、『??』と思っていたのですが、遅れ馳せながら最近見てみたら、右リアのローターに触って分かる深さの線キズが入ってました。
 ってことで、今日から年始営業が始まったDさんに伺ってきました。
右リア・ローター 小石噛み込み(たぶん)_c0005077_2392513.jpg
右リア・ローター 小石噛み込み(たぶん)_c0005077_303025.jpg
 リフトアップして、パッドを外してチェックして頂いたのですが、原因の小石(の噛み込みだと思われます)は見当たらず。確かに、前回までは聞こえていたクルマが安定走行時になっても止まなかったキーキー音が今日は聞こえなくなっていたので。

 いずれにしても、念を入れての目視チェックが出来たことと、D・メカニックの方にロードテストを含む確認をしてもらいましたので、他の問題ではなさそうで一安心。ローター研磨もせず、このまま走らせることにします。
※パッドの中心部に深いスリットが入っているので、そこを通じて小石が入り込み、暫くの間パッドとローターの間の外周部側に居座っていたものの、今日の走行中にローターのスリット側に移動して自然除去されたのかな、と推測してます

 
 16号を北上・南下しましたが、渋滞はあまりなかったのでラッキーでした。
 これがメガーヌの2014・初乗りとなりました。
by masa156v6 | 2014-01-04 02:59 | Megane R.S. | Comments(0)
<< TOKYO-AUTO-SALO... 《あまちゃん》 by NHKオ... >>