<< 《あまちゃん》 by NHKオ... PATLITE KW-12 >>

2013-2014

2013-2014_c0005077_1371681.jpg
 新年明けましておめでとうございます。拍子抜けするくらいの暖かさで迎えた2014年元旦となりました。

 初詣は、ヨメ実家近くの荻窪八幡さんに家族3人で。夕方だったので人出も多くなく、寒さもなく、静かにお参りできました。



 
 大晦日の夜は、コドモが強硬に見たがった《笑ってはいけない》を、両親が《紅白》で押し切りました~。
 まぁ、それぞれが別のテレビで見れば良いのですが、大晦日だけに年越しそばを食した後はみんなでリビングで過ごすべきだろうと・・・もうちょっと大きくなっちゃえば食事が終わったらそれぞれ自室で過ごすことになっちゃうのかな。


2013-2014_c0005077_14155584.jpg
 まぁ、とにかく。昨日の紅白は《あまちゃん・第157回『おら、紅白でるど』》に尽きました。
 前日(12月30日)のダイジェスト版からの流れで、再び《あまちゃん》への熱量が上がっていた自分にとっては、本編の最終回で残っていたモヤモヤが昇華した、本当に本当に素晴らしい最終回(?)でした。

 クドカンって、スゴい。ナンなのだこのクオリティの高さは。そして、このドラマに関わっている人達のプロフェッショナルぶり、そして《あまちゃん》に心底から愛情を持っているのが台詞から、カット割りから、そして歌と音から伝わってきました。
 それにしても、現実と仮想現実(ドラマ)がシンクロして入り乱れる(?)様、ヘタすりゃ《マトリックス》の世界で、惹き込まれれば惹き込まれる程良い意味でワケが判らなくなってしまってました(・・・)。

 ネットを徘徊していたところ、水島宏明という方が、とても読み応えのある寄稿文を記されていたのでリンクを張ります。

 NHKオンデマンドの登録をすべきかどうかでちょっと悩んでますが、しちゃったら《あまロス》が再発しそうなので今のところガマンしています・・・。


2013-2014_c0005077_1423343.jpg
 話が行ったり来たりしていますが、元旦は三が日に営業している環八近くのケーキ屋さんに立ち寄った後、ヨメ実家に。ちょっとゆっくりさせてもらいました。


 今日(2日)は早起きして西伊豆に行こう~と考えてましたが、若干風邪気味なので取り止め。
 休み中に軽く近場にメガーヌで出掛けたいと思います。


p.s.
昨日、自宅に戻って来る際の東名・下りで、『バシィッ!』というヤな音。・・・C4のフロントウインドウに飛び石を喰らってしまいました。前を走るクルマとの車間、普通に空けていたのですが。
 リペアで何とかなるサイズっぽいのが不幸中の幸い。ショップさんのお正月休み明けに持ち込みます。 
by masa156v6 | 2014-01-02 14:06 | C4(B5RFJ) | Comments(0)
<< 《あまちゃん》 by NHKオ... PATLITE KW-12 >>