<< メガーヌ ブレーキフルード交換 O-Bon 2013 >>

Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#3)

 港北の工場に預けていたC4、夏休みのため一部パーツの供給がなされない等の関係で全メニューを一気に消化することは出来ませんでしたが、
・ATF交換
・フロントナンバーステー位置引き上げ

の作業が完了したとのことで、今日引き取ってきました。

Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#3)_c0005077_20405360.jpg
 ・《ATF交換》
 今回入れたのは《A.S.H.》の《VFS-ATF》。こちらの工場に入庫するAL4のATF交換はほぼほぼA.S.H.とのことで、しかも押し並べて作業を実施したクルマの調子が良好であるとのことで、純正ATFではなくこちらを入れて頂きました。交換量・・・3.4Litter。

 整備記録簿を見る限り、このクルマはATF交換を実施していないと思われます(距離も20,000kmを少し越えた程度なので)。工場長曰く、鉄粉の様なキラキラしたものが廃油から見受けられたとのことですので、やはりこれが初交換である模様。

 納車時から感じていた1速~2速へのシフトアップ時のちょっとした引っ掛かりのような段付き感。ソレノイドバルブを替えなければならない云々のような事象では全くありませんが、かといって快適なものでもありません。

 が、ATF交換後は、この段付き感に薄い真綿がスぃ~っと包まれたような印象に変化。想定以上の変化を感じられたせいか、運転中、無意識に若干半笑いになってしまいました(・・・)。これは確かに効果あり、ですね。

 今後も、《20,000kmおきに3.4~3.5Litterほど・A.S.H.のATFを》交換していくサイクルでケアしていくつもりです。


Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#3)_c0005077_2131416.jpg
 ・《Fナンバープレートステー・位置引き上げ》
 フロントナンバープレートステーの位置を22mmほど上方へ移動して頂きました。フロントバンパーのセンター・下端部より2mmくらいナンバープレート下端部が上に位置しています。見た目も特におかしくないし、これから傾斜地運転、段差超えのときに多少気楽に乗れるかと。


 あと、ルームクリーニング完了後のC4の内装を太陽光下でゆっくり見てみました。
Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#3)_c0005077_2175017.jpg
Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#3)_c0005077_21804.jpg
Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#3)_c0005077_2181034.jpg
 この場合、Before-Afterの画がないと、ほぼブログに上げる意味はない様な気がしますが、個人的には相当満足度が高い作業をして頂いたと感じています。7年落ち中古車ですが、しっかりリセットが掛かって、満足・納得出来る内装に仕上がってきました。

 また、画像からだと伝えようがありませんが、消臭効果も相当なものです。納車時に鼻へ来たインパクト、さしてイヤな種類のニオイでもなかったのです(もしかしたらC4に設定されていたいずれかのパルファムの匂いかもしれません)が、そこそこのものであったが故、メインドライバー(カミさん)から何とかしてほしいとの要請があり、それもあってプロに依頼したのですが、予想以上の結果となり、嬉しいところです。

 こうなると次はホイール(~)。豪快な右リア1本で済ますか、そこそこのガリキズがある2本を加えて計3本に手を付けるか、ちょっと考え中です。ただ、ここまで進められれば、それなりにC4のリセット作業が進捗したといえるかなと。


 ATF交換効果が手伝ってか、夜に港北から自宅までちょっと乗った際のクルマの快適度が上がっているのを感じて、結構嬉しいです。少しずつ、馴染んでいきたいところでやんす。
by masa156v6 | 2013-08-14 21:15 | C4(B5RFJ) | Comments(4)
Commented by ろめっち at 2013-08-16 00:15 x
車内の匂いはわかりませんが、室内が綺麗になったのは、
画像をみるとわかります。
Commented by masa156v6 at 2013-08-16 03:02
>ろめっち
 どうもです~。車内は流石にスキッとしました。細かいキズもかなり目立たなくしてくれたんで、お願いして良かったです。

Commented by たく at 2013-08-17 18:53 x
運転席のテカリはどうですか?
Commented by masa156v6 at 2013-08-17 19:55
>たくさん
 運転席、かなりスキッと艶消し調になってくれました。これだけで相当満足度が高いです。全体的に丁寧な作業をして頂けたので、また何かあればこちらにお願いしようと思ってます。
<< メガーヌ ブレーキフルード交換 O-Bon 2013 >>