<< O-Bon 2013 Citroen-C4(B5RF... >>

Mercedes-Benz. CLA

Mercedes-Benz. CLA_c0005077_2312046.jpg
 クルマ好きの同僚と雑談をしていて『《CLA・45・AMG-4MATIC》に乗ることをかなり真剣に考えているのだけれども、発表直後なので未だ実車を見ていない。画像や動画を見る限りでは、後部座席へのアクセスがちょっと気になる。でも、Aクラスベースの2boxには興味はなく、買うならCLAベースのAMG一択。』という話を聞いたのが数日前。
 ちょうど六本木を通り掛かったので、ミッドタウンのパーキングにメガーヌを停めてMBC-2に寄ってみました。

 AMGはコネクションにもない状態でしたが、ノーマルモデル(CLA-180)が試乗車としてあったので、乗ってみるついでに後ろの座席にも乗り降りさせて頂くことにしました。
Mercedes-Benz. CLA_c0005077_23184413.jpg
Mercedes-Benz. CLA_c0005077_23242168.jpg
Mercedes-Benz. CLA_c0005077_2319565.jpg
 実車のアピアランス(特にリアドアより後ろのセクション)は、Aクラスを無理やり3boxボディに延ばしてみました的なやっつけ感は皆無で、惹かれるデザインでした。フロント、サイド、リア いずれの角度から見ても《品の良い押しの強さ》が感じられました。

Mercedes-Benz. CLA_c0005077_23245268.jpg
Mercedes-Benz. CLA_c0005077_2325019.jpg
 リアの乗降性、座り心地。
 このルーフラインなので、乗り降りしやすいとは全く云えませんが、慣れればさほどストレスは掛かんないかな、と。
 また、リアシートに数分間座らせて頂きましたが、頭上方向に多少の圧迫感はあるものの、乗ってしまえば慣れられるんじゃないかな、という印象を持ちました。

 試乗コースは、乃木坂〜246〜赤坂見附交差点Uターンという10分程度のもの。乗り心地云々よりパッケージング確認がメインではありましたが、操作感のカッチリさは流石ですね。
MBCの方の丁寧・的確な御対応を頂き、気持ち良くお礼を申し述べた後に本人に電話連絡。百聞は一見に如かずなので、一度六本木で実車を見た方が良い、とだけ伝えました。


Mercedes-Benz. CLA_c0005077_23375676.jpg
 今日のミッドタウンのパーキング。
 たまたま自分が停めたエリアの向かいにはP911が2台いましたが、ナゼだか今日は現行Cクラスが多く止まってました。試乗中にコネクションの方と話をしましたが、現行Cクラス、モデル末期にもかかわらず相当順調に販売を伸ばしているとのこと。クルマそのものにチカラ(魅力)があるのでしょうね。


 メガーヌは、この暑さにも音を上げることなく、エアコンもキチンと効いて快適に走ってくれました。
 帰りの246~首都高もスイスイ流れてくれたので、予定より早く自宅到着~。


※MBC・試乗車については、ナンバー消し込み処理を実施していません。
by masa156v6 | 2013-08-11 23:46 | Cars | Comments(2)
Commented by たく at 2013-08-13 13:39 x
CLAはスタイリッシュですね。
ハッチバックのAクラスは全くピンときませんでしたが、これは人気が出そうな気がします。
スリーサイズはどうなんだろう?
Commented by masa156v6 at 2013-08-13 19:40
>たくさん
 Aは知ってましたが、CLAについては同僚から相談を受けるまでほぼノーマークでした。が、実車のボリュームのある塊感(特にリア)はインパクトが強くて、イイです。
 Dimensionsについてですが、グレードによって若干の数値の違いがあります。試乗したCLA-180ですと、全長・・・4640mm 全幅・・・1780mm 全高・・・1430mm 重量・・・1470kg です。
 また、タイヤサイズは標準で 225/40R18 とのこと。
<< O-Bon 2013 Citroen-C4(B5RF... >>