<< Mercedes-Benz. CLA carrozzeria AVI... >>

Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#2)

c0005077_20561882.jpg
 C4のリセット・ワークですが、先日ルームクリーニングが完了して戻ってきました。
 車内の汚れそのものはさほどでもないものの、インパネに部分的な小キズが比較的目立つところにいくつか入っていたり、ドアポケットや車内樹脂部の使用感の(なるだけの)消し込み、運転席&ステアリングのテカり抑制、消臭・抗菌 あたりを重点的に作業して頂きました。
c0005077_2153275.jpg
c0005077_2155235.jpg

 作業をお願いしたのは自宅から程近いエリアにあるショップさん。打合せ段階からの複数回の応対が気持ち良く、価格についても内容・手間を考えるとコストパフォーマンスが高いと考えられるものであったことからお願いをしたのですが、戻ってきたC4を見るに、こちらの想定を上回る仕上がり具合でした。

 レザーのテカり除去は過去にDIYで何度かやったことがありますが、自分の不器用さを差し引いてもやはりプロの作業のクオリティはしっかりしたものでした。
 また、除菌・消臭作業については、複数回にわたって薬剤を染み込ませて作業をされており、クルマに乗ったときの空気感が少し澄んだもののように感じられました。
 総じて、満足度の高い仕事をして頂けたと思っています。

 内装については、運転席側のPWボタン周辺部のキズがすこし目立つので、ここはパーツ交換で対応するつもりです。


c0005077_21133198.jpg
 それにしてもしかし。今日の暑さはちょっと強烈でした。朝、そんなに遅い時間ではないところでマロンの散歩に行ってきましたが、両名ともヘロッヘロの体で自宅に戻り、ハワイウォーターをがぶ飲みでやっと活き返った次第。

 今日の午後、ATF交換、パワステフルード交換 で、港北の工場へ。途中、外気温計がMax・41℃を指す状態で、いつもの風量だと後部座席の2人から暑い暑いコールが飛んでくる状況でした。設定温度を下げ、風量を強くすることで車中全体が涼しくなった(C4のエアコンは優秀ですね)ので良かったです。

c0005077_21203647.jpg
 また、市ヶ尾付近を走行中にカミさんが『2で全部数字が並んでるよ!』と言葉を発したことでオドメータが22,222kmを指していることに気付き、パシャっと。まぁ、ウチで乗り始めてからはまだ300kmくらいしか走っていないので感慨等はまったくありませんが、並びが良いタイミングを押さえられたってことで。

 
 工場に着き、いつものお二方と話しつつ、作業内容の確認。ATFについては半量(3~3.5Litter程度)交換。A.S.H の VFS を入れてもらいます。こちら、レベル調整等を時間を掛けてチェックしたいとの工場長からのコメントがあり、預かり作業にてお願いすることとなりました(代車で188プントに乗れるのでちょっと嬉しい~)。
 尚、パワステフルードは、純正と同スペックのもの(工場におまかせ)。
c0005077_2142239.jpg

 あと、追加作業で、フロントナンバープレートの位置を少し引き上げてもらおうと。先代C4・日本仕様車は、センター部・バンパー下端部よりも下側にナンバープレートがはみ出ていることから、傾斜の強い斜路通過時等に擦って曲げてしまう可能性が高そうです。このクルマの現役時にはディーラー作業にて引き上げをされたりしていた様ですが、自分の個体はインポーターから納車されたままの状態であるため、ベースプレートの位置そのものを少し上げ、バンパー下端部とナンバープレート下端部がほぼツラになるくらいに持っていくようにします。


 この作業の後、

・ホイール ガリキズ修正・再塗装
・ウインドウフィルム(ソーラーガード・クァンタム19)施工

で、とりあえず初期化は一旦完了かな、というところでしょうか。

 ブレーキパッドをなるだけ早めに低ダストタイプに替えたいところですが、これは状況を見ながら、かなと。
by masa156v6 | 2013-08-10 21:46 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/20607698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2013-08-11 17:40 x
Tipoの巻末、C4の特集でしたね(^O^)
Commented by masa156v6 at 2013-08-11 19:05
>たくさん
 気付かれましたか~。
 五反田のブックファーストでチラ読みで済ませるつもりが、巻末特集を目にして速攻買っちゃいました(笑)。
 あと、昔っから維持は出来ないだろうけれども気になっているTVRの記事が目を惹きました。サーブラウかタスカンか、一度ジックリ実車を拝見してみたいものです。

<< Mercedes-Benz. CLA carrozzeria AVI... >>