<< Citroen-C4(B5RF... 盆踊り-2013 >>

carrozzeria AVIC-T77 Map-Charge

 メガーヌのナビは、契約時に純正(ディーラー)OPで《carrozzeria・AVIC-T77》(PND)を選択しました。オンダッシュの専用プレートが欲しかったので、市中価格よりは割高ではありましたが、まぁイイかと(※もっとも、《ProClip》の存在を予め知っていたらそっちに流れちゃったと思いますが・・・)。

 取り付けてから2年が経ち、C4の地図データ更新ディスクをどうするか・・・ということを考えていたとき、そういえばメガーヌのPNDは確か3年間はデータのUpdateが無償だった様な気がする、ということを思い出しました。

 で、久しぶりに取り説&パイオニアのWeb-Pageを見て確認して、早速MicroSD経由でマップチャージ開始。
 最初に挿したMicroSDの容量が4GBだったことからデータサイズオーバーとなり、慌てて16GBのもので再度やり直し。挿し直したカードの認識等で若干手間取りましたが、何とか無事に落とせたので、早速本体スロットに挿しました。
c0005077_19222358.jpg
 う~。90分間電源を落とせない、となると、ヒマなときを見つくろって走んなきゃならず。

 ってことで、ようやく今日、ガソリン満タンにして、《90分くらいノンストップの旅》に出ました。
 自宅を出て、ワザと246で用賀まで。ここからは首都高に乗って、3号線~6号線~堀切JCT~中央環状~湾岸~辰巳第2P というルートでのんびり走ってきました。

 まぁおおよそこのくらい走れば辰巳に着く前後くらいに更新(90分目安)するだろうと思ってましたが、まさに狙い通り。中央環状から湾岸線に入って、ちょうど新木場あたりに来たところでフェイズが切り替わりました。
c0005077_19333651.jpg
 ここに来て、缶コーヒーをサクッと飲んで、リフレッシュして箱崎方面に向かう~ってのを156に乗ってたときからよくやっていたので、自販機ゾーンに行きたかったのですが、再起動後の《更新中》のアイコン表示がなかなか消えてくれません。イグニッションをオフにするワケにいかず・・・。
 iPadで検索を掛けてみたところ、ヒトによってはこの表示が消えるのに90分(!)掛かったとのことで、休憩を諦めてクルマをスタートさせて9号線に。ナビ機能そのものは活きているものの、なかなか消えてくれない《更新中》という黄色い表示が少し気になってはいましたが、枝川で降りたところで《更新完了!》表示が出てきてホッとしました。

 豊洲~有明~お台場をただ通り過ぎ、また臨海副都心から首都高に乗って、今度は湾岸線を西に行くルートで帰宅しました。

 
 ズラズラ記した割に、殆ど中身がない文章で恐縮です。
 ま、PNDというイニシャルフィーがリーズナブルな機種でありながら、3年間の地図データUpdateが無償っていうパイオニアも、旧いHDDナビのデータをキチンと更新し続けるPanasonic同様、エラい!ということが、言いたかったことです(←こんだけの文字数で済んだな>・・・)。
by masa156v6 | 2013-08-04 19:44 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/20585045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Citroen-C4(B5RF... 盆踊り-2013 >>