<< 325i 原形復帰作業×2 Mégane R.S. Red... >>

GT220 & ESTATE・GT-Line

GT220 & ESTATE・GT-Line_c0005077_22463464.jpg
 19日。カングー・ジャンボリーの会場を14時くらいに出て、御殿場ICに着いたのが15時過ぎ。東名・上りはこの時間はまだギリギリで行楽帰り渋滞が発生しておらず(多少は混みましたが)、16時ちょっと過ぎに横浜青葉ICに辿り着けました。
 ってことで、横浜青葉Dさんにて《GT220》の試乗をさせて頂くことにしました。

 試乗車のボディカラーはGordini.Verでおなじみの《ブルー・マルトM》。GT220はカタログモデルとして、メタリック・カラー5色(ブルー・マルトM以外に、ブラン・ナクレM(ホワイト)、グリ・エクリプスM(グレー)、ルージュ・ディナM(レッド)、ノワール・エトワールM(ブラック))をラインナップしています。
 アクセントカラーはグロス・ブラック。ホイール、ルーフレール、ドアミラー、フロント・バンパー中央部・リア・ディフューザがこの色で塗られています。

 また、主要スペックは
《RHD、6MT、1998cc/Turbo、Max220ps、4565mmX1810mmX1490mm、1420kg、225/40ZR18》といったところ。


 市ヶ尾周辺の一般道を、15分くらい乗らせてもらいました。試乗車のオドメータは200kmくらい。ま~だまだこれからのクルマです。
 
 試乗しての感想は、一言《軽やかで、とても良い!》。
 ワゴンボディの重さを感じさせないのは、数ヶ月前に乗ったLHDの限定車と同様。R.S.を山中湖から運転してきて降りた早々のタイミングで乗ったということもあり、乗り味のまろやかさも如実に感じました。
 シートのホールド感も大変良好で、シフトチェンジの感触もR.S.とほぼ一緒。また、スパルタンなアピアランスに反し(というとちょっと大袈裟ですが)、乗り心地は比較的やさしく、段差越え時のショックも丸みを帯びて伝わってくる印象を持ちました。
GT220 & ESTATE・GT-Line_c0005077_094195.jpg
 総じて、とても気に入りました(乗り換えませんが・・・)。


 次いで、そういえば今まで乗ったことがなかった《ESTATE・GT-Line》にも乗ってみたらいかがですか?というありがたいお話をDさんからいただき、喜んでお言葉に甘えさせて頂くことに。

 で、乗ってビックリ。素晴らしいクルマでした。GT220を降りて直ぐにGTラインに乗ったので、多少なりとも感触が残っていたが故に気付いたことですが、18インチを履いているGT220よりも17インチ仕様のGTラインの方がエアボリュームがあるにもかかわらず、乗り心地が硬い気がしました。同じ試乗コースの同じ段差を越えたときに、『えっ、GTラインの方が段差のダイレクト感がナゼだか強い感じがする』。
 ただ、それは不快な種類のインパクトではなく、シッカリと伝わってくるのではあるけれども、足周りの芯にまろみがあって、気持ち良く振動をいなす、という表現になるものです。

 ATでワゴンボディで何かイイクルマがないかな?という視点でクルマを探している方がいらっしゃれば、全力でこの《メガーヌ・エステート-GTライン》を薦めさせていただきたく存じます!(※ミッションはCVTとなりますが)

 

 で、今日(25日)。
 自宅近くの書店に出向き、本日発売のクルマ雑誌にサクッと目を通し、どれを買おうかとちょっと逡巡。

 《ENGINE》では、HOT100という恒例企画でメガーヌR.S.265が第2位を獲得してました。
 おぉ~と思いながらも、レジまで持っていったのは《AUTOCAR(JAPAN)》。
GT220 & ESTATE・GT-Line_c0005077_0453436.jpg
 理由は、《ルノー車の掲載ページ数が多かった》から(~)。

・GT220・・・V40、B250、DS4 との比較インプレッション (10P)
・New-Clio ROAD TEST(U.K.) (8P)
・ルノー・スポール 日本でテスト実施 (4P)

 GT220の他車種との比較インプレを目にしたのは初めて。ここでも高評価を得てました。
 また、前月号では、新型クリオ・R.S.のトランスミッションについてネガティブな評価が下されていましたが、今月号はテスト車両がMTであったということもあってか、多くの☆を得ています。


 ナンだカンだと、ルノーで愉しませてもらってます、メガーヌR.S.に乗り始めてからというもの。
 こんなクルマがモナコを走ったみたいだし。
GT220 & ESTATE・GT-Line_c0005077_104276.jpg

by masa156v6 | 2013-05-26 01:01 | RENAULT | Comments(4)
Commented by たく at 2013-05-26 20:19 x
アピアランスがイイですね!
札幌にも試乗車あるかなあ??
たぶん・・・ないな(笑)

でもコレ1台でスポーツからファミリーユースまでオールマイティーでしょう。
そういうニーズってあると思うんですね。

Commented by masa156v6 at 2013-05-26 20:41
>たくさん
 アピアランス・・・◎
 インテリア・・・質素だけどシンプルで飽きないデザイン
 走り・・・◎
って感じの、とても良いクルマです。

 ステーションワゴンがメインストリームから外れてしまってどのくらい経つのか判りませんが、ユーティリティと走りを両立させているという意味において、昔のレガシィ(主にGT系)のフォロワーとしてもこのクルマは魅力ある存在だと思います。
Commented by ながた at 2013-05-27 08:23 x
CVTはどうでした?
個人的にはココが一番ネックなんですけど。
Commented by masa156v6 at 2013-05-27 11:02
>ながたさん
以前、鉄仮面プントに乗っていたこともあって、CVTは結構好きなトランスミッションです。試乗した範囲内ではネガな要素は見つかりませんでした〜。
<< 325i 原形復帰作業×2 Mégane R.S. Red... >>