<< Lusso Cars TOKYO Illumination >>

スピーカー・トゥイーター交換 

 メガーヌのマフラー交換、あれやらこれやらと迷っているうちに袋小路に入り込んでしまい、ええぃこうなりゃ≪音繋がり≫という切り口だと一緒だろ、という強引な流れをつくることにして、もうひとつ何とかしようとしていた≪スピーカー交換≫を実施することにしました。

 メガーヌの純正スピーカー(フロントドア・両サイド)の直径は13cmなので、選択肢は限られてきます。
 また、ワタシの場合はiPadからBluetooth経由で聴くことが殆どであり、且つ音の指標がPerfumeになっていることから、比較的ビシバシ系(の音)が出てきてほしい、ということで、絞られてきたのが≪Kicker KS5.2≫。

 こちら、並行モノだとかなり安いのですが、超に3乗が掛かってくる不器用なワタシが自分で取り付けられるワケがなく、プロショップにお願いをしないと始まらないので、
・スピーカー(正規物)
・デッドニング
・インナーバッフル制作
・取付・配線費用
のトータルで10万円未満、という設定予算枠内で対応してくれるところを探し始めました。

 最初は自宅の近くにある神奈川エリアのいくつかのショップさんに、顔を出してみたり電話を入れてみたりして話を伺ってみたのですが、金額でハナから相手にされなかったり、サブウーファーを付けないんだったら自分(店主)の流儀に反するので受けられないと言われたりと、シックリ来る流れになりませんでした。

 このため、都内〜千葉方面へと対象エリアを拡げることに。該当エリア各ショップさんのHPとブログを見ているうちに『おっ!』と思ったのが、鎌ヶ谷にある≪ZEROBIT≫さん。
 ≪お手軽フロントスピーカーシステム≫というコーナーが設けられていたので、KS5.2でもこのシステム(パッケージ)適用を受けられるかどうかを伺ったところ、対応可能とのこと。直ぐに見積書がメール添付で送られてきて、金額が想定範囲内に収まっていた上、メール、電話の対応も丁寧で迅速&押し付けがましさ皆無。ということで、早速お願いすることに。


 で、昨日早起きして鎌ヶ谷まで行ってきました。
 横浜町田~京葉・市川までで、3号線と箱崎近辺が少し混んでいたので1.5hくらい。インターを降りてから、下道がなかなか詰まってくれていて、自宅を出てから約々3hでようやく到着・・・。
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_1215415.jpg
 スピーカー、トゥイーター、ネットワーク の3点セット。Kicker ということで、QSかRSへ走りたい気持ちもあったのですが、13cm縛りがあることと、総予算に間違いなく収まらないことと、何よりも自分の耳が大したことがないこと(・・・)から、気持ち良くKS5.2をインストールして頂くことにします。

 店主のMさんと簡単な擦り合わせをした後、メガーヌを預け、作業をお願いすることに。取付完了は夜になる見通しとのことだったので、代車をお借りして時間つぶしの旅へ出発~。
 鎌ヶ谷の土地勘が皆無であることから、三郷(IKEA)か船橋(ららぽーと)かに行こうと思ったものの、とにかく道が混んでいるのでそういう気力がなくなり、結局3kmちょい先の新鎌ヶ谷をゴールにすることにして、びっくりドンキー⇒イオン(サーティーワン)⇒マック⇒スタバ というルートで放浪しました。

 iPadでネットに繋ぎつつ、昼食~おやつ~間食~コーヒー、と6時間くらい過ごしましたが、そのあたりでもう限界(笑)。ってことで、17時過ぎに代車に給油してから再びZEROBITさんに。
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12402559.jpg
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12404351.jpg
 配線作業はほぼほぼなされていて、インナーバッフル(ロシアンバーチ材)も収まりました。メガーヌの鉄板は厚く、しっかりした音を出すあたって良い構造となっているとのこと。ジワジワとテンションが上がってきました。

スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12431718.jpg
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12432857.jpg
 純正SPとKS5.2のスピーカーとの比較画像。マグネット部の重さがまるで異なるので、KS5.2の方が3倍くらい重量がある(ような気がしました)。とはいえ、ショップの方曰く『メガーヌのスピーカーは、純正の中では丁寧に作られている部類に入ると思います』とのことでした。

スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12494724.jpg
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_125007.jpg

 ネットワークはフロントドアではなく、ダッシュボード内の空きスペースに取り付けて頂き、トゥイーターも純正取付位置に収まりました。

スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12523494.jpg
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_12524784.jpg
 フロントスピーカーがインナーバッフル上にセットされ、ドアのインナーパネル等を組み込み、取付完了。

 清掃作業の後、POPSモードでセットアップをして頂きました。Mさんから『ご確認をお願いします』と言われてメガーヌに乗り込み、メリハリ度がまるで違う音を耳にして、ひたすらニンマリ。
 コブクロのライブCDでは、今まで聴こえてこなかったふたりの息遣いがハッキリ捉えられて、臨場感も5割増しくらいになった印象を受けました。

 また、ショップとしてのZEROBITさん。Mさんは多くの賞歴を持つプロフェッショナルですが、話していて物腰が丁寧で、押し付けがましさのようなものが全くありません。作業そのものも傍で見ていてクルマを大切に扱われていることが十二分に伝わってきましたし、完了後の清掃等もきめ細やかにして下さってました。
 極めて好印象で、また何かやりたいことが出てきたら、たとえ遠くとも、是非こちらに伺おうと思った次第です。


 作業へのお礼を申し上げ、精算した後、鎌ヶ谷を出発。20時を過ぎていたので、渋滞はほぼほぼ解消されていて、松戸~市川へと下道を走り、京葉道路~湾岸線~横羽線~狩場経由で帰宅。
スピーカー・トゥイーター交換 _c0005077_13363054.jpg
 道が空いていることもあって、スピーカーから聴こえてくる音がちょっと疲れたカラダに沁みわたってきます。首都高・横浜エリアあたりは特に走ってて楽しかったなぁ~。

 これからエージングしていくことで音の硬さが取れてくると、もっと耳触りの良いメリハリのある音色が聴けることになりそうで、かな~り嬉しいです。
 ヘッドユニット交換、将来的に実施するかもしれませんが、まずはこの変化を楽しむことに注力(?)します~。
by masa156v6 | 2012-12-02 13:38 | Megane R.S. | Comments(2)
Commented by 右京パパ at 2012-12-09 09:04 x
M谷さん、見た目と話し方のギャップがかわいいでしょ?
でも、彼のところなら安心です。
気に入った音になってよかったですね?
僕も冬休みにSWのフロントJBL化を構想中です!
Commented by masa156v6 at 2012-12-09 12:04
>右京パパ
 プロ同士、繋がりがあるんですね~。
 一見迫力系ですが、すごく丁寧な物腰で、押し付けがましさがないというギャップに驚いた次第です。仕事もいうまでもなくシッカリしていて、満足度が極めて高いです。
 
 156SW、行きますか~。続報が楽しみです。

<< Lusso Cars TOKYO Illumination >>