<< 真鶴~大観山 運動会と車検とアヴェンジャーズ... >>

320d BluePerformanse(M Sport)

 今日の鈴鹿は結果を見ないようにしてBSフジにチャンネルを合わせました。(録画ですが)ここまで緊張感を味わいながら見たのって、89年のセナ・プロ-シケイン激突のとき以来。終盤、バトンがジワジワと来るにしたがって脈拍が上がり、涼しいはずの部屋なのに微妙な汗が次から次へと。
 おめでとう~小林可夢偉!!! はぁ~脱力(久しぶりにテレビ観戦で心地良い疲労感)。

320d BluePerformanse(M Sport)_c0005077_2250089.jpg
 数週間前にBMWのDさんから電話があり、一度320dに乗ってみて~とのことでしたので、夕方に出掛けてきました。

 試乗車、展示車 共にメタリックブラックのM Sport でした。E90とのサイズ比較では全長のみ50mm程度長くなっているだけなのですが、サイドアングルでは特に大きく見え、街中で見掛けるときも3なのか5なのかが判りにくいくらいです。
320d BluePerformanse(M Sport)_c0005077_2313387.jpg
320d BluePerformanse(M Sport)_c0005077_2314545.jpg
 カミさんとコドモを後部座席に乗せ、試乗コースへ。シート、ミラーの位置を調整しつつエンジンをスタートさせた時点ではあまり音に異質感を感じなかったものの、試乗中の信号待ちでアイドリングストップ機能が働き、それが解除されてエンジン始動の段になって聴こえてくる音と僅かながら伝わってくる微振動で『あっ、ディーゼル』を感じます。
(※後部座席に座っていたカミさんの印象は『(アイドリングストップからの始動の音・挙動のインパクトが強かった模様で)ちょっと路線バスっぽい』でした)
320d BluePerformanse(M Sport)_c0005077_2362831.jpg
 中低速領域でのトルクの太さは流石で、初期加速を含めて街乗りはラクです、言うまでもなく。また、燃費についても試乗車(そこそこ意図的に踏んでいると思われる)で 10.5km/Litter 程度という数値。個人オーナーで意識して乗ればもっと良いでしょうから、軽油のリッター単価を含めてコストメリットは出てきますね。

 アイドリング状態でエンジンルームを見せて頂きましたが、このディーゼルエンジン、結構細かく揺れてました。でもま、車内では殆ど揺れを感じることはなかったのと、この独特感を味わえる楽しさが上回っているように感じました。

 その他、車庫入れモードでどのようなサポートが車両(センターディスプレイ)側で行なわれるかについても、実車でチェックさせて頂きました。

 総じて、イイクルマではモチロンありつつ、プラス・独特のテイストを持つ面白いクルマ、という言い方がより近いかな、というのが試乗した感想です。

 ただ、試乗がおわり、E90・325i のステアリングを握ると、音、ペダルへのアクセル&ブレーキの付き具合の良さ等、こっちの方が楽しくてすんなり・シックリ来てしまいました(笑)。エンジン内部のスラッジ除去をはじめとした諸々のトラブルシューティングも順調に進んでいることですし、当面は325iを楽しもう~と改めて思った次第です。


 普通車・量産車種でディーゼル仕様のクルマを他に知らず、浅~い印象評価しか出来ませんが、この独特感は面白いです。乗れば乗るほどスルメ的愉しさがジワジワとやってくる性格のクルマである様な気がしました。
by masa156v6 | 2012-10-07 23:32 | E90 325i | Comments(6)
Commented by Ach at 2012-10-08 09:45 x
とりあえず全セッション保存ですね。
今シーズン中に1位獲ってペレスさんを越えるインパクトを与えてくりゃれ
Commented by masa156v6 at 2012-10-08 11:37
>Achさん
 今まで録画予約してロクなことがなかった(・・・)ので、ゲン担ぎを兼ねて今回はただ21時~のテレビ観戦のみに集中してみました(笑)。
 いやぁ~、2回目のタイヤ交換以降はひたすら祈る様に両手を合わせて画面に釘付けになってました。疲れたッス。でも、本当に嬉しかったです。
 そういや90年の鈴鹿(亜久里3位)は鈴鹿に観に行ってたのを思い出しました。あのときも結構暑かったです。

Commented by ふえき at 2012-10-08 15:41 x
元中の人としては、チームも相当お祈りモードだったろうな、と。
お腹痛くなりますよ。でも顔に出しちゃいかんのがツライです。
Commented by masa156v6 at 2012-10-08 16:42
>ふえき氏
これは当事者の胃の痛み方はハンパじゃないだろうねぇ〜。それでもポーカーフェイスとは・・・。オレ、先ずムリっす。

Commented by kicchan at 2012-10-08 22:15 x
非常に分かりやすいインプレで..

ディーゼル、アイドルストップ..
環境性能も大切ですが、

個人的にはまだ感覚性能に
関心がありますので..

デザインも
より大きく見せるよりも
小さく絞って凝縮感を楽しむ方が
好きですので..

なので私もまだ
E90に夢中です。(笑)
Commented by masa156v6 at 2012-10-08 22:38
>kicchanさん
 コメントありがとうございます。
 やっぱりそうですか(笑)。320dというクルマそのものはオリジナリティが高くて興味を持つ部分があるのですが、調子の良い E90・NA・6発 から乗り換える理由は少なくとも今のところ見出しにくい、というのが正直な感想でした~。

<< 真鶴~大観山 運動会と車検とアヴェンジャーズ... >>