<< ≪ガリガリくん Twice≫(... メガーヌRS バックランプ・LED化 >>

節目

 社用で静岡まで。
 ってことで、新東名、初乗りっす。御殿場ICを過ぎ、ちょっとしたあたりで東名から分岐。道が新しく、良い感じでヌメッとした印象あり。走りやすかったです。
c0005077_22562331.jpg
 暫く走り、最初のSAが≪駿河湾沼津≫。平日の朝でしたが、物見遊山系のヒトタチで(自分もある意味そのひとりですが・・・)結構混んでました。こちらのSA、施設自体に特に目新しいものはないという印象を持ちましたが、駿河湾を見渡す景色はそこそこ良かったです。

 また、今日の移動中に、めでたく節目を迎えました。メガーヌRS、10,000km到達です。
c0005077_2363175.jpg
 9999kmからオドメータが動いた瞬間、≪Service required≫というオレンジのcaution mark がスパナマークの点灯とともに出現。一定時間後にその表記が消え、めでたく≪10,000km≫という数字が現れました。
c0005077_2392316.jpg

 昨年7月初旬に納車されてから9カ月半。まあまあのペースで走っていることになります。

 今日は、夕方に一時的に雨脚が強まったものの、夜は上がってくれて新東名・上りを快適に走行。
 東名に合流後、20時過ぎ。秦野中井あたり・中央車線を巡航中、イヤに遅いスピードで左側車線を走るLEDテールのクラウンに気付き、丁寧に様子を伺ったところ、白いヘルメットが見えました。こちらは(当然)法定速度で走っていましたが、そのクラウンはそれよりも相当ゆっくり走っていて、一旦はメガーヌのバックミラーの視界から消えてしまうくらい後ろに。
 その後、獲物を見つけたらしきところで、その覆面クラウンは追越車線にピッと移り、赤色灯を回すことなく前車にベタ付きでぶっ飛ばしてこちらを抜き去り追尾~捕獲してました。
 横で目にしたところでは煽っている様にしか思えなかった・・・改めて、覆面の取り締まり方に疑問アリ。


 新東名、確かに走りやすい道でした。
 が、サービスエリアについては、わざわざそれを目当てに訪れる程のものでもないかな、というのが正直な感想でした。平日でこれなら、休日は相当混雑すると思いますので、しばらくの間は≪駿河湾沼津SA≫に行くくらいなら≪足柄SA≫に寄った方がストレスは間違いなく少なく、快適かと。
(※下り・足柄SAの≪さぼてん≫のロースカツカレー、かなり好きですし)


 メガーヌRSを私有社用車登録(一定条件をクリアすることによって社用に自分のクルマを使ってよいという制度)していることから乗って出掛けたのですが、訪問先の方がイタ車フリークでクルマにお詳しい。
 クルマを一目見て、『車高、結構下げましたね~』。アイバッハを入れて以降、直ぐに見慣れてしまうものかと思ってましたが、そこそこ見た目(下がり)のインパクトはあり続けますね。トレッド面がタイヤハウスの隙間から丸見えでなくなったところ、少なくとも視覚効果は想定以上のメリットあり、です。
by masa156v6 | 2012-04-17 23:09 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/17838521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mega-Oyaji at 2012-04-18 04:43 x
10000キロ 到達おめでとうございます。
これからも楽しくなりますね。
Service requiredの解除は、いつも自分でやってます。
ご存知かも知れませんが、
ワイパーの先にある2つのボタンの上側、長押し(10秒くらい)でリセットできます。
出来ない時は、上下のボタンを交互に長押しすればどちらかに反応します。
Commented by masa156v6 at 2012-04-18 05:43
>Mega-Oyajiさん
 おぉ、こちらへのコメント、ありがとうございます。嬉しいです。
 Mega-Oyajiさんのマイレージに比べるとまだまだひよっ子状態(笑)ですが、このペースで今後も楽しく乗っていけるといいなと思っています。
>Service required の解除
 昨日、ボタンをふたつとも長押ししてしまっていたので反応しませんでした(・・・)。上のボタンだけ、ですね。早速やってみます。どうもありがとうございます。
Commented by たく at 2012-04-19 22:22 x
もう一万キロですか~(早いですね)

先日はありがとうございました。
RSは初乗り助手席でしたが、ソリッドでスパルタンな感じが伝わって
「これで峠を攻めるのはさぞや!」と思いました。

ACHさんデザインのステッカーも効いていて、アピアランス良いですね。
カッコイイ車だな~と思いました。

また機会がありましたら是非お願いします!
Commented by masa156v6 at 2012-04-20 04:49
>たくさん
こちらこそありがとうございました。久し振りで楽しかったです。天気がイマイチなのが残念でしたが。
このクルマに乗ると、自分の運転技量が自動的に上がったかのような錯覚覚えます(だはは)。曲がりが本当に楽しいです。
エンブレム、ACHさんのおかげでカッコいいアクセントになってくれました。さりげなく、しかも目立たなくもない、という絶妙さがツボです。

次回は、是非運転してくださいね〜。
<< ≪ガリガリくん Twice≫(... メガーヌRS バックランプ・LED化 >>