<< etc. マジックハンド (LHD向け便... >>

メガーヌRS & 325i 近況

 別にこれと云った変化はないのですが。

メガーヌRS & 325i 近況_c0005077_2121030.jpg
 メガーヌRS。
 用賀のパーキングに停めたとき、偶然隣にIS-Fがいたので撮らせてもらいました。特にトラブルもなく順調にマイレージを重ねています。
 ちょっと気になるのは、まだ10,000kmに達していないオドメータに対して、タイヤの摩耗が結構進んでいると見受けられること。セッティングも殆どノーマルモードにしていてタイヤに負荷が掛かる乗り方をしていないだけに、若干減りの早さにビビってます(費用面で・・・Conti Sport Contact 5P 235/35R19 4本で180kYen程度にはなりそう)。


メガーヌRS & 325i 近況_c0005077_21104794.jpg
 E90・325i。
 こちらはクルマ側からすると軽く受難の日々。この1ヶ月で2回ほどガリっとやってしまいました。

 最初はワタシが自宅での車庫入れの際に、325iを下げて過ぎてしまってリアバンパーがメガーヌのフロントナンバーボルトに軽くメリ込んでしまい、ちょっとした凹み&キズを付けてしまいました。自分の家のパーキングで自損で2台まとめて、というのはちょっと自分もヘコミました・・・。

 2回目は、カミさんが近所を走っていた際に、急に横から出てきたクルマを避けようとハンドルを左に切ったところ、路面からの出っ張りにフロントホイールが当たってしまった とのこと(上の画像)。ハイパーブラックに良い感じで黒光りしていたホイールの外周部の1/4程度がザックリといってしまいました。

 ハイパーブラックのリム面が多面的スーパーマットになってしまい、カミさんはそれなりに凹んでました(ガリキズがキライなワタシも相当ガックリとなりました(だはは))が、免許を取って以来、オールロードクワトロ⇒156GTA・SW⇒プント と、5年ちょっとそこそこの頻度で運転していて初めての路上建造物との接触、とのことで、少なくともワタシが運転をし始めた頃に比べるとヤッちゃった率は低いので、ここは黙って修理に向かおうと思ってます。

 325iのATF交換は、もうちょっと先になりそう、です・・・。
by masa156v6 | 2012-01-21 21:25 | Megane R.S. | Comments(6)
Commented by ルッソ at 2012-01-21 22:34 x
こんばんは~。あらあらたいへんでしたネ、325i。僕の156もホイールガリガリでして。(^^);メガ―ヌはやはりPowerがあるからでしょうか。?タイヤ4本で180K。!!う~ん、たいへんですネ。
Commented by masa156v6 at 2012-01-21 23:00
>ルッソさん
325iのホイールは、ちょっと痛々しいので治します・・・。
 メガーヌのタイヤ、標準の18インチのライフは長そうですが、オプション設定の19インチはちょっと減りが早そうな気が・・・(n数が少なく、他の方の状況をあまり判っていないのですが)。
 最近は225 45/17 あたりですと、かなり安く入手出来るようになってきていますが、235 35/19 はまだまだ高いですね。
 
Commented by こに at 2012-01-21 23:56 x
ハイパワーFFならある程度は仕方ないよねぇ。
でもローテーションできるだけマシでしょう。

320siのリアは特に排気系いじって蹴り出しのトルクupかつ、音にせかされて踏みまくってるので15000キロくらいでスリップサイン出てきてます・・・
でも12万キロ近く距離重ねてもホイールはガリ傷皆無です(^^)v
Commented by たく at 2012-01-22 00:11 x
災難でしたね。軽傷(といえるか否かは主観の問題が大きいけど)で済んだのが何よりでしょうか。
大切にしているものに自分でキズをつけると凹む気持ち・・・非常によくわかります。
ま、仕方ないと割り切って、キレイに治してあげてください。

※MIXIでメッセお送りしています。

Commented by masa156v6 at 2012-01-22 00:45
>こに
 確かに。325iは前後サイズ違いのためローテーションNGなので、メガーヌの方が多少なりともリーズナブルかなと。
 ホイールのガリキズがとにかくキライなので、ハイパーブラックをいかに長くキレイに乗れるか・・・と思ってましたが、まぁこれは仕方ないので、サクッと直しますわ。
Commented by masa156v6 at 2012-01-22 00:49
>たくさん
 1回で2度おいしくない、というパターンで凹みましたが、メガーヌのキズが殆どない(ナンバーボルト周辺だけがぶつかった)のが不幸中の幸いでした。
 325i、リムキズはサクッと直します(リアバンパーキズはそんなに目立たない(ちょっと凹んでますが)ので、タッチペン程度でとりあえずは簡易補修で済まそうと思ってます)。

 メールの件、了解です~。

<< etc. マジックハンド (LHD向け便... >>