<< ゆく年 325i 中距離ドライブ >>

325i ナンバープレートステー装着 & タイヤ交換

 E90のフロントナンバーには標準で額縁のようなガッシリとした黒い樹脂パーツが付いてきます。安定性は抜群なのですが、ちょっと重ったるい印象も抱いてしまうことからあれこれナンバープレートステーを探していました。
 そんな中、335iに乗られていたhorikoshiさんがクルマを乗り換えられることになり、ご自身で肉厚アルミを加工・制作されたステーを御厚意によって使わせて頂くことに。


≪標準(ノーマル)≫
c0005077_0352026.jpg


≪horikoshiさん 自作ステー≫
c0005077_0354063.jpg
c0005077_0355053.jpg
 フロントフェイス周りが少し軽やかになった印象です。標準ナンバーカバー、マフラーエンド同様、気にならないときはなんてことないのですが、一旦その重い雰囲気に引っ掛かってしまうと、どうにもどうにかしてしまいたくなっていたことから、本当にスッキリしました。これから大事に使わせて頂こうと思います。



 タイヤ。何度かウマに載せる機会があったことからチェックしたところ、リアはかなり厳しい(スリップラインまであと1mmあるかどうか)状態でした。このため、比較的残っているフロントと同銘柄の RFT POTENZA ER050 で行くべきか、それとも4輪とも非RFTへ動くか、で考えていたのですが、先日ヤフオクで2010年51週製造のSPORT MAXX TT 255/35ZR18 94Y 新品2本が出ていて札を入れてみたところ想定額よりもかなりリーズナブルに落とすことが出来たので、フロントもSPORTMAXX 225/40R18 92Y にチェンジし、非RFTへ動くことにしました。
c0005077_036018.jpg

 交換は、いつもお世話になっているタイヤフィッターさんにて。バルブも換えてもらい、空気圧をインデックスにある数値よりF・Rともに0.1bar上げて組んで頂きました。
c0005077_0361131.jpg

 325についてはRFTでしか乗ったことがなかったので、通常のラジアルタイヤに変えて路面の当たりの柔らかさに軽くビックリしました。こんなにしなやかな乗り心地になるのか~。
 今回はコスト重視で非RFTへと動きましたが、RFTの進化も日進月歩で、新しい世代のものの乗り心地は固さが解れてきていると聞きますので、次にチョイスするタイミングでは、楽しく検討したいところです。
by masa156v6 | 2011-12-26 00:36 | E90 325i | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/17245246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 永尾 at 2011-12-26 14:55 x
ノーマルでもすごいタイヤ幅と扁平率なんですね~(驚)
Commented by こに at 2011-12-26 18:03 x
うちのやつナンバープレートベースはマサP号と同じ形状ながらボディと同じ白なんで割と違和感なく収まってます。

磨り減ったランフラから非ランフラの新品に履き替えれば乗り心地は見違えると思います。
4輪とも交換は正解だと思います。
後輪だけ交換した時は交換前と同じBSのS001にもかかわらず、後輪だけ落ち着きがなくなったような違和感に悩まされました。
じきに落ち着いてきて気にならなくなったけれど、やっぱり潔く全輪交換がいいみたいです~
Commented by masa156v6 at 2011-12-26 20:21
>永尾さん
 純正とはいえ、オプション18インチでは、このようなサイズになります。なかなかお財布にやさしくないサイズです(・・・)。
Commented by masa156v6 at 2011-12-26 20:31
>こに
 確かに、非RFTにして余りの乗り心地の違いにびっくり。予め聞いてはいたものの、ここまでとは。ただ、RFTの乗り心地も最新世代ではかなり良くなっているとのこと。次のリプレイスのタイミングでコスト面で折り合いが付けば是非とも考えてみたいところです。
 
 今回、当初は後ろ2本のみを非RFTのRE050かS001にするかで動こうかなと考えていたのですが、プロF氏に相談したところ、混成は宜しくないとのアドバイスを頂き、今回エイやと4本とも交換しました(・・・リーズナブルに調達できたからこその動きとはいえ、またしても他メーカーになってしまい、ちょっと申し訳ない気分ではあります・・・ごめんね~)。
 タイヤの慣らしを兼ねて、サクッと200kmくらい走りたいところです。
<< ゆく年 325i 中距離ドライブ >>