<< 宮ヶ瀬 MSJ2011 & 325i ... >>

325i Black-Line Tail Lights 装着

c0005077_21201818.jpg
 このクルマに乗り出す前から、テールランプは純正・ブラックライン・テールに変えることを決めてました。モノは結構前に届いていたのですが、ようやく今日、交換作業を実施(していただきました)。

 午前中にモストロコルサさんに伺い、
・ブラックラインテール 取付
・バッテリー 交換
・ドアミラー(ミラー部分のみ) 交換
・Aピラー 内張トリム(運転席側) 交換

の4項目の作業をお願いしました。

・ブラックラインテール 
 E90 前期モデルのテールランプと云えばワタシにとってはこれしかない!ということで、交換・取付。ちょっとスモーク掛かった上下二分割の意匠が気に入っていて、早く替えたくてウズウズしていました。やっと交換出来てスッキリ。
 
・ドアミラー(ミラー部分のみ) 交換 
 純正のアスフェリカルミラー(外側 1/4 程度部分だけが広角になっている)が個人的にイヤ(部分的に曲率が変わっているので全体像を掴みにくく、ナンだか酔ってしまう)なことから、全体の曲率が多少強くなっているモノ(1000R)に交換。純正ガラスの上に貼り付けるのではなく、ミラー部分をプラスチックベース毎交換することから、ヒーター機能が活き続けるというのがプラスポイントです。装着後、これまた相当スッキリしました。替えて良かった。

・バッテリー 交換 
 前オーナーの整備記録簿にバッテリー交換歴が記されておらず、付いている純正品の製造年が2005年となっていたことから、アルファで突然上がりを何度も経験している身としては、ここもやっとかないと、ということで交換。今回はMOLLではなく、AC Delco にしました(リーズナブルだったので)。
c0005077_2147235.jpg
 E90のバッテリー設置位置は重量配分の関係なのか、リアトランク・右側。


 モストロコルサさんでいつもながら丁寧な作業をして頂き、また午前中ということもあって工場の御二方と色々な話をした後、帰途に。途中、自宅近くのディーラーに立ち寄り、ETCの再セットアップをして頂くことに。
 待っている間に、ブレーキフルード交換に要する所要時間を訊いたところ、40分程度で、今ならピットが開いているので直ぐに作業可能とのこと。ってことでこちらも合わせてお願いすることに。
 若干手持ち無沙汰状態になったので、ミニのショールームを覗いてみたのですが、塗装の質感が高いですね~。メタリックカラーのフレークの含有度、相当高い様に見受けました(実際のところは知りませんが)。


 ディーラーから自宅までは2~3分なので、サクッと帰宅。で、コドモの習いごとがあるのでまた325iを動かそうとしたところ、まっ、またしてもタイヤにビスが刺さっていることを発見・・・・・・・・・。相当ゲゲッとなりましたが、エア漏れをしている感じがしないので、とりあえず習いごとの場所までカミさんとコドモを送り、そこから前回お世話になった≪タイヤフィッター≫さんへ急ぎました。

 早速見て頂いたところ、不幸中の幸いで、ビスが刺さったのがトレッド面の凸部分で、しかも今回のモノは相当短く、パンクには至っていないことが確認されました。ってことで、ビスを抜いて作業終了。前回同様の的確な対応をして頂き有難く、また、パンクに至っておらずちょっと嬉しかったです。プントの3ヶ月で2回の飛び石に続き、2週間で2回のパンクじゃあちょっとシャレにならないので。

 ってことで、そのあとカミさんとコドモを迎えに行き、この界隈では美味しいと評判の焼肉屋さんで夕食を摂り、帰宅。

 325iのリセット化はほぼこれで完了。ちょっと落ち着きました。
by masa156v6 | 2011-11-03 22:07 | E90 325i | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/17051352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2011-11-04 07:16 x
初期化おつかれさま&おめでとうございます。

時間と手間(と費用)をかけただけあって、写真とコメントから”愛着ぶり”が伝わってきます。。

Commented by masa156v6 at 2011-11-04 08:28
>たくさん
やっと一通り実施し、ホッとしました。正直なところ、これだけ費用を掛けるのであればアプルーブドカーの方が保証面でのリスクヘッジを考えるとお得だった様な気もしますが、中古車選びは縁と直感なので、ジワジワと自分で仕上げていくことで愛着がますます湧いてきています。
Commented by 永尾 at 2011-11-04 09:02 x
精力的に初期化を進めていらっしゃいますね~
でも中古を買ったときには、気分的にはリセットできるので必須ですね!!
Commented by masa156v6 at 2011-11-04 09:45
>永尾さん
ようやく一通り、といったところです。
前オーナーさんの乗り方、メンテ頻度が記録簿からでしか読めないため、とりあえずポイントとなるところは手を付けておこう、ということで動きました。ただ、本当に距離の割にクルマが綺麗であることから、大切に乗られていた様子は伝わってくるので、引き続きその流れを維持したいなと思っています。
<< 宮ヶ瀬 MSJ2011 & 325i ... >>