<< なでしこ 満開! 明日のやぎさん >>

朝 箱根

 出発前にマロンを散歩に連れていく、というのが今日の箱根出陣へのカミさんからの提示条件だったので、3時半くらいに起きて、4時ちょい過ぎから外に出たのですが、この時間で充分空は白み始めていました。
 当初、雲が厚かったのであららららと思っていたのですが、時間経過とともに青空が広がってきてホッと一息。

 RSで出発したのは5時少し前。この時間であればまだ東名も空いていて、横浜町田~厚木~小田厚~ターンパイク~芦ノ湖スカイライン というルートで一路やぎさんコーナーへ。

朝 箱根_c0005077_27357.jpg
 小田厚のPAにてちょっと休憩。入っているコンビニがデイリーヤマザキからスリーエフに変わってました(パン系重視⇒コーヒー系重視 になってました)。

 ターンパイクは空いていて上りはとても楽しそう・・・だったのですが、上限3000rpmで慣らし中の身としてはひたすらソロソロとタコメータに目を遣りつつ地道な走行を心掛けました。早く慣らしを終わらせてからまたやってきたいです。

朝 箱根_c0005077_213897.jpg
朝 箱根_c0005077_2134927.jpg
 ターンパイク、走り込んでるクルマは何台かはいましたが、総じて静かなもの。パーキングスペースにクルマを停めて、ウグイスのさえずりを聴きながらボーっとゆっくり静かな時間を過ごしました。タマンなく気持ち良く、リフレッシュ出来ました。

 
 それから大観山を経由して芦ノ湖スカイラインへ(このルートで動くのが10年振りくらいだったので一瞬ルートが判らなくなり、ここまで来てからナビで目的地設定をする有様でした・・・)。7時にはちょっと間に合いませんでしたが、何とか無事に到着。
朝 箱根_c0005077_2185771.jpg
朝 箱根_c0005077_2191178.jpg
 やってきて下さったクルマはRSを含めて6台。

こうのさん・・・チンク(ジアッラ)
su3さん・・・プント(オレンジ)
sioさん・・・プント(ブルー)
Lintaさん・・・159ti(ロッソ)
Sumiさん・・・147GTA(マールボロロッソ)

 上記画像にはSumiさんの147GTAが写っておらず、すみません(・・・)。マールボロロッソ&GT3.2と共通の18インチホイール、惚れる要素多々あり。こちらのおクルマ、メンテでお世話になっている工場が同じというご縁で今回お越し下さいました。インテグラーレのお話、面白かったです。

 こうのさんは、昨年のユーザー主体のアルファ100周年イベントで幹事を務められましたが、そのときにご挨拶出来なかったので今日色々とお話し出来て嬉しかったです。ブログを拝見しているとよく判りますが、さまざまな事象・事情に精通されていて、目から鱗系のお話をいくつも頂きました。

 su3さんは、プントが縁でやり取りをさせて頂く様になりました。開始時刻の件、失礼しました。
 それにしてもこのオレンジプントの綺麗さは驚異的です。ヘッドライトカバーの美しさ、是非維持し続けてほしいです。

 Lintaさんの159tiは、前回神宮外苑で拝見して以来でした。保安基準の絡みで輸入が出来なくなってしまいましたが、このアピアランスはやっぱり惹き付けられます。

 sioさんとはずいぶん久しぶりでした(メール等でのやり取りはさせて頂いてましたが)。RSの納車オフということなのでカングーでいらっしゃるかな?と思っていたので、青プントでいらしたとき、こうのさんが声を掛けられるまで気付きませんでした・・・。
 出物のルーテシアRS情報がありましたら、連絡します(だはは)。


 7時から9時半過ぎ頃まで四方山話をしていたので、すっかり焼けてしまいました。かなりあちこちがヒリヒリしてます。
朝 箱根_c0005077_22262923.jpg


 その後、現地で解散となりましたが、こうのさんが御殿場の≪AUTOSPEC≫さんにDS3を見に行かれるとのことで、ご一緒させて頂きました。

 こちらのショップさんには、以前足柄SAでGTA・SWがセレトラブルで走れなくなったときに、一見客がいいところのワタシに対し、電話で大変丁寧・親切なアドバイスを下さった(※20分後に一時的にセレが復活したので自走帰宅しましたが、ダメであればローダーで持ち込み修理をお願いするつもりでした)ことから、大変感謝しています。
 
 お店に着き、社長さんに以前頂いたご対応へお礼を申し上げ、メガーヌRS Trophyの件(メタリックイエローのクルマを1台確保されたとのこと。12月頃に入庫予定・・・車両本体価格・398万円とのこと)等のお話を聞かせて頂き、在庫車両を見せて頂きました。
朝 箱根_c0005077_14205566.jpg
 いきなりササってしまうクルマ2台を発見。グラプンアバルトは、エヴォ顔よりこっちのプレーンなカオが好み。また、ルーテシアV6はやっぱり迫力ありんす。


 その後、こうのさんと近くのイタリアンでパスタを頂き、東名で帰路へ。12時頃に御殿場ICから乗ったので、帰りもスムーズに走れました。
朝 箱根_c0005077_2464145.jpg
 


p.s
 今日お目に掛かった方々からご指摘を受けたのが、『(RSを運転中)右側に寄り過ぎている』ということ。左側を擦りたくないという意識があり、ついつい距離的マージンをとってしまっていますが、これがヨロシクない。
 左側のラインを意識して、車線中央をキチンと走れるように致します。どうもありがとうございます。
by masa156v6 | 2011-07-17 02:50 | Megane R.S. | Comments(10)
Commented by こに at 2011-07-17 10:35 x
確かに右側寄りは危ない。
キャッツアイ踏んだらアウトだし、助手席乗せられたら怖くてかなわん(笑)
左側は見えてるのでよっぽどヘタクソじゃない限り擦るなんてことは無いと思います~。
と言うよりも、左一杯に寄れるのですれ違い・離合が怖くないのでLHD好きって人が、知ってる範囲では多いですね。
Commented by masa156v6 at 2011-07-17 11:14
>こに
 確かに。皆さんからご指摘を頂いたので、充分意識して気をつけるようにしないとと思ってます。
 LHDの利点(より左に寄れる)を活かせるようにしますです。
Commented by sio at 2011-07-17 19:52 x
昨日はありがとうございました~

やはりクルマ関連の集まりはいいですね~
お互いに家人へのフォローはホネが折れますが
また言いだしっぺ役お願いします(笑)
次はカングーでお伺いします。

>ルーテシアRS
黒・赤以外でご連絡お待ちしてます(笑)
Commented by masa156v6 at 2011-07-17 21:19
>sioさん
お疲れ様でした。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
確かに家を出るのに幾つかの根回しが必要ではありますが、ああいう時間を過ごせるのは楽しいので、またやりましょう。
>黒、赤 以外のルーテシアRS
了解です(笑)。何かしら面白そうな個体と出会えたときは連絡しますね〜。
Commented by こうの at 2011-07-17 22:47 x
お疲れ様でしたぁ。いやー、やっぱメガーヌRSはカッコいいですなぁ。早く慣らし終わらせて箱根で今度はカッ飛びましょう!あーそれからくれぐれも右寄り注意ですよw。また次回もよろしくです。
Commented by masa156v6 at 2011-07-17 23:26
>こうのさん
 こちらこそありがとうございました。
 あれだけ天気が良く、しかも空いているターンパイク~芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを上限3000rpmでガマンしながらトロトロと走るのは結構しんどかったです(だはは)。
 右寄り注意、ホントに気をつけて乗る様にします。またやりましょう~。
Commented by su3 at 2011-07-18 14:48 x
masa156v6さん みなさま

先日はおつかれさまでした。
オレンジプントのsu3(鈴木)です。

初めて参加させていただきましたが、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました…。

是非また何かの機会にお会いできれば幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by たく at 2011-07-18 17:10 x
最後の一枚・・・

ナイスアングル!
Commented by masa156v6 at 2011-07-18 18:30
>su3さん
 早い時間からお疲れさまでした。この季節はさすがに箱根も暑かったですね。
Commented by masa156v6 at 2011-07-18 18:31
>たくさん
 いつにも増してK-5で撮りまくりでしたが、気に入る画像は1/10もないですね・・・。まだまだ精進せねばと思う次第です。
<< なでしこ 満開! 明日のやぎさん >>