<< 保険料率  色への印象 突然ではありますが・・・ >>

LHD 練習

 Megane R.S. の納車が順調にいけば来週末になりそうです。
 ってことで、クルマに慣れるため、ディーラーに出掛けて試乗車に乗せてもらいました。
 
 前回試乗したときは、LHD・MTの運転が初めてだったので、クルマへのインプレッションというよりも左ハンドルの場合レーンのどのあたりの位置を走ればよいか、ということでアタマがイッパイだったことから、今回少し落ち着いたシチュエーションで乗ってみました。

 ディーラーからクルマを出すときにいきなりエンストしてしまったのですが、エアコンの風量が大きいこともあってそれに気付きませんでした(だはは)。エンジン音&排気音、相当静か(アルファV6・対比)。

 走り出してからは、比較的落ち着いて乗れました。ただ、当然ですがバスの追越しが大変であることは予めインプットしていたものの、LHDなだけに急な左カーブだとAピラーで視界が遮られるということを実感。慎重に乗らないといけないなと改めて思いました。

 今日の試乗でおぉっと嬉しく思ったのは、レカロシートのホールド性の素晴らしさ。156GTAのイスと自分との相性が宜しくなかった(このため、テンピュールのカーコンフォーターというものをずっと使用していました)ことから、自分のドライビングポジションを取ったときに、とてもシックリ快適に座れました。

c0005077_22221063.jpg
 今日は乗りませんでしたが、トゥインゴ・ゴルディーニが試乗車として置いてました。このブルーの発色の美しさは流石おフランス。メガーヌR.S.にもいずれラインナップされるのだと思いますが、ワタシは今回選択した≪黒メタ+19インチ≫のアピアランスが相当気に入っているので、出たとしてもあまり気にならないかな。


c0005077_22493413.jpg

 GTAが自宅車庫からいなくなって、オレンジプントが若干寂しい様な気がしたので、今朝早起きして洗車しました。ヘッドライトポリッシング効果で、ここがキラッと来てくれるとクルマ全体がビシッと締まってくれます。

 
by masa156v6 | 2011-06-25 22:51 | Megane R.S. | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/16518169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 右京パパ at 2011-06-26 09:03 x
なんか楽しそうですね!

左足の動きと同時に右手って違和感を覚えるのさ最初だけです、すぐになれますよ!!

追い越しは慎重になっていい傾向かと、、、自分では思ってましたが???(笑)

でも、GTAもったいないなぁ、、、、、
Commented by masa156v6 at 2011-06-26 09:20
>右京パパ
 左利きなだけに、右手メインで複雑な作業をしたことがあまりないこともあって、最初結構ぎこちないです。でも、2回目の試乗で感覚が掴めてきました。楽しそうです。
 LHDならではの視界については、これまた慣れていくしかないですね。仰る通り、より慎重な運転を心掛けたいと思います。
>GTA
 相当逡巡しました(一時はプントではなくGTAを残すことを考えました)けどね。
 それなりに手を掛けてきたということもあり、クルマを大事にして下さる方と良縁があることを願っています。
Commented by kazu at 2011-06-26 22:26 x
こんばんは、初めまして。kazuと申します。

本日、その愛車の購入を決めて参りました。
本当にすばらしい車でした。

今までの車以上に大切にさせていただきます。

順調に行けば、3週間後の納車となります。

火曜日は会社を休んで、印鑑証明、車庫証明の手続きしてきます。

私毎で恐縮ですが、155を買ったとき、私もLHD・MTは初体験でした。左手をひざの上におき、ステアリングを離さず、ぶらぶらしている右手はシフトを握ったまま、しばらくいました。すぐに慣れると思います。


また、ご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by masa156v6 at 2011-06-26 22:42
>kazuさん
 こんばんは。お気に召して頂けて少々ホッとしています。
 そこそこ大事には乗っていましたが、このクルマのエンジンはワタシが語るまでもなくどんどん回してもらいたいという性格のものですので、是非楽しんで乗って下さいね。
>155 LHD・MT
なるほど。この前2回目の試乗をしたときには、多少余裕が生まれてました。左利きなだけに暫くはシフトチェンジがぎこちないものになるかと思いますが、折角なんで楽しんで慣れていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

 こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
 
Commented by たく at 2011-06-26 22:48 x
Cのホームページに「売約済み」とあったので驚いていましたが・・・
マサシ号なら次のオーナーさんも大満足のハズですね。。

RS楽しみですね!
Commented by masa156v6 at 2011-06-26 23:01
>たくさん
 ショップさんに買取をお願いした翌々日に新しいオーナーさん(kazuさん)からお問い合わせを頂きました。良い方とご縁があってGTAも喜んでいるかと思います。

 RS、楽しみです。LHD・MTも、早期ボケ防止に役に立つと思ってます(だはははは)。

<< 保険料率  色への印象 突然ではありますが・・・ >>