<< Aquatimer Overh... DA 35mm F2.8 Ma... >>

Hall & Oates at 日本武道館

Hall & Oates at 日本武道館_c0005077_23391323.jpg
 毎日すぐ近くを通っているのに、武道館に行ったのって、いったいどのくらい振りでしょうか。10年じゃ利かない気がします。

 自分にとって本当に久し振りのHall & Oates。ダリル・ホールのソロ(NHKホール)を別とすると、1988年、東京ドームで演ったとき以来(さすがに2F席はクローズド状態でしたが、アリーナと1F席はほぼほぼ埋まっていたので、2万~3万くらいは入ってた様な記憶があります。
 また≪Private-Eyes≫では、当時コカ・コーラのCMか何かで一緒だった桑田圭佑が飛び入りで盛り上がりました。


 で、今日の武道館。最初まともに開始時刻をチェックしてなくて、18時くらいに九段下に行けばイイやと思っていたのですが、当日の15時過ぎにふとチケットに目をやったところ、ナンと16時開場・17時スタートとの文字が。日曜ならともかく、土曜でもこんなに早く始まるのかと少々焦りながら出掛けました(着いたのが16時55分頃だったのでギリギリセーフでした)。
Hall & Oates at 日本武道館_c0005077_012861.jpg
 前回の来日公演から6年振り。特に新しいアルバムを携えてのツアーというワケでもなく、セットリストはほぼベストオブベストという選曲でした。
 今回のチケットはプロモーター(ウドー)の先行予約で取ったのですが、席は1Fスタンド・西8列・1ケタ番号という、ステージはほぼ真横、ヘタするとバックステージかよと口走りかねないガッカリなポジションでした。

 オープニングは≪Maneater≫だったのですが、音が意外と小さく感じられました。また、ダリルがモニターに対してなのかPAセッティングに対してなのか判りませんでしたが、納得がいかない様で盛んに≪上げろ≫≪絞れ≫という風なジェスチャーを繰り返してました(≪Out of Touch≫あたりまで、気に入らない風のジェスチャーが続いていたので、若干心配になりましたが、その後落ち着いた様で良かったです・・・ステージ真横席ってことでそのあたりのやり取りがつぶさに見えてしまい、良かったんだか悪かったんだか(※音も4曲目くらいから大きく聴こえるようになった気がしました・・・が、これは一連のやり取りを見たが故のプラシーボかもしれません))。

 ただ、ダリルのNGジェスチャーがなくなってからは、一気に演奏に惹き込まれました。バックバンドの音の厚みは素晴らしく、聴き惚れました。特に≪I Can't Go For That≫のライブバージョンのアレンジのカッチョ良さは感涙モノで、ワタシ的には今日演った曲の中で一番ハマりました。
(※同じアレンジのものではありませんでしたが、Saxソロがフィーチャーされた動画がありました)


 ダリル・ホールのファルセットヴォイスも齢60を過ぎてしまうと流石に厳しいところがありましたが、これは止むを得ません。でも、歌はやはりものすごく上手かったです。聴かせてくれます。

 正味90分くらいという最近観たライブの中ではコンパクトな時間でしたが、濃いひとときでした。また、武道館は完璧に満席になってました。嬉しかったな。
 2回目のアンコールで、H&Oの初来日公演から30年来、プロモーターとして招聘窓口を担っているウドーの社長(?)へダリルからお礼のギタープレゼントがありました。こんなシーンを目にして、もしかしたらこれが最後の日本公演なのか?と一瞬思ってしまいましたが、特にそんなアナウンスはないので、また是非来てほしいです。

 
 ライブ終了後、赤坂見附に寄り、≪しろたえ≫のチーズケーキを買って帰宅。家族で≪デカワンコ≫を見て、ゆっくりしてます。これからH&Oのアルバムをじっくり聴こうっと。



by masa156v6 | 2011-02-27 00:01 | Music | Comments(6)
Commented by Quadra700。 at 2011-02-27 21:01 x
桑田佳祐乱入、そんなドッキリがあったとは(当時)。
当時と変わってなかったかな?>H&O。
相変わらず趣味がいいなぁー。
デカワンコは共鳴出来ないケドw。
Commented by Ach at 2011-02-27 22:28 x
↑そいつぁききずてならねぇな(笑)
Commented by masa156v6 at 2011-02-27 22:43
>Quaちゃん
>桑田圭佑の飛び入り
 そのライブのちょっと前にコーラのCMで共演してたんで、何となく匂ってました。かなり盛り上がった記憶があります。
>H&O
 高音域は少々厳しいモノがありましたが(若く見えるけど64歳。これはしょうがない)、ダリルの歌唱力(特に中音域)は相変わらずの素晴らしさでした。
 ≪I Can't Go For That≫でのサックス、ギター、パーカッションのソロパート連続技からの大団円への迎え方は鳥肌モノのカッチョ良さでした(28日の国際フォーラムも行きたかったんだけど、会議が遅くまでありそうなので断念・・・残念)。
>デカワンコ
 第6話、第7話はちょっとおふざけが過ぎるんじゃねぇの?と思うところもあるにはあるけど、楽しいよ。このドラマで、多部未華子のファンになりました。
Commented by masa156v6 at 2011-02-27 22:43
>Achさん
 だはは。
Commented by Quadra700 at 2011-02-28 00:20 x
>Achさん
>マサP
だははっ(^^;;。

和久井映見サマ、今井美樹サマかなー。
最近は>(´Д` )。

でわでわ。
Commented by masa156v6 at 2011-03-01 01:58
>Quaちゃん
 連続ドラマを毎回楽しみにしてちゃんと見るのって、記憶にないくらい久しぶり。最近は5歳児がワンコに扮して、コマさん役やシゲさん役をやらされてます(マロンはもちろんミッハエル役)。
 
<< Aquatimer Overh... DA 35mm F2.8 Ma... >>