<< 初見 スカイツリー セレスピード(畜圧器交換後のシ... >>

A.L.F.A.100周年(アルファロメオ100周年) in ソレイユの丘

c0005077_2334417.jpg
c0005077_23334886.jpg
 
 心配された天気も全く問題なし。とても楽しい、満足感イッパイのイベントでした。

 家を出たのは7時半くらい。保土ヶ谷バイパスも横横も渋滞ナシ。横横では超遵法運転(ちょっとでもスピードを出すとヨメ、コドモから即クレームが入るため・・・)で左側車線をマッタリ走行していましたが、スパイダー、156、147、159、ジュリア、SZ・・・と、ウチのクルマを抜いていくアルファを目にするだけでちょっとシアワセな気分になりました。

 横須賀PAで少し休憩し、三浦縦貫道を経て≪ソレイユの丘≫の迂回路到着。チェックポイントにいらっしゃる、グリーンのTシャツを着た幹事の方々から戴く『おはようございます』というあいさつがとにかく気持ち良くて、嬉しくなってきます。これで一気にイベント気分が盛り上がってきました。

 迂回路を経て、会場到着。既に半数(200台程度)は整列済み状態。車種別に並べるということで、156の隊列へ。サラッとクルマを停止させ、会場を俯瞰出来るポイントを見つけてそちらへ移動。こう見ると、ボディカラーは意外とロッソが少ない気がしました。

 そして再び各車種別のポイントに向かい、しばし見学。
c0005077_2336302.jpg
c0005077_23365462.jpg
c0005077_23372049.jpg

c0005077_4483066.jpg

c0005077_23591074.jpg

c0005077_44926.jpg

 もはやコメント不要の大好きな各車種、見慣れた光景ではあるものの、100周年をユーザー側の企画でお祝いするイベントがかくも盛大に行なわれた(参加台数・・・エントラント-375台 見学車両・・・100台(推定)とのこと)ことが素晴らしく、よりカッコ良く見えました。
 また、事前予報ではアヤしかった天気も、そのパワーを考慮してくれてか、基本的に晴天に恵まれました。会場となった駐車場の路面の多くが草地だったため、晴れてくれて助かりました。

 また、今回初めて自分が参加するアルファのイベントにカミさんとコドモを連れて行きました(マロンはソレイユの丘の中には入れないので留守番)。基本的にアルファに興味がないこの2人が8時~16時過ぎまでの長丁場をどう過ごすのか、というのが若干気掛かりでしたが、こうのさんをはじめとするイベント幹事各位の素晴らしい会場設定のおかげで、≪芝ソリ≫ ≪すべり台≫ ≪お馬さんへのえさやり≫ ≪アイスクリーム作り体験教室≫ 等、いつもの休日よりも相当楽しく過ごしてました。
c0005077_522034.jpg
        上機嫌でワケの判らないポーズを取るコドモ


 今回のイベントで、幹事グループの皆さんのオペレーションの絶妙さに心動かされました。基本的にゆったりまったり系、ただ、この台数の会場への誘導、駐車場誘導は丁寧・的確。HPでは告知・募集開始から参加者の画像を定期的にUPしていって当日への気分を盛り上げてくれて、それに呼応するように参加者、出展社もどんどん増えていったのだと思います。また、参加受理書、ゼッケンのフォント・デザインのセンスもプロレベル(というかプロが幹事グループの中にいらしたのでしょうね)で、プリントアウトしてからワクワクしてました。

 午前のトークショーのときは、コドモを遊ばせていただので水上ステージに顔を出せなかったのですが、お昼に大道芸(イスのパフォーマンスは手に汗握る緊迫感・面白さ)をはさみつつ、午後のトークショー(チューニング系中心の話)、じゃんけん大会へと流れていく構成の妙も感心しました。
 じゃんけん大会では、一番欲しかった(密かに狙っていた)モストロコルサさんの≪タイベル交換チケット≫で、カミさんが最後の2人まで残ったので我が家は相当テンションが上がったのですが、最後の最後でチョキを出してしまい、残念な結果になりました・・・。でも、おかげでコドモのじゃんけんへの参加意欲が薄れることなく、2時間弱楽しく参加させて頂きました(成果物はピレリの電卓と、ステッカーでした。ありがとうございました)。


 最近はアルファ系の友人・知人と集まる機会が減ってしまっていますが、開場して間もなく、約10年ぶりくらいでSERIさんとお目に掛かることができ、お互いの近況を話しました。またその際、お隣にいらした、とても画像が美しく156系の記事が充実しているブログを予め何度か拝見していた299さんとご挨拶させて頂きました。オリジナルのアルファ100周年Tシャツが素敵でした。

 その後、イベント終了後クルマに乗り込みいざ帰路へ、というところで、≪Linta≫さんに声を掛けてもらいました。これまた何年ぶりだろう?(6~7年くらいはご無沙汰してたでしょうか)。
 Lintaさんは156⇒GTVというところで、一度BMWに行かれた後、つい最近159 2.2tiの契約をされたとのこと(一旦ドイツ系に行ったものの、なんだかんだでまたイタ車へ戻ってくるというプロセスを経るヒトが自分を含めて結構近くで多い気がします・・・)。
 また、Lintaさんのご友人が一緒にいらしていて、その方が156GTA(ヌヴォラロッソ)にお乗りであったことからしばし歓談。
c0005077_551516.jpg
 同じクルマに乗る者同士で会話すると、情報共有度が高いのでやっぱり面白い。またコドモ同士もすぐに打ち解けた模様で、楽しそうに遊んでました。

 まだ会場にいたかったのですが、マロンの晩ご飯の準備が出来ていなかったのでここで帰路に就きました。帰りも渋滞はゼロ。往路・復路とノンストレスで楽しく走行。


 充実した楽しいイベントに参加することが出来て、嬉しかったです。幹事の皆さま、本当にありがとうございました。
by masa156v6 | 2010-10-03 23:52 | 156GTA SW | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/15230358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by su3 at 2010-10-04 00:09 x
masa156v6さま

本日、私もいってまいりました、ソレイユの丘。私はアルファロメオオーナーではないので(涙)、一般駐車場にプントを停めての見学でしたが・・。

またお会い出来ませんでしたね・・。(残念)
お車は直ぐに確認できたのですが、やはり、お探しすることは、かないませんでした。

しかし、快晴に恵まれて本当に良いイベントでしたね!
また、何処かで!!(笑)
Commented by Linta at 2010-10-04 04:50 x
お疲れさまでした。今日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。
是非どこかで集まりましょう。
Commented by masa156v6 at 2010-10-04 21:23
>su3さん
 おぉ、いらしてましたか。
 ブルーのプントには気付いていたのですが、オレンジのHLXは見掛けた記憶がないです・・・。時間帯が合いませんでしたね。残念。
 今回はコドモのケアを中心にしていたので、芝ソリ、すべり台エリアに結構な時間いました(駐車場にはあんまり戻ってなかったです、そういえば)。
 また、どこかで、是非とも。
Commented by masa156v6 at 2010-10-04 21:23
>Lintaさん
 久しぶりでしたね~。旧知のヒトと殆ど逢えないまま帰途に就こうとしていたので、その分を含めて嬉しかったです。また、GTA・セレの方ともお話が出来て楽しかったです。
 159がやってきたら、是非一度タイミングをみて軽く集まりましょう。ろめっちには昼過ぎに早速電話して声掛けときました(笑)。
Commented by Linta at 2010-10-04 21:56 x
お、もう連絡しましたか。早い(笑)
Commented by masa156v6 at 2010-10-04 22:17
>Lintaさん
 女神湖の件で昨日ろめっちから電話をもらっていたので、コールバックした際に話しました。彼も楽しみにしている様子でしたよ。
Commented by italiaspeed at 2010-10-04 23:04 x
ご参加いただきありがとございました。タイベル交換券最後まで争ったんですね、それは残念でしたぁ。それでもご家族揃って喜んでいただけたようで、主催者としても嬉しい限りです。サイトの運用はその道のプロが、参加賞等のデザインもプロがやってます、といってもみんなボランティアですけどね。でもそういったみんなのチカラが合わさってここまでこれたんだと思います。そして何と言っても天気ですね。雨かと思ったら晴れですよ。もうこれで99%成功したようなもんでした。なんとか参加されたみなさんに喜んでいただけて良かったっす。またお会いすることができませんでしたが、次は是非お会いできることを楽しみにしてますよ~。今後ともよろしくお願いします。
Commented by masa156v6 at 2010-10-05 06:19
>italiaspeedさん
 本当にお疲れさまでした。楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 アルファの100周年をユーザー側が主体となってお祝いしようという気持ちが溢れていて、本当に気持ちの良いイベントでした。手作り感がありながら、プロ(ボランティア)の力量も発揮されている、ということで、募集開始から絶妙なバランス感を保持しながら本番まで徐々にテンションが上がっていくという、ワクワク感を持ちながら当日を迎えることが出来ました。

 あと天気は確かに仰る通りですね。最近は良く当たる天気予報を良い方へ外してしまうくらいのパワーがこのイベントにあったのだと思った次第です。

 こうのさんの司会の上手さ、絶妙さにカミさん共々感心しながらイベント進行を楽しませて頂きました。辰巳以来ですから、また是非お話できればと思っています。本当にありがとうございました。
Commented by ホシュ at 2010-10-05 14:19 x
masa156v6 様

こんにちわ ホシュです。(ヌヴォラ156GTA)
先日はありがとうございましたm(_ _)m

LintaさんにさっそくHP教えていただきました。

先日はいろいろお話出来てとっても楽しかったです。
機会がありましたら是非またお会いしたいです。

※これからHP楽しみに拝見しますね!
Commented by masa156v6 at 2010-10-05 17:46
>ホシュさん
コメント有難うございます。実のところ、GTAに乗り換えてから、リアルで同車種の方とお話するのは初めてでしたので、嬉しかったです。
Lintaさんの159がやってきたら、軽くお祝いを兼ねて集まりましょう。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by こに at 2010-10-05 22:08 x
名古屋からはそれなりの距離だったのでSZで馳せ参じるには躊躇してしまいましたが(特に申し込み時期あたりは超スーパー猛暑だったので(^^;))、素晴らしいイベントだったようですね。

あ、Lintaさ~ん、日本に戻ってきてるんですか?マイミクさんなのに知らなくて恐縮です。。。

女神湖へはSZで行きますので、また同窓会気分で盛り上がりましょう♪

しかし~、このレポートを拝見して今更ながら『アルジャル』は素人集団の手作りながら、完成度の高いイベントだったと思います。。。

                          by 車輌整列責任者(笑)

Commented by Linta at 2010-10-06 00:50 x
お、こにさん。無事に撃たれずに日本に帰ってきました〜。

女神湖は、仕事で行けませんが、どこかで集まりましょう〜〜〜。
Commented by masa156v6 at 2010-10-06 01:36
>こに
 本当に参加できて良かった、素晴らしいイベントだったと思います。ただ、家族参加だったので会場のクルマをじっくり見ることは出来なかったのが少々心残り、かな。

 17日は多分行けると思うので、ゆっくりしましょう(でも寒いんだろうな)。

 あるじゃる、懐かしいねぇ。10年経ったとは思えないくらい、まだ記憶が残ってます。
Commented by SERI at 2010-10-09 01:04 x
コメントが遅くなりました(汗)
ホントお久しぶりでしたね。お会いできて良かったです。
セレはイロイロあるようで、ウチの147も懸念されるところですが、これからも頑張って付き合っていきましょうね!
今回、眠ってた155を思い切って完璧にリフレッシュしましたので、とにかく楽しいドライブができました。
最近155を見かけなくなってきてるので、ちょっとニンマリですよ(笑)
女神湖楽しみにしてます。
Commented by masa156v6 at 2010-10-09 14:51
>SERIさん
 お目に掛かれるのは女神湖かな?と思っていたので、嬉しかったです。
 セレ・・・路上交通整理を何度も続けてたときはMT回帰を考えたこともありましたが、完調になるとこれはホントに楽しいですね。気をつけつつ楽しく乗り続けたいですね。
 155は、確かに目にする機会が減ってきました。パーツ調達も徐々に難しくなってきていると聞きますが、是非引き続き大事に乗っていってくださいね。

 女神湖は行く予定なので、こちらこそヨロシクです。

Commented by かまの at 2010-10-13 06:58 x
大変遅くなりましたが、ご来場ありがとうございました。
当日、スタッフとしてこうのさん達といっしょに駆けずり回っておりました。もうアルフィスタではないんですけどね。あ、それはこうのさんも一緒かw

楽しんでいただけたようで何よりです。
ブログ拝読いたしましたが、ご自宅も我が家から近いようですね。
ご近所でお会いできるとよいですね。
Commented by masa156v6 at 2010-10-13 23:23
>かまのさん
 コメント有難うございます。幹事の皆さんのおかげで、とっても楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 アルファから降りても、100周年は祝いたいという思いで企画をして下さるとは、なんと素晴らしいことかと思います。それだけアルファに魅力があるということなんでしょうね。
 お近くかと思いますので、お目に掛かれると嬉しいです。その節は宜しくお願い致します。
<< 初見 スカイツリー セレスピード(畜圧器交換後のシ... >>