<< 蓄圧器交換 唖然呆然 >>

壷?

壷?_c0005077_6571521.jpg

 セレポンプ交換後、GTA・SWは全くもって快調。路上で立ち往生しそうな雰囲気が感じられず、精神衛生上タイヘンよろしいです。
 また、一時期相当激しいジャダーが出ていたのですが、何故だか驚くくらい収まってます。エンジン始動後、数分くらいは動き出すときに少し震えるくらいで、温まってからの挙動はスムーズそのもの。乗ってて非常に心地良いです。

 こうなりゃセレ関係のブラッシュアップに厚みを持たせていこう。 ってことで、工場オススメの≪転ばぬ先の杖 的・追加プラン≫に乗ることにしました。
現在、この黒い≪壷≫交換作業を実施中。
by masa156v6 | 2010-09-25 07:07 | 156GTA SW | Comments(6)
Commented by alfa156ts at 2010-09-25 07:24 x
やはりセレって多なりともナーバスな部分ってありますよね~!
プントのCVTだと、それこそ全然気にならないんですが、セレだと何かあったらアウトですから…(汗)
GTA、ポンプ交換でかなり症状改善されたようですね~。
我が家の156もセレオイルが漏れ始め、どうやらアクチュエーター含め交換周期が来てるようです(ジャダーが出るのも、その初期症状みたいですね)
多少、手が掛かっても、そこがまた可愛いみたいなところってありますね(笑)
Commented by masa156v6 at 2010-09-25 08:30
>alfa156tsさん
 コメントありがとうございます。
 トランスミッション絡みで止まっちゃったらなす術なし、ですもんね。去年の秋から、路上交通整理をすること5回。内、交差点で止まったこと2回。結構ヒヤヒヤものでした。

 ジャダーが収まったのとポンプ交換との間に因果関係があるのかどうかはよく判らないのですが、とりあえず結果オーライ(?)ということで、楽しく乗ってます。

 確かに、納車後、何もなかった時より、ひとしきりトラブってそれが治ってからの方が愛着が増してきています(だはは)。
Commented by su3 at 2010-09-25 08:46 x
セレのお話だと全く絡めない・・・、と絡んでみました。(笑)
しかし、セレってやっぱりデリケートなんですね・・。
Commented by masa156v6 at 2010-09-25 23:25
>su3さん
>セレ
 原因が特定できないうちは多少ヘコんでしまいますが、トラブルシューティングに成功するとこれはもう楽しいミッションです(いくつかの消耗系パーツを定期的に交換する必要がありますが)。
 ワタシはつい最近までMT(156GTAかGT 3.2)画策していましたが、良い状態のセレを知ってしまうと、これはこれで大アリだと思うようになってきました。
 
Commented by su3 at 2010-09-26 01:21 x
masa156v6さま

いいんですね、やっぱし。(笑)
セレ、乗ったことないので全く感覚が分からないのです・・。(涙)
いつかは、(昔から憧れてた)156にいきたいなぁ。
Commented by masa156v6 at 2010-09-26 09:01
>su3さん
 156はタマ数が多いので、たまに『おっ、これは!』というレベルのクルマが出てきますよ。
 何カ月か前に、名古屋のLussoさんで出てきた2002モデルの2.5V6(MT)に食指が動きそうになりまくって(一時はプントとのリプレイスを真剣に考えました)しまってました。
 安心してオススメ出来るのはMTですが、キチンと整備されたセレも楽しい(ただ履歴が判らないと何とも言えないものがありますが)かと思います。
<< 蓄圧器交換 唖然呆然 >>