<< 運動会 Brera と ゴーゴーカレー >>

Brera Ti & セレ・キャリブレーション(GTA)

c0005077_21475689.jpg
 昨日の朝の衝撃(?)が忘れられず、思わず港北のディーラーに見に行ってきました、ブレラTi。
 ・・・イイっすねぇ、カッコイイっす。隣にブラックの8C Competizioneが展示してあったのですが、負けてない。ホイールもブレラが19インチ、8Cは20インチにもかかわらず、ブレラの方が大きく見えました。
c0005077_2159475.jpg
 
c0005077_2201759.jpg

この19インチのガンメタホイールがちょうど良い塩梅でワルさを醸し出してます(ボルトのアタマが艶消しなのがタマにキズですが)。アピアランスで文句をつけるところがどこにもありません。花マル。

 ただ、現実面に戻ると、自分のシートポジションで後部座席に子供のチャイルドシートをつけた場合、後ろ側に余裕が全くないことが判明。また、判ってはいたけどやっぱりドアがデカい。1ノッチで50cmくらい幅を取るので、これまた自宅の駐車スペースを考えると難しい・・・ということで、リアルな妄想は30分くらいで終幕となりましたが、ホントにカッチョイイことに変わりはなく、良いものを見せて頂いたという満足感を感じつつ、ディーラーの営業さんにお礼を言って失礼しました。
c0005077_229598.jpg


それにしても、エコカーがメインストリームに一気に踊り出た2009年、趣味系グルマとして(少なくとも当面は)やっていくしかないアルファのホイールサイズは
・Mito ・・・ 17インチ
・147(ドゥカ) ・・・ 18インチ
・159、ブレラ(Ti) ・・・ 19インチ
・8C(Competizione) ・・・ 20インチ
と、98年~00年あたりの156、147の16インチが標準の日本仕様(これですら本国仕様よりは大径)と較べて、10年で相当デカくなりました(ま、156→159、GTV→ブレラ と、クルマ自体も大きくなってはいますが)。


 ディーラーを出て、仲町台のENEOSでGTAの給油をしたのですが、こちらのスタンドのお兄さんの応対がとにかく気持ち良く、心が洗われました。
 普通に挨拶をし、油種を聞き、ゴミの有無を尋ね、ガソリンを入れつつ窓を拭き、精算をする という、ガソリンスタンドでの通常の接客業務をされているだけなのですが、何と申しましょうか、動作にムダがなく、言葉がさわやかで(ハウスカードの説明もいつもはメンドくさいだけだけど今日は思わず聞いてしまった)、ノズルの出し入れ・給油キャップの閉め方がとても優しい ・・・ と、思わず惚れ惚れしてしまうひとときでした。
 リッター単価がENEOSカードを使っても@135-と、昼過ぎにプントで給油した藤沢街道沿いのENEOS(セルフ)の@130-より5円高いのですが、逆にお得感を感じさせる接客。スタンドを出て運転しながら、≪CSの原点とはまさにこれではなかろうか≫ということをしばし考えてしまうほど、素晴らしい応対でした。


 それから、GTA、プントの面倒を見て頂いている工場へ伺い、セレの調子をチェックして頂きました。
 エグザミナーをあててみたところ、≪ブレーキスイッチ≫がエラーログに上がってきました。詳細は不明(エラーコードが出てきているので、工場長に確認して頂いてます)ながら、恐らくセレ不調発生時と無関係ではなさそう、かな。

 それから、念のためもう一度セレのキャリブレーションを掛けてもらいました。一通り見て頂いたのですが、引っ掛かる項目が特になく、また昨日、今日と運転していて不安定な挙動が現れないことから、しばらく様子見ぃ見ぃ乗ろうということに。
 いつもながら、的確・丁寧・正確な御対応をして頂き、感謝します。有難い。


 この時点で17時半くらい。これから帰るとウチに電話したところ、マーガリンがなくなっちゃったので買ってきてほしいとの連絡がカミさんからあったので、近くのセブン-イレブンに入ったのですが、バターはあるけどマーガリンが見つからない・・・ってことで、商品棚の整理をしていたおねいさんの後ろ姿が目に入ったので伺ったところ、振り返ったそのヒトのあまりのカワいさにビックリ。2009年で自分が目にしたヒトの中で一番綺麗。応対も優しげで丁寧で、なんだか小市民の小さなシアワセを感じながら帰途に就きました。


 明日はコドモの運動会(本当は今日だったのですが、雨天順延)。席取りに早起きしなければならないので、そろそろ寝なければ。


 
by masa156v6 | 2009-10-03 22:46 | 156GTA SW | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/12517720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こに at 2009-10-05 23:53 x
ブレラかぁ~

156の後継にと真剣に考えて東京モーターショーまで見に行ったけれど、期待が大きすぎた反動かその時にピンとこなかった感覚は正直なところ今も変わらないな・・・
それにあの重量が許せーん(^^;)

とは言うものの、スパイダーは別物のカッコ良さを感じますです(重量はともかく)。
マニュアルもあるし、E-wayamaさんに「SZ返せ~」って言われたら結構欲しいかも???

Commented by masa156v6 at 2009-10-06 03:15
>こに
>ブレラ
 首都高で並走するまでは、全くノーマーク(写真や画像よりも実車は良い・・・でも、欲しいとは思わない)だったけど、動いてる姿を見てしまい、一目惚れ。重い(2.2のTiで1580kgくらいだったんで156GTA・SWより70kg程度増)けど、あのカッコとトレードオフでノープロブレム(個人的に)。
>スパイダー
 こっちはLHD・MTがあるんだね(先日頂いた価格表で気づいた)。916系よりも数は出てないみたい(街ですれ違った記憶がない)だし、良いかもね。
>E-wayamaさん
 あのときのデルタを見逃したのは未だにちょっと後悔。でもま、回遊魚よろしくタイミングがあればまた良いクルマと出会えるでしょう(あのジアッラの個体から出ていたオーラはホントに強かったわ)。
<< 運動会 Brera と ゴーゴーカレー >>