<< やっとちょっとゆっくり 3週 >>

GTA・SW クーラント交換

 GTAは3月に車検だったのですが、その際、作業を依頼したところでクーラント交換、リザーバタンク交換を合わせて実施しました。
 にも関わらず、最近エンジンルームを開けるとリザーバタンクの上の方に油っぽいヘドロのような汚れが目立って付着してしまい、乳白色の輝きはあっという間に失われました。それどころか『も、もしかしてエンジンオイルと水が混ざっちゃってる・・・?』と少々ビビる日々を過ごしていました。

 で、5月からお世話になっている整備工場の工場長に電話で状況を話し、簡単な診断方法を訊いたところ、
・エンジンオイルが混じっている様であればリザーバタンクの水面に浮きが出てくるのである程度判断できる
・オイルフィラーキャップの内側に細かい水滴がついていたら怪しい。なければあまり心配ない

とのコメントを頂いたので早速確認してみたところ、上記2項目に該当する現象はみられず、少しホッとしたものの、一応チェックして頂こうということで先日伺いました。

 その結果、ほぼ問題ないであろうということで一安心したのですが、念のためクーラントの全抜きチェック&冷却水回路の洗浄・LLCの純正品への再交換をお願いしました(3月の車検時に交換されたものは非純正・廉価タイプ)。
 また、可能な範囲でリザーバタンクの清掃をお願いしました(ここがキレイかどうかでエンジンルームの印象が決まると言っても過言ではないと思っているため)。
c0005077_7151833.jpg

 リザーバタンクの汚れは、エンジンオイルではなく(ヌメリ具合が全く違うとのこと)、恐らく回路にある防錆剤か何かが出てきてしまったのかも、という推測を工場長はされていましたが、とにかく一安心。
 今回も、いつにも増して丁寧な作業(入庫している他のクルマの整備と並行してですが、丸2日掛かりで念入りな回路清掃、エア抜き、リザーバタンク汚れ落とし(なかなか取れないので、3種類の方法で試し、ようやく落とすことが出来たとのこと)をして頂きました。また、その労力に比すると申し訳ないくらいのリーズナブルな工賃。有難いです。

 純正のクーラントは ≪Paraflu≫というブランドのもので、出元はセレニアでしょうか。GTAには≪Pafaflu 11 for Alfaromeo≫というブルーのものが指定されているとのことですが、ワタシのGTA・SWのクーラントは元々レッドであったことから、≪Paraflu Up≫を入れました。
c0005077_7433640.jpg
 全量が9.3リッター、50%程度に希釈することから、クーラント原液の使用量は4.6リッター。1リッターの価格が¥2,100-(税抜き)なので安くはありませんが、ヘッドガスケットとの相性等を考えると、ここは純正を使用すべきと判断しました。

 小さな不安が解消され、しかもリザーバタンクがキレイになってくれたので、よろこばしいッス。
by masa156v6 | 2009-09-21 07:45 | 156GTA SW | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kuroshiba.exblog.jp/tb/12401212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たく at 2009-09-21 08:52 x
オイルラインとLLCが混合していたら、まずエンジンご臨終です・・・
滅多に無いコトだと認識していますが、今回何事もなくよかったですね。
良い主治医にも恵まれて。

LLCはウチのも純正品を使用していますが、仰るとおり途中で銘柄は変えないほうが懸命です。
油脂類にも言える事なのですが、銘柄が変わると洗浄性能にも変化があるため、今まで取れなかった汚れが取れて、ラインを詰まらせる現象なども起こる可能性がありますので。
Commented by masa156v6 at 2009-09-21 09:52
>たくさん
 本当におっしゃる通りで、甚だ不勉強でした。反省。
 今お世話になっている工場(工場長)は、腕もさることながら本当に活きた知識が豊富な方です。押しつけがましいところは皆無で、事前・事後の説明がとても丁寧なので、安心してクルマをお任せ出来ます。
 今回の件についても、初めてGTAを見てもらったときから『クーラントの色が緑色ですけど、ここは出来る限り純正を使った方がいいですよ』とのコメントを頂いていました。

 今回、リザーバタンクに汚れが発生したのも、銘柄を非純正に替えたことによって、純正では問題なかった防錆剤・または何らかの油脂類が反応して取れてきたものと推察されます。
 基本的にパワステフルード、セレオイル等の油脂類は全て純正を使っていますが、クーラントはちょっと甘く考えていました。いい勉強になりました。
Commented by ach at 2009-09-21 10:26 x
あははー僕のコレと比べたらボウフラが浮いてる池みたいだ(笑)
Commented by masa156v6 at 2009-09-21 14:41
>achさん
 経年でどうしても来るとこですからね、リザーバタンク。
 ただ、意外と安いパーツ(4,000円弱くらい)なので、クーラント交換のときにでも一緒に換えると気分一新となりますです。
<< やっとちょっとゆっくり 3週 >>