<< 96時間 ターンパイク、伊豆スカイライン >>

シルバー156との再会

 シルバー156を降りたのは、2006年の3月でした。98年8月の納車から約8年、9万3000kmを走り、結構な箇所をモディファイし、思い入れイッパイで大事に乗ってきましたが、カミさんがやっとこさ取った免許がAT限定で、家の周りに坂が多いという事情から、後ろ髪を引かれながらもオールロードに乗り換えました(今は2台体制なので片方はMTで問題ないのですが、当時は1台主義だったので)。

 シルバー156は、都内のイタフラ系ショップである≪コレツィオーネ≫さんに買い取って頂き、新たなオーナーさんの許へ。こちらのショップの成瀬社長とその後懇意にさせて頂いたこともあって、クルマが元気に走っていること、次のオーナーさんが大切に乗って下さっていることをお聞きし、とても嬉しく思っていました。
 
 オールロードに乗り換えたものの、156・特にアルファV6の魅力にカラダがヤラれてしまっているのに気付くのにさほど時間は掛からず、1年半後の2007年9月に福岡のディーラーさん経由でデイトナブルーのGTA・SWで156に戻ったのはある意味必然の流れでした。

 
 で、今朝のこと。何の気なしにコレツィオーネさんのHPを覗いてみたところ、≪Stock.Car Info≫のいっちばん上に思いっきり見覚えのある、シルバー・ツェンダーフルエアロ・BBSホイールの156が・・・。正直、PCのディスプレイを見ながら鳥肌が立ちました。

 ということで、成瀬社長に電話を差し上げ、不躾ながらチラッとクルマを見せて頂けないかというお願いをしたところ、御快諾を頂き、しかも時間を決めてもらえればそのタイミングでストックヤードからショールームに持ってきて下さるとの有難いお話を頂けたので、お言葉に甘えて約束の14時ジャストにお店へ伺ってきました。

シルバー156との再会_c0005077_22282679.jpg

シルバー156との再会_c0005077_2228502.jpg

シルバー156との再会_c0005077_22291915.jpg

シルバー156との再会_c0005077_22294289.jpg


 ショールームでF355スパイダーの隣に鎮座ましましているシルバー156を見て、何ともいえないオーラを感じました。元・親バカモードで云いますが、カッコイイ。次のオーナーさんもとても丁寧に乗って下さっていて、内外装ともにかなりキレイな状態を保っていました(左後ろのオーバーフェンダーのところに凹みが出来ていましたが、これは補修可能とのこと)。

 マッキントッシュのヘッドユニットもそのまま、サイドシルに貼ったアルファの切文字ステッカーも11年経つものの全く問題なし。トランクルームにつけた自作の≪ATTENZIONE≫コーションエンブレムも全く劣化せず。
ただ、DVDナビはもう壊れているとのこと・・・これ、96年にレガシィに取り付け、156に乗り換えるにあたって移設したもの。もう13年も経つものなので、動いたとしても意味をなすものではないだろうし、PNDで充分な性能を発揮出来るので、さほど大きな問題にはならないかな。

 また、乗っていたときから思ってましたが、外装色がシルバーだとホントに色褪せ度合いが小さいです。見た感じでは3年前にこのお店に持ってきたときと殆ど変らないコンディションで、後先考えず、思わず一瞬買い戻そうかと思っちゃいました(だはは)。

 ちょっとだけエンジンを回させてもらいましたが、あまりにも懐かしいGAP・初期モデルマフラーの音を聴くに至り、その瞬間だけあるじゃる'99 & '01 にタイムトリップしてしまいました・・・。


 ビルシュタインダンパーは交換後7万km以上走っているので足周りとブッシュ類は交換する時期かと思われますが、タイベル・ウォポンも交換済みとのことですし、比較的安心して乗れるクルマなのでは。シルバー156に、また良いご縁があることを祈りつつ、成瀬社長に再会への御礼を申し上げて帰途に就きました。


 嬉しい1日でした。



 
by masa156v6 | 2009-09-06 22:51 | Alfa Romeo | Comments(10)
Commented by sio at 2009-09-06 23:47 x
おぉ懐かしい再会っすね。
思えば10数年前、今は無き川沿いのアレーゼに夜中こっそり156を見に行ってこの銀ZENDERエアロの156(あの時はホイールは確かOZのF1CUPだったっけか?)にただただ見惚れて購入を決意したわけです、ハイ。
さすがにZENDERエアロは高価すぎて手が出なかったけど・・

アタシの156はその後たしかレースカーになってたっけか・・
いやぁ青春ですね(笑)
Commented by masa156v6 at 2009-09-07 05:44
>sioさん
 ホントに懐かしかったです。ただ、3年半前の姿と何も変わっていなかった(マッキントッシュの空き箱がそのまんまの位置でトランクに入っていたり)ので、キツネにつままれた様な気持ちにもなりました。
 ツェンダーフルエアロは、kaz@号を初めて参加したオフで目の当たりにし、一気に勢いがついてそのまま行っちゃいました(今だったらとても動けない金額ですね・・・)が、フロントリップの下側をちょっとしたスロープで擦ること多数、リアアンダーはマフラーの熱で溶解し、カーボン&アルミでワンオフカバーを作る等、おっかなびっくりながらホントにやってて楽しかったです。
 あざみ野・川沿いディーラー通いも懐かしいです。当時は恐らくF1CUP仕様だったかと思いますが、自分のクルマが動かれるきっかけになれて、今更ながらとても嬉しいです。
 あの頃、熱かったッス。ホントに、青春だなぁ~(だはは)。
Commented by 青忍 at 2009-09-07 12:53 x
マサシIさんの元愛車が商品として成立しているのに驚きました。
ウチのは機械部分はメンテしているものの、外観は屋外ほったらかしなんで、商品価値無いでしょうねぇ。。。
樹脂白化はケミカルで誤魔化しましたが、屋根とエンジンフードの艶はすっかり引けてしまいましたよ。(^^ゞ
Commented by たく at 2009-09-07 13:31 x
初代マサシ号カッチョイイです。。
サイドマーカー上の”蛇”も健在ですね(笑)
59万円でしょ~
買おうかな??
Commented by masa156v6 at 2009-09-07 21:52
>青忍さん
 3年半前とパッと見の印象が殆ど変っていないことに驚きました。
 内装はあまり見れていないのですが、カミさん曰く、左側後部座席の膝位置あたりはそこそこ擦れていたみたいです。でも、11年落ち・10万km超えのクルマとしてはキレイな方かなと思います。
 艶については・・・やっぱり多少は落ちてました。でもま、コーティングで復活できるレベルかなと。
 リア・トランクリッド裏の蛍光オレンジ、懐かしいッスね。
Commented by masa156v6 at 2009-09-07 21:54
>たくさん
 あの自作のヘビエンブレムも健在で嬉しかったッス。レインボーカラーシートのステッカーも文字欠けもなく、ホッとしました。
 価格は58万円ですが、車検切れなんで、乗り出しは意外と掛かっちゃうかも・・・。
Commented by たく at 2009-09-07 22:52 x
冗談ですよ。同じような車を2台所有しても・・・ね(笑)
そういえば先ほどは失礼しました。
ゴルフの練習中で気付きませんでした(汗)
Commented by masa156v6 at 2009-09-07 23:01
>たくさん
 そうでしたか。ワタシは昨日、一瞬本気で買い戻すことを考えてたので・・・(だはは)。
Commented by ながた at 2014-04-15 08:28 x
途中までは買い戻す話だと思って読んでましたw
Commented by masa156v6 at 2014-04-15 21:17
>ながたさん
だはは。結構動くつもりになってました。そんなところでカミさんが珍しく『行っちゃおうよ!』と言ったので、天邪鬼体質の自分はミョーに冷静になり、考え込んでしまったところで売れてしまった次第です(笑)。まだ走ってくれてるかな〜。
<< 96時間 ターンパイク、伊豆スカイライン >>