福岡往復。

c0005077_23471735.jpg
 これだけの大都市で、都心にほど近いロケーションに空港があるというのは出張で動く立場としてはとても恵まれています。
 着陸するときの景色、いつも見飽きません。



c0005077_23492565.jpg
 最近、福岡に来たら必ずいただく『ひらお』の天ぷら。
 昨日、今日と2日続けてお昼ごはんはこちらでいただきました。
 クセになるわ〜。塩辛がこれまた絶妙な箸休め的存在で、口の中が次の天ぷらを快く待てる状態をつくってくれます。もう、タマリマセン。






c0005077_23542237.jpg
 今回は、行きも帰りも777。
 大きくて安定してて、快適でした。



c0005077_23554962.jpg
 福岡も雨が降ったりやんだり、羽田に着いたときも結構降ってましたが、雲の上は綺麗な夕陽。

 着陸してタキシング状態になったところで切っていたiPhoneの電源を入れて、1.5hの間に新しく入ってきたメール件数に絶句(・・・)しつつも、胃が痛くなりそうなクリティカルな案件はとりあえずなかったので少々ホッとしました。


 今回の出張でのレンタカーは現行デミオ。
 去年、山口で乗って以来2回目でしたが、相変わらず素晴らしい乗り味。シゴトの移動なのに、運転中はほのかに楽しいひとときでした。
 ホントにイイクルマです。


# by masa156v6 | 2017-03-03 00:03 | Travel | Trackback | Comments(0)

神保町とキッチン南海(の、チキンかつ&しょうが焼き)

c0005077_22104312.jpg
 これさえあれば、もう他に何も要らない、と(空腹時には)言っても過言ではない《キッチン南海のチキンしょうが》。
 ちょっと遅めの昼食でいただいてきました。

 チキンかつ、しょうが焼き、付け合わせのスパゲティ、そしてキャベツ&カイワレとごはん。 
 これだけボリュームがあるのに、比較的サクッと食べることができて、しかも食後にお腹がもたれない。なぜだろうなぜかしら。

 ここの名物はカツカレー、ということはわかっているのですが、南海歴・約約30年になろうというのに、もう100回はこのお店で食べているだろうに、チキンしょうが以外を未だに頼んだことがありません。頼む勇気が湧きません。
 ここのチキンかつとしょうが焼きの組合せのバランスの妙は、もう、何物にも代え難い重み(?)が自分にはあるのです。。。
 
 お店はいつも混んでます。し、お隣の席との距離も近い。
 個人的に席間が狭いお店は好きじゃないのですが、ここは別。この味をいただけるのであれば、何の問題もありません。

 また、昭和テイスト溢れまくる店内からのオーラに染まってしまうのか、来店客も皆さん昭和っぽい感じ(おとなしく、譲り合う空気感を共有)でこのお店でのひとときを過ごしているように感じてしまいます(勿論、自分も)。


 こんなお店がずっとあること、そしてそんなお店にちょくちょく寄れるロケーションにいられていること。
 神保町からお茶の水にかけての落ち着いた街の佇まいは、とてもとてもしっくりきます。
 何気に恵まれてるよな、と改めて思い返した今日の午後、でした。
 

# by masa156v6 | 2017-02-28 22:32 | eat_out | Trackback | Comments(2)

エチカフィット永田町

c0005077_23481554.jpg
 今朝からPCもiPhoneも充電できないまま外で使い続けていたので、18時過ぎに赤坂見附の駅構内を歩いているときにiPhoneの電源が落ちてしまいました。

 ちとヤバ、早めにどこか電源のあるところへ・・・と考えつつも、駅ナカなので出なきゃダメかな〜と軽く唸っていたところでふと思い出したのが、エチカ(永田町)。
 いつもはこの施設の手前にある《C&C》でカレーを食してばかりですが、そういえばエチカには充電できるテーブルがあった気が。

 ということで半蔵門線ホームを端から端まで歩き、長めのエスカレータ(スピード、こんなに速かったっけ?)に乗ってエチカへ到着。
 電源が取れる席は軒並み埋まっている・・・かと思いきや、一番奥のテーブルはガラガラ(というか、奥まで来てみたのは初めてながら、こんなに広いスペースが取られていることにちょっと感心)。

 で、小腹が空いていたので唐揚げ定食を注文し、出来上がりを待ちつつiPhone充電&PCシゴト。
 風の抜け口があるっぽくてちょっと肌寒かったものの、落ち着けて充電できてちょっとレポート作れて、唐揚げもそこそこ美味しい、という恵まれた環境を得て小一時間。
 助かりました。

 これからも、基本的にこのゾーンでお世話になるのは《C&C》が圧倒的でしょうけれども、自己電力不足に陥った際はこのポイントを有効活用させてもらうことにします。よく通るところなので、これは助かるわ。

 

# by masa156v6 | 2017-02-28 00:04 | eat_out | Trackback | Comments(0)

TOKYO-SMART-DRIVER → JAPAN-SMART-DRIVER

c0005077_22443928.jpg
 個人的にも賛同している《TOKYO-SMART-DRIVER》

 11年目の再始動、ということで、神谷町で開かれた《TOKYO SMART DRIVER 再起動作戦会議2017》への招待を受け、参加してきました。

 主に、このプロジェクトの発起人である小山薫堂氏をはじめとする4氏によるトークセッション中心(自動運転普及についての見通し、道というものを新たにどう定義づけしていけるか、ドライバーとして、クルマと道をどう考えていくか・・・etc.雑駁な抜き出し方で恐縮ですが、このあたりのお題目について4人のパネリストを中心に話が進みました)となるものでしたが、タテマエっぽい話ではなく、近未来へのドライバー目線中心のディスカッションで、聴いていてとても面白かったです。


 また、《TOKYO-SMART-DRIVER》という首都高をベースとするプロジェクトから、《JAPAN-SMART-DRIVER》へと、舞台を日本全国へ拡げる旨の発表・告知がありました。

 さほど肩肘を張らずにサラッと、且つ本質はキチンとおさえているドライバー視点からの交通安全運動、ささやかに応援を続けていこうと思ってます。
c0005077_22292122.jpg




# by masa156v6 | 2017-02-27 22:51 | Cars | Trackback | Comments(0)

色々と。

c0005077_20300943.jpg
 プレミアムフライデーについて、社内に向けてのアナウンスはとくになく、普通に有休を取って子どもと二人して実家に短期帰省してきました。

 最近出張はJALで動くことが増えてますが、今回はANA。

c0005077_20271823.jpg
 ちょっと早めに着いたので、子どもとデッキに出てみました。
 いつも離陸前、着陸後に目にするターミナルのサイネージを間近に見ました。飛行機から見るときにとても目立つ存在のものですが、実物は結構小さかったのが意外でした。

 機材繰りの関係で直前になって搭乗便の出発時刻が2回遅れることになってしまい、18:45発が1時間以上ディレイしました。まぁしょうがない。
 
 また、ANAで初めて機内Wi-Fiが使えるとあってちょっと嬉しかったのですが、残念ながらネットには繋がらないまま、到着地の宮崎まで・・・。
 (※ビデオサービス等は使えましたので、ネット接続のみのトラブルの模様)まぁしょうがない。
c0005077_20400838.jpg
 CAさんが何度か席に確認に来られ、繋がらない状況のままであることについてとても恐縮されており、こちらも恐縮してしまいました。
 Wi-Fiのネット接続を宛てにしていた分ヒマになってはしまいましたが、iPhoneに楽天マガジン経由でDLしていたクルマ雑誌が読めたので、退屈はせずに済みました。

 子どもはこれから受験本番に向かうので、次のゴールまでの間としては、最後のゆっくりできるひととき(といっても1泊2日にほど近い2泊3日という短い時間ですが)。
 ただ、短い時間ながら、祖父母と会えてボリューム感のあるごはんを食べること、ゆっくりと美味しい空気を吸えることはできるので、良いかなと。

c0005077_20464931.jpg
 翌朝。
 綺麗に晴れてくれて、風も穏やか。

 実家に帰ったときの楽しみのひとつが、大淀川の堤防沿いをゆ〜っくり深呼吸しながら歩くことで、それが満喫できました。ぼーっとしてきました。
 桜並木が堤防に植えられたのは自分が実家を離れてからのことですが、1ヶ月くらい後だったら・・・ということでちょっと残念ではありました。

 丸1日動けるのはこの日しかないので、あれやらこれやらと動きました。が、どことなくのんびりした土地柄ゆえか、せっついた感は薄いです。


 
 で、今日。
 お昼前の便で戻ってきました。

 実家から空港までの車中で、父親と短いながら色々と2人で話しました。
 お互い、いつの間にやら歳を重ねていて、考えていかないといけないことがありつつも、とりあえずは、基本的に元気でいられていることをありがたく思った次第。
c0005077_21031046.jpg
 メガーヌに乗って、大黒でちょっとお茶休憩して、帰宅。


# by masa156v6 | 2017-02-26 21:08 | Tsubuyaki | Trackback | Comments(2)

青葉台のタリーズ。

c0005077_20585192.jpg
 青葉台のタリーズが新装オープンして以来、初めて入ってみました。

 オーダーカウンター(っぽいところ)へ足を向けようとしたところ、
『ご注文はお席で承りますので、お好きなところへお掛けください』
とのこと。
 どうやらこのお店は《ロースターラボ》というシステムをもつフルサービス店舗で、オペレーションが違う模様。

 席に着き、ホットのカフェラテをお願いし、待つことしばし。
 紙カップやマグカップではなく、所謂普通のコーヒーカップに注がれたカフェラテが運ばれてきました。

 コクがあって美味しかったです。

 店内もレイアウトがゆったりしていて、テーブル配置も高低差があったりして面白い造りでした。
 すぐにPCを立ち上げてレポートまとめてすぐに出てしまったため、あんまり見ていないので、今度休みの日に改めて顔を出してみようと思います。


 

# by masa156v6 | 2017-02-23 21:09 | cafe & cake | Trackback | Comments(0)

iPhone7 によって。

c0005077_22163991.jpg
 今さら感は相当ですが、私用スマホとしてiPhoneを持ち始めたのがこの年末年始。

 ドコモショップでの手続き時間の長さに半ば意識が朦朧としてしまった(・・・)記憶はまだ新しいところですが、何故にガラケーからスマホに替える必要があったのかがイマイチ曖昧なまま、なんとなくお店を覗いて、番号札を取ってみての待ち時間が意外と悪くなくて、話をしてみてお勧め聞いて、の流れに乗っていたら動いちゃった、という主体性ほぼゼロという自分としてはあまりない受け身買い物、というのが正直なところだったので、買った翌日には早速(iPhone7)Plusにしなかったことを激しく後悔(笑)したのですが、いやいやいやいやなかなかどうして。結果的にかなり良い選択をした、と今、本音で思ってます。


1. カメラのスペックが想像以上
 最近まで、ちゃんと撮りたいときはK-3、そうでもないときはRX100、どうしようもなくどっちもないときは止むを得ずiPhone(6S)、という感じでパシャパシャやってましたが、iPhone7を持ち始めて以来、RX100をカバンに忍ばせる必要はほぼなくなりました。しかも何にもしなくても自室のiMacを立ち上げれば画像が共有されてるし。
 ナンなんだこの手軽さと侮れない描写力は。自分レベルのウデであれば、これでもう充分です。
 一番上のエッグタルトとコーヒーの画も、普通にiPhone7でただパシャッとやっただけです。


2. iPad要らず(のカラダ)になってしまった
 初代iPadが出て以来、気づけば5枚買っちゃっていて、毎日の電車通勤のお供として欠かせない存在になりまくっていたiPad(すべてWi-Fiモデル)。
 ネットはモバイルルータ経由。で、(私用)携帯はガラケー。
 という組み合わせが一番だとずっと信じて(?)やってきました。iPhoneじゃ画面が小さいは、文字打ちがやりにくいは、という思いもあり。

 ただ、外出時のシゴトメールはほぼほぼ会社支給のiPhoneでやっていることからいつの間にやら文字打ちには慣れてしまっているし、iPhone7の画面の細やかさだと、このサイズでもちゃんと画面が見れる、と。
 なので、今年になってからというもの、iPadを外で開く回数が激減。すっかり自宅で寝転びながらネットを見るときの専用マシンと化してきてます。

 また、iPhoneの回線契約で設定した月間5GBプランで、動画を見たり雑誌をDLしたりしない限り、余裕で持つことも1月と2月途中までで確認。モバイルルータもこうなると必要なし。ということで、ocnモバイルoneを今日解約(遅くて軽くイラッと来ることが多かったし)。
 これで月間1,600yen 程度の節約になります。


 また、6S と 7 の2台を一緒に持って出かけても、ほぼ同じ大きさであるが故、意外と嵩張り感がない、というのも高ポイント。
 Plusにしなくて良かった、と今となれば、ですが、特に吟味もせずサクッと決めた、年末のいい加減な自分を褒めてあげたい気分です(笑)。

c0005077_22161738.jpg
 今日は所用で夕方から夜まで羽田にいました。
 で、暗くて寒いデッキに出て数枚サクサク撮ってみましたが、悪くないのです。


 良い買い物をしました。
 たぶん、これからはiPadの購入サイクルは鈍化して、そのかわりにiPhoneを2年サイクルで新しくしていく流れになりそうです。

 


# by masa156v6 | 2017-02-21 22:51 | Apple | Trackback | Comments(2)

ちょっと慌て気味でのオイル交換。

c0005077_16061132.jpg
 薄々マズいなと朧げながら思ってはいましたが、備忘録を見たところ、メガーヌもキャプチャーも、8,000-9,000kmくらいオイル交換をやってないことに数日前に気付きました。
 なので、この週末で2台ともやろうと。

 昨日、メガーヌのオイルとエレメントをいつもお世話になっている青葉区の工場で実施。
 オイルもいつものTOTAL Quartz9000. 5W-40。


 で、今日(というか今)。
 キャプチャーのオイル交換で、溝の口のジェームスへ。
c0005077_01400431.jpg
 オイルはショップで交換パッケージにセットされている Mobil-Super. 5W-40。

 
 2台とも、換えて回り方が滑らかになりました。
 これでとりあえずホッとひと息。
 次以降はちゃんと5,000-6,000kmペースでやんないと、です。


# by masa156v6 | 2017-02-19 16:05 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)