北陸(金沢〜富山)〜新潟。 と、C4カクタス

c0005077_15120190.jpg
 所用で北陸(金沢、富山)・越後(新潟)へ。

 北陸新幹線で金沢へ来たのは初めて。
 《かがやき》という速い列車に乗って東京から3時間弱で到着。
c0005077_15143244.jpg
 日中に複数箇所にて所用を済ませ、夜に一旦宿泊先ホテルに入り荷物を置いて、迎えに来てくださったT氏と夕食へ。
c0005077_15182314.jpg
 のどぐろとお刺身と煮魚と小鉢が付いた定食をご馳走になりました。
 のどぐろ、生まれて初めていただきました(塩焼きで)。脂身が濃厚で、身は小ぶりながら食べ応えがあります。

 その後、T氏のC4カクタスにて夜の金沢を少し運転させていただきました。
c0005077_15213568.jpg
c0005077_15215776.jpg
c0005077_15261841.jpg
 内装のセンスの良さ(硬質樹脂を多用してはいるものの、グローブボックスカバーセクションには柔らかな素材をブラウンカラーで組み合わせていたり、モニター形状のセンスが良かったり、シートの座り心地がまさにソファっぽかったり)が光るクルマでした。

 また、外装は言わずもがなのカッコ良さ。
 《airbump》を触らせてもらったのは2年前の東モ(シトロエンブースにあった展示車)以来かも。また、ドア開閉時にこのパーツの厚みも知ることができました。しっかりした質感ですし、視覚的インパクトも何度見ても強くあります。

 金沢市内を少し走り、駅前のカフェで2時間くらいゆっくりお話させていただきました。
 今まで、ほぼほぼ都内か札幌でしかT氏とお目にかかっていないので、結構新鮮でした。。

c0005077_15370372.jpg
 お茶をした後、ライトアップされた金沢駅・エントランスをチラ見。
 相当な迫力があります。
 金沢、駅舎や周辺施設が丁寧にデザインされていて歩いていて心地好さを感じます。

c0005077_15402686.jpg
 翌日。
 金沢〜富山〜高岡〜新潟 というルートで所用フォローをするはずが、案件内容に変更が生じた関係で金沢から高岡で降り、富山から新潟へ動くことになりました。
 土地カンがなく、金沢と富山の近さに驚いたのと同時に、富山から新潟までの遠さにも驚きました(。。。)。
c0005077_15434886.jpg
c0005077_20412520.jpg
c0005077_20510386.jpg
 所用とリンクしなかったので残念ながら路面電車に乗ることはできませんでしたので、富山駅南側周辺で撮影のみ実施。
 JR(新幹線)と路面電車の富山駅が駅舎内で接続されるという理想的な乗り換え環境で、軽く鳥肌が立ちました。
 富山ライトレールは駅の北側からの運行の様子だったので、電車の姿を見ることもできずで残念でした。。。

 
 所用を打合せを済ませ、富山から上越妙高という駅まで北陸新幹線に乗り、ここで特急に乗り換えて新潟へ。
 初めて降りる駅、初めて乗る電車・・・・・。旅情を掻き立てられる感があり、なんとも嬉しくなってしまう移動となりました。
c0005077_20552162.jpg
 翌日、新潟での所用を済ませ、上越新幹線で帰京。
 昨日の夜も今日も、自宅近辺は寒いです。。

 

# by masa156v6 | 2017-10-14 21:00 | CITROEN | Trackback | Comments(2)

妻子

 別にナンということはないヒマネタなのですが。。。

 子どもの言動がカミさんと瓜二つになってきました。。。。。。

・『まぁよくもここまで飽きずにクルマばっかり撮れるよね〜』

・『しかも止まってる(画像)ばっかし。ま、しょうがないか。運動会の行進でもブレるもんね〜』

・(このブログの2つ下のエントリーを偶然iMacで覗き見して)『あ、景色上手く撮れてんじゃん(と上から)。クルマよりも景色の方がイイんじゃないの?』

・『キャプチャー(のラッピング)、いつ(剥がすの)?』
 (二人して1日に2回以上必ず毎日言うので、天邪鬼体質人間として、もう意地でも剥がさない>笑)




 子どもならではの(カミさんは云わない)コメント

・『もう、とにかく、カングー・💚』

・『iPhone、もうお願いなので来年買ってください!(と下から)』
 (こっちが思っている以上にスマホ(というかiPhone)への憧れが強い模様)


# by masa156v6 | 2017-10-10 22:33 | etc..... | Trackback | Comments(0)

メガーヌR.S. 箱根のつどい(20171009)

c0005077_19101220.jpg
 今日はメガーヌR.S. オーナー・R氏の呼びかけにて、箱根に行ってきました。

 ターンパイク・御所の入が第三集合地点(AM9すぎ頃)になっていたので、そちらに間に合うべく始動。
 東名下りも小田厚も空いていて、ターンパイク・早川入口近くのセブンでホットのカフェラテを買い、ドアポケットのドリンクホルダーがカップをガッチリホールドすることを確認して出発。

 御所の入は空いていて、しかも予想よりも暑い。長袖と念のためキルティングジャケットを持っていってましたが、Tシャツ1枚で問題ない気候でした。

c0005077_19095933.jpg
 程なくして、次々にメガーヌがやってきました。
 とくにあらかじめの参加表明等を求めていない集まりでしたのでどのくらいいらっしゃるのか存じ上げていませんでしたが、この時点で20台弱。
 この台数でここにい続けてしまうと他の方のご迷惑になりかねないので、幹事R氏のお声掛けにより早々に大観山Pへ移動。

c0005077_19102172.jpg
 レストハウス側のパーキングは休日ということでそこそこ混んでました。
 このため幹事R氏が施設の方と確認折衝をされ、オフ会エリアに停めさせていただけることに。
 ゆっくりと山の美味しい空気を吸いつつ、何気になかなか機会がなかったメガーヌのつどい、を満喫させていただきました。


 その後、芦ノ湖スカイライン・ヤギさんコーナーへ。
 レストハウスのソフトクリームをいただきつつ、皆さんのメガーヌを見せていただきつつ、多くのお初にお目に掛かる方とお話させていただきました。
 初期LHDオーナー氏と意見が合ったのは、やっぱりFL後フェイスはデザインがキチンと新しい、ということで、プロ(ルノー・スポール)は流石だな、ということでした。

 皆さん大小のオリジナル・モディファイを施されていていました。
 自分のクルマはもう余裕で8万オーバーを走っていることと、やりたいモディファイはひとしきりやり切った感があるので、何かを取り付けたい、という思いは弱いものの、オーナーしか気づかないであろうそれぞれの変化点を見せていただけるのはとても面白く、嬉しかったです。

 
 幹事R氏のきめ細かいフォロー、そして目配り気配りのおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。本当にありがとうございました。
 また、本日ご一緒させていただきました皆さま、楽しかったです。ありがとうございました。


c0005077_19095002.jpg
 ターンパイクの自分のいつもの撮影スポットでの1枚。
 こんなに晴れてて、まったくガスってないシチュエーションで撮れたのは相当久方振り。


# by masa156v6 | 2017-10-09 19:41 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

秋の空

c0005077_02345070.jpg
c0005077_02445221.jpg

 上は先日ちょっとだけ帰省した実家近くの風景。
 下は、クルマではしょっちゅう走っているものの、徒歩ではほぼほぼ30年ぶりくらいに歩いた大手門近くからの画像。

 ここ数日はちょっと暑さがぶり返してきていますが、今年は秋の涼しさがしっかり体感できるなという印象。
 大好きな金木犀の香りも毎年の自宅近くの木だけじゃなくて、何箇所かで味わえました。


# by masa156v6 | 2017-10-09 02:40 | etc..... | Trackback | Comments(0)

1006-698=308 6057-5787=270

c0005077_23261568.png
 JAIAの2017年9月数字が先日出ました。

 9月単月の新規登録台数は、
・プジョー・1,006台
・ルノー ・ 698台
で、308台という大きな差

 で、2017Y-T-D
・プジョー ・ 6,057台
・ルノー  ・ 5,787台
で、270台差

 ついに、ルノー、プジョーに逆転されてしまいました。。。

 残り3ヶ月。
 再逆転はあるのか、それとも差は拡がってしまうのか。
 どうなのか。。。

 トゥインゴGTの初期限定200台はおそらく全数2017の数字になるでしょう。
 メガーヌⅣは、どうなのか。
 カングーの何か(限定仕様、特別仕様)があるのか、ないのか。 
 (最近、Dさんと話してないので状況・情報が掴めてません。)


 どうなのか。。。


# by masa156v6 | 2017-10-06 23:22 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

最近買ったミニカー・5台

c0005077_00473573.jpg
 最近買ったミニカー・5台。
 
 こうやってみると、スバル360(自分が生まれた頃、父親が乗っていたクルマ)の小ささに少し驚愕。
 カングーのリアシートを畳むか取っ払うかすれば、荷室に入ってしまうのでは、と思えてしまうコンパクトさ。


 また、初代プリウスのヨンサンモデルをメルカリで購入。
 このクルマの色違い(バイオレット系の色のもの)を、初代プリウス発売直後のタイミングで個人占有社有車として会社から貸与され、ちょうど3年乗ってました。
 初代モデルの初期モデル、ということで電池系トラブルが1回だけ出ましたが、あとはほぼほぼ気になることはなく乗れました。

 運転が愉しい、という思いを持つことはなかったものの、低速を電気モードではじめて走ったときはあまりの車内の静けさにワケもなく緊張してしまった記憶が残ってます。


 もうちょっとしたら、1Fに置いたケースにこの5台を入れ込む予定です。


# by masa156v6 | 2017-10-05 00:56 | Cars | Trackback | Comments(0)

BRIEFING BS TOTE WIDE

c0005077_20301837.jpg
 ちょっと前にミッドナイト・カラーの《A4 Liner》を使い始めたとブログアップしたばかりなのですが、1日使ったところで自分にとっては容量不足であることを実感し、使用中止。色とカタチは気に入っていただけに残念でしたが、ヤフオクに出しました。

 で、《BS TOTE WIDE》(ブラック・カラー)を購入。
 B4 Over Trip のデカさを抑えつつもそこそこの容量が確保されていて、これなら自分の使途に対応できます。
 ビジネストートは初めて使いますが、肩掛けができるので便利だす。


c0005077_20454104.jpg
 そういえば。。
 先日福岡に行ったとき、ちょうどお昼を天神で過ごしていて、偶然この壁面広告を見つけ、BRIEFINGのショップさんに入ってみました。
 お店の方曰く、九州で最初の直営店で店舗面積もブランド最大とのことで、多くのラインナップを目にすることができました。
 出張で持って行ったB4 Over Tripが6年半経ってもまだまだ全然ヘタっていないこと等、少しお話をさせてもらいましたが、雰囲気の良い方で店内の空気も和やか。
 再訪したくなるお店でした。

# by masa156v6 | 2017-09-29 20:56 | Goods | Trackback | Comments(0)

U2 THE JOSHUA TREE TOUR 2017 (Live from DUBLIN)


# by masa156v6 | 2017-09-28 22:23 | Music | Trackback | Comments(0)