THE DARK KNIGHT

 昨夜、8時半頃にどうしても行きたくなって駅前のシネコンまで。21時5分からのレイトショーを観てきました。

 しっかしまぁ、前作の≪BATMAN BEGINS≫を遥かに超える重量感とスピード感で、お腹いっぱい。152分ノンストップ。エンドロールが流れ始めたときに疲れがドッと襲ってきましたが、それは充実度の裏返し。まさに傑作です。自分が今まで観た中でナンバーワンの面白さでした。

 ここのところ、悪役の力量がいま一つで消化不良と感じる映画が多かったのですが、この作品の≪ジョーカー(ヒース・レジャー)≫は半端なく凄い。凄過ぎる。ジョーカーというキャラクターに帰依したのか、この役を思う存分喰い切ったのか、いずれにしても思いっきり≪ダークサイド≫へ引き摺り込まれてしまいました。

 
 
 公開中にまた行きたいです&DVDが出たら買うな、これ。

 本当に稀にみる程の凄い映画でした。100点。
# by masa156v6 | 2008-08-12 17:03 | Cinema | Trackback | Comments(6)

google ストリートビュー

 これはマズいだろうと、個人的に強く思いました。

 繁華街・市街地はともかく、こんな郊外の住宅地まで、360°、しかもそこそこ高精細な画質で映っているとは・・・。驚きました。当たり前ですがGTAも思いっきりはっきり見えてるし。しかも同じ区画のお宅の車はナンバー丸わかり(殆どボカせていない)&洗濯物バッチリ。車種と洗濯物の数、サイズから、家族構成、年齢、性別等が初めて見た人間にも容易にリアルに想像しえます。
 こんな情報がネット経由でどこからでも閲覧出来るっての、おかしい。住所さえ判れば、ここまでの情報が誰にでも得られてしまうとなると、迂闊に書き記すことはできないです(ま、吟味したところでまず抜けてしまうという想定でいかなければならないのですが)。

 勝手に撮って、Webに上がってしまっているものに対して削除依頼を掛けるのにもなんか納得いきませんでしたが、自宅の画像は消してもらいました(削除依頼の出し方・・・私の場合、約1時間後には消えていました)。

 グーグルが生み出し続けるものについて、今までは基本的に肯定的な思いを持ってきていましたが、今回の件は違うと思います。これは一線を越えています。




<8月9日 追記>

 CNET Japan に≪クロサカタツヤの情報通信インサイト≫というブログがあり、この件についての記述がありました。丁寧な文章で同意する内容なのでリンクを張らせて頂きます。
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2008/08/09/entry_27012842/


<8月11日 再追記>

 リンク・追加です。
 http://www.higuchi.com/item/385
# by masa156v6 | 2008-08-08 02:48 | etc..... | Trackback | Comments(0)

建造物 2題

 今日の大雨は参りました。久々に凄かった。

 午後、赤坂見附で仕事だったのですが、ちょっと早かったのでスタバで時間を潰してました。で、アポを入れた時間に近づいたので、さぁ行くべということでお店を出た瞬間に雷&豪雨スタート・・・ということで、いきなり動けなくなり、隣のビルの軒先を借りて雨宿りすることに。
 そんな中、ふと青山通りを挟んで反対側の鹿島建設本社に目をやると、何か・・・ヘン。
c0005077_0193990.jpg

 ≪鹿島≫ ≪KAJIMA≫ ってロゴ、こんな低い位置にあったっけ?・・・いや、これはおかしい、ということで違和感を感じつつ、ふと仮囲いに目をやると・・・
c0005077_0211237.jpg

鹿島 カット&ダウン工法
 去年から始まっていて、もうほぼ完了に近い状態ですが、高層ビルをダルマ落としのように下から1層ずつ切って落とすを繰り返しつつ解体するというもので、今更ながら超ビックリ(近くを何度も通っていたのに全く気付きませんでした)。
 このビルは17階建てということなので、先程記した≪鹿島≫ ≪KAJIMA≫ のロゴは元々は地上高50mくらいのところにあったわけで・・・。違和感の正体が分かりましたが、こんな工法があることに雨宿りしてるのも忘れてひたすら感心してました。

 また、このキーワードを検索すると、実際の行程が動画で見れるサイトがあったのですが、まさに静かで上手いダルマ落とし。スーパーゼネコン、すんごいことやりますね。


 2題目。こっちは都内をクルマで走る者としてどうしても影響を受けてしまう、日曜の首都高5号線でのタンクローリー炎上事故の影響。
 先程、首都高速のWeb Pageに行ってみて、今回の事故による道路の損傷状況、通行止め区間等を改めて確認したのですが、かなり厳しい状況です。今年中に復旧出来るかどうか、という世界なのかもしれません。
c0005077_0401035.jpg

                   (図・・・首都高HPより)

以前ここでも記しましたが、ゴールデンウィーク以降、山手トンネルの開通、ガソリン高騰等の要素が重なり、首都高をはじめ都内の道は空いている状態が多く見られてきましたが、今回の事故ポイントがド当たりしてしまい、5号線が途中で寸断されてしまったのは勿論、迂回ルートとして使えたであろうその山手トンネルもほぼ役に立たないこととなってしまいました(西池袋から4号線下り方面へは行けますが)。
 また、当然のことながら下道の迂回路となる山手通り、環7、環8、17号、254号等が一気に渋滞モードへ突入。いやぁ、厳しい(トゥルッコがまた遠くなってしまった・・・)。

 日本の誇る土木建築技術の力を結集して、何とか少しでも早く全線開通に漕ぎ付けてほしいです。
 
# by masa156v6 | 2008-08-06 00:55 | etc..... | Trackback | Comments(0)

修理完了

 GTA・SWの修理が完了したとのことで、土曜日に浜田山の工場に行ってきました。
 南町田から渋谷経由、井の頭線・浜田山という行程だったのですが、週末に電車に乗るというのがちょっと新鮮でした。ただ、持って出たiPodが設定変更でか使えなくなってしまっていたので手持無沙汰になってしまい、渋谷の書店でクルマ雑誌でも買うかということで、CG・9月号を購入。MiToの試乗記をはじめアルファ特集が組まれていて、読んでて飽きませんでした(147のドゥカバージョンの18インチホイールがカッコ良い・・・単体で売り物として出てくるのだろうか)。

 浜田山駅から徒歩で工場へ。井の頭通り沿いのアウディのディーラーには新しいA4のアバントが展示されていましたが、何となくどことなくしっくり来ず。デカさから来るものなのか、遠目でチラ見しただけでも少し間延びしたものを感じてしまいました。

 で、到着。今回交換したものはハイプレッシャーホースとセレオイルとブリーダーホース(セレオイルタンクのキャップとくっ付いてるホース)。また、念のためキャリブレーションを実施して下さったとのこと。

 GTAに乗るのは1週間ぶりですが、いつもそんなもんなので特に感慨はなし(?)。効かないエアコンを点け、特に寄り道もせず環八~東名経由で帰宅。
 家について、そういや156とプントのツーショット画像をまともに撮っていないことに気付き、今更ながら記念撮影。
c0005077_0435750.jpg

 青とオレンジかぁ・・・改めて見ると、派手な色のクルマが2台ってことなんだなということを実感。まぁでもどっちも好きな色なんで。


 この週末は、二玄社から≪Solo Alfa≫の新しい号が出たのでこっちも買いましたが、なかなか楽しめました。オールドアルファのカッコ良さというものが、アルファに乗り始めて10年目にして初めて少~しだけ分かってくるようになった気がしますが、こっちのムックを読んでも、一番気になった(入った)のは、147ドゥカの18インチホイール(・・・)。 これ、重そうだけど、GTAに丸ハマりしそうなデザインだすわ。


 
# by masa156v6 | 2008-08-04 00:53 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

プント、復活

ということで、いつもながら早くて丁寧な仕事をしてくれる近所の工場のおかげで、プントは1泊2日で戻ってきました。自分の故意の不注意でクルマを壊してしまったのは初めてのことで、反省しきり。
 費用も、パーツ代&工賃で¥23,500-少々。自分への戒めとしては適価かと思うことにします。

 今日、仕事で都内~大宮まで走って、さっき帰ってきましたが、夏休み中&週末&25日という要素が揃ったことで、さすがに道はそこそこ混んでました。ただ、それでも渋滞に力強さ(?)がないような気がします。原油価格は下り方向へ振れそうな雰囲気が強まっていますが、ガソリンの値段、暫くは割高感を感じる価格で動くのでしょう。
c0005077_2228451.jpg

 それにしても、よく走るわこのクルマ。首都高巡航も快適ですし、横浜町田ICを降りるとき、空いていたのでカーブで少しスピードを上げてみたのですが、タックインが気持ちイイくらいハマッてくれました。ハイトはあるけど、GTAとあんまり変わらない感覚です。
# by masa156v6 | 2008-07-25 22:34 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(2)

ことごとく・・・

 まるで悪夢を見ているかのような今日の午後でした・・・。

1.宅急便を出そうと近所のヤマト運輸の営業所へプントで向かう
  (集荷より持ち込みの方が100円くらいは安くなるのではというセコい読み)
     ↓
2.通り道によく行くENEOSのセルフスタンド 今日は2円/㍑引きとの告知看板
     ↓
3.メーターは4/5残っているので、入って10㍑少々だが、20円とはいえ小さなお得感を
  求めて給油
     ↓
4.ど派手な吹きこぼし(初体験)
     ↓
5.給油口周辺、タイヤ・ホイールにガソリンが掛かりまくりのため、これはマズいと考える
     ↓
6.荷物を出してから、その近くのコイン洗車場に持ち込んで徹底的に洗い流すことを決める
     ↓
7.宅急便をヤマト運輸の営業所に出す
     ↓
8.その近くのコイン洗車場にて派手に水洗い&泡泡&水洗いを実施
   (給油口内部もガソリンがダダ漏れだったため開けて高圧洗浄実施
     ↓
9.洗車直後、ふとイヤな予感がよぎる
     ↓
10.給油口キャップを確認したところ・・・閉まっているはずの口が何故だか開いている
     ↓
11.恐る恐るキャップをカポッと開けてみる
     ↓
12.キャップ内部に、泡 発見
     ↓
13.・・・凹む・・・・・。
     ↓
14.給油、洗車共に不甲斐なかった自分を責める
     ↓
15.何故かクルマに八つ当たりし、運転席ドアを激しく閉める
     ↓
16.馴染みの藤が丘の工場に電話にて相談。先ずは水抜き剤(中和剤)を入れろとの指示
   但し、エンジンの調子がおかしかったらすぐに止めろとの追加指示あり
     ↓
17.水抜き剤を買いに近くのオートバックスへ
     ↓
18.オートバックスの駐車場に停め、ロックをするも運転席しか掛からない
     ↓
19.アレッと思いガチャガチャやるも、復活せず
     ↓
20.運転席ドアの内張りから微妙な音がし始める
     ↓
21.とりあえず水抜き剤を買い、入れる
     ↓
22.家まで走る。エンジンの調子は大丈夫そう。だが、ドアロックが・・・。
     ↓
23.帰宅。ヨメ、怒る
     ↓
24.試運転という名で藤が丘の工場まで走る
     ↓
25.ドア内張りを剥がす
     ↓
26.集中ドアロックのコアパーツがバキッと折れていることが発覚
     ↓
27.工場長に、いったい何やってんのよ、と怒られる
     ↓
28.代車で帰宅
     ↓
29.家の中、微妙な空気 ←いまココ

c0005077_2213010.jpg


 冷静に考えてみると、宅急便代とガソリン代 合わせて120円を節約しようという動きが、洗車場で600円(プントは昨日自宅で洗ったばっかり)、水抜き剤399円、そして集中ドアロックのコアパーツ代と脱着工賃(考えたくないが、いくらだ?) 合計ホニャララ円の負担増となることとなりました・・・。へぉ(脱力)・・・・・。
     
# by masa156v6 | 2008-07-21 22:02 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(7)

セレ・オイル漏れ

 ようやく、梅雨が明けました。がっ、あまりにも暑いです・・・。

 GTA・SWですが、先日のオイル交換をした際に発覚したセレオイルの漏れ(滲み)について、保証期間内にチェックしてもらおうということで、浜田山の正規ディーラー系工場に見て頂きました。
c0005077_2253378.jpg

c0005077_2254516.jpg

 アンダーカバーに、直径50cm程度の染みが出来てしまっています(上の画像)。
 で、出元を見ると一発早わかり。ホースの一部に亀裂が入っていて、そこからの漏れでした。

 ということで、パーツの発注を掛けて頂き、到着し次第再度入庫&作業をお願いすることにしました。
 こちらの工場の方に伺ったところによると、156・GTAのセレは比較的改良・熟成されたシステムが載っているとのことで、アクチュエーターをアッセン交換するような事態はあまり発生していないとのことでした。
 今回の件、警告灯はまだ点灯していない状態でしたが、もう少し漏れが進行していたらギアが入らなくなるトラブルが出ていた模様。当たり前ですが、ある程度のスパンで定期的に下回りを含めたチェックは必要です。

 また、セレオイルの量について改めて(初歩的な)レクチャーを受けました。内容は
・セレの油圧は運転席ドアを開けた段階で掛かる(ウィーンという音が油圧が掛かるときの音)
・その段階で、リザーバタンクの目盛りでMAXの位置にあるのが望ましい
  (※それ以上の位置にあると、多過ぎで吹いてしまう可能性あり)
・セレオイルの量については、月1回くらいのペースでチェックする必要がある

というもの。156といえば、未だに初代の2.5V6のMTに乗っている感覚が残っているため、セレのことについて殆ど知識を持っていませんでした。さして難しい話ではないので、今後このポイントを押さえつつ運行前点検(!)を実施しますです。


 こちらに伺ったのが午前11時過ぎだったのですが、東名・下りは用賀から厚木まで久しぶりの完全渋滞でしたので、このまま戻るのはあまりにもアホらしい・・・ということで、東中野の好きな定食屋さんでお昼を食べ、都庁前をチラッと通り過ぎ、イタ雑へ。
c0005077_23105554.jpg

 お店に入ったものの、先週159用のサンシェイドを買ったばかりだったのでブラッと一通り拝見し、今日は買わずに帰ろっかなと外に出たところでオオタ社長に声を掛けられ、しばし雑談。
 イタリアで既にオオタさんがご覧になったMiToのことや、向こうのディーゼル車事情、イタ車全般話等、暑っつい中20分くらい立ち話をしてました。
 イタ雑が荒木町にあった頃は、お店が小さいこともあって外に出て缶コーヒーを片手にオオタさんやタケウチさん達とこうやっていろんな話をしていたので、なんか懐かしかったです。

 それから、そのときに話題に出た、まだ開店準備中の≪フィアット・カフェ≫の様子を伺いに青山通りへ。
c0005077_23202068.jpg

 Newチンクが3月発表だったので、そのあたりでオープン出来てればより強い相乗効果も見込めたのでしょうが、"Coming Soon"とある割には何だかもうちょっと時間が掛かりそうな雰囲気が感じられました。

 チラッとあちこちに駆け足で寄り、時間も15時を回ったので、池尻から首都高に乗り、そのまま東名を経由して帰宅。下りの渋滞は横浜町田ICあたりからだったので、ギリギリ引っ掛からずに帰ってこれました。

 相変わらずエアコンは効きませんが、ここんとこ運動不足なので、軽いサウナに入ったということでよい汗をかいたということにします。
# by masa156v6 | 2008-07-19 23:25 | 156GTA SW | Trackback | Comments(3)

暑い、熱い

 今日はかなり早起きが出来たので、4時半頃からマロンの散歩に出かけ、ゆっくり歩いて6時頃戻りました。日中がかなり暑くても、この時間帯は犬も比較的平気そう。

 で、子供の誕生日プレゼントを買いに、六本木ヒルズにある輸入系おもちゃショップへ行くことにしたのですが、本人が頑なに
『あおブーブー(GTA)はアツイアツイだからヤだ。オレンジブーブー(プント)が好き!』
と言い張り、言いくるめるのに少々時間を要しました。先にも記しましたが、ことエアコンの効きについてはプントの方が圧倒的に上。

 でもま、道も空いてるし中距離以上は基本的にアルファに乗るという暗黙の了解が家族内にあることから、あおブーブーで移動。
 ・・・やっぱり暑い、熱い・・・・・。これホントに正常なのかと疑ってしまうほど効きません。チャイルドシートに座ってるコドモはうっすらと汗をかきながら、少々ブーたれ気味の表情がバックミラーに映りますが、まぁ軽い運動ってことで。車内にてこまめに水分補給を行ないつつ、40分くらいで目的地に到着。

c0005077_223287.jpg

c0005077_2211234.jpg

 朝の時点での天気予報では、午前中から午後の早い時間は晴れているものの、その後雨になるというものだったので昨日ほどは暑くならないだろうと思っていたのですが、甘かったです。
 また、10時過ぎに着いてしまったのですが、お店は軒並み11時開店とのことで、約1時間をどこかで過ごさなければなりませんでした。ので、オフィス棟のエントランスホールにあるスタバでお茶をし、それからガラスの壁を水が流れ続けるといういかにも子供が好きそうなギミック(実際大喜び)で時間をつぶし、ようやく開店時間。
 いくつか見ましたが、オランダかどこかの木製パズル&ルーレット(のようなもの)が気に入った様子だったのでこちらを購入。

 それから、昼食を汐留の太助で摂り(でもなんか今日の牛タンは柔らかみが薄かった)、イタ雑でアルファ純正サンシェイドを買い、帰宅。


 念のため、156(Phase1.5)のエアコンの効き具合をディーラーの営業マンに訊いたのですが、あまり効かなくてそれが正常・・・と、予想通りの回答でした。
 156については、ずっと乗ってきたPhase1もダメだったのでこれはもう諦めるしかないのですが、エアアウトレットの容量・数が足りないのがそもそもなのでマイチェンモデルでも抜本的な進化はなかった模様。燃費悪化を覚悟してMAXまでダイヤルを回すか、サウナ気分を味わうが如くひたすら耐えるか、二つに一つって感じです。

 でもま、156に乗ると楽しいのでよしとしよう。
# by masa156v6 | 2008-07-13 22:22 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)