<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャプチャー・12ヶ月点検(納車から24ヶ月と3ヶ月)。

c0005077_19352100.jpg
 キャプチャー・納車から2回目の12ヶ月点検。

 本当は3月に実施、なのですが、Dさんから届いた案内はがきを含めて忘れてしまってました・・・。
 4月末に、あっ、と気づき、そこから土日でクルマを預けられる日程を探っていたら5月末になってしまいました。

 通常走行でおかしなことはなく、エラーログもなし。安心して乗れてます。
 エンジンオイルは定期的に換えているので今回は実施せず。ポーレンフィルタのみ交換してもらいました。
 ブレーキパッド残量は、F10.5mm(Rは4.5mmとありますが、ドラム)でまだまだイケます。

 換えなきゃいけないのがタイヤ。
 残り溝・2mm。減ってきたことには気づいていたので、そろそろ動きます。またプライマシー3にするかどうか、思案中。

c0005077_19420177.jpg
c0005077_19423075.jpg
 
 それにしても、Dさん盛況。
 7〜8台の来客Pスペースは、キャプチャーを預けた13時も、点検完了で受取りに伺った16時過ぎのいずれも、違うクルマで満車続き。

 トゥインゴとカングーの両輪がガンガンに回っているとのこと。
 ルーテとキャプチャーは動きがおとなし目とのことなので、盛り返してもらいたいです。

 メガーヌR.S.の現行ラストモデルは、発表当初こそ静かだったものの、やはり最後の最後ってことで最近動きが活発化している模様。インポーター在庫も結構少なくなっているとお聞きしたので、今すぐ売切れ、という訳ではなさそうですが、具体的に検討されている方は早めにコンタクトを取られた方が良さそうな雰囲気を感じました。


 点検完了後のキャプチャーは、元々調子いいのでその印象のまんま。

 EDC(DCT)については、これまた相変わらずトラブルの話は聞いていないと担当営業氏・談。
 嬉しい話。安定度がこのまま維持されることを願ってます。

 
 来年2月、車検。
 あっという間に時が経つ気分をお正月以来に味わいました。


by masa156v6 | 2017-05-28 19:56 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

201705232030 at MM

c0005077_21271270.jpg
 今日は夕刻からMMオフィスに籠ってデスクワーク。
 キリのいいところで終わらせ、鴨南そばを食し、温まったところでメガーヌを停めているPにて夜景を見て、ちょっと疲れが取れました。


by masa156v6 | 2017-05-23 21:30 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

超・プチ・富良野

c0005077_09371243.jpg
 ウチの小庭に植えてから、もう10数年にわたって毎年咲いてくれているラベンダー。
 今年も紫色の蕾が見えてくれました。

 富良野には数回しか行ったことがありませんが、ラベンダーが咲いた姿を目にすることで、自宅にいながら一瞬だけ北海道に行けた気がします(と思うことにしてます)。

c0005077_09414720.jpg
 朝、涼しくて陽もさほど強くなくて心地好い風が流れてくれて・・・で、マロンは家の中に入りたがりません。庭でごはんを食べて、うつらうつら。

 今年の8月で13歳。こうやってゆっくり見ると、トシを感じさせる表情になってきた気がします(お互いに、でしょうけれども)。
 でも、こうやって穏やかな老け顔を見ると、一緒に年月を重ねてきたんだなと思え、こちらも少し幸せを感じます。
c0005077_09434187.jpg
 1時間くらい外の空気を吸いながら庭寝。快眠と思われ。


by masa156v6 | 2017-05-20 09:44 | marron | Trackback | Comments(0)

Kangoo-Jamboree-2017 (The 9th)

c0005077_04213571.jpg
 今年もGW明け翌週・日曜開催(20170514)となった《第9回・ルノーカングージャンボリー》。

c0005077_04294095.jpg
 カングーではないのに、何故か早起きして、6時半過ぎには山中湖畔へ。

 毎年恒例としている《停めている自分のクルマと会場へ向かって走っているカングーとの2shot》を撮り、会場の《きらら》へ向かいます。
c0005077_04324143.jpg
 2012年の初参加以来、毎年天候に恵まれてきたこのイベントですが、今年は少し残念ながら前日の降雨量が結構なものとなってしまい、カングー・ゾーンの半分を占める《広っぱ》が泥濘で使用不能状態。
 このため、急遽《参加者駐車場》エリアの奥側をカングー・ゾーン、手前側をその他ルノー車&ルノー以外車ゾーンとして設定された模様。これは致し方ないですね・・・。

c0005077_04321560.jpg
c0005077_04482354.jpg
 早めに会場に着いた理由のひとつに、イベントが静かに準備されて始まっていく様を見るのが好き、というものがあります。
 《原っぱ》に色とりどりのカングーが次々にやってきて、ピースが埋まるパズルのようになっていく光景は毎年見飽きることがありません。今年はかなり靄がかっている空模様ですが、それはそれで趣があります。

c0005077_04514519.jpg
c0005077_04520096.jpg
c0005077_04522315.jpg
 とはいえ、《カングー以外のルノー車》乗りとしては、どちらかというとこちらの一群に興味があります。
 Dやイベント等で何度か目にしているクルマたちではありますが、この会場ではちょっと違って(カングーに圧倒される空気感故か、幾分締まって)見える気がします。

c0005077_04564005.jpg
c0005077_04565937.jpg
c0005077_04572558.jpg
 《ピエール・エルメ》さんのチャリティー・マカロン配布。
 去年は列の長さに並ぶのを断念しましたが、今年はコーヒー味のマカロンをいただくことができました。やっぱり美味しい!
 ラッピングカーも、新しい意匠のものがお披露目されました。

c0005077_05002252.jpg
c0005077_05004398.jpg
 キャンピングカー・仕様のカングー。初めて見ました。
 実際にベッドスペースに登らせてもらいましたが、これならしっかり普通に寝られるなと。
 価格、納期は想像を越えるものではありましたが、この便利さが自分のクルマに備わることを考えたら面白いかも、と感じた次第。

 ボディカラーは一昨年と同じオレンジですが、CABANA製シートカバーのカラーリング(ダークグリーン&アイボリー)がイイです。
 EDCで70台限定。あっという間に完売コース、と予測されます。

c0005077_05035634.jpg
c0005077_22124225.jpg

 会場内で何人かの方々と話したりクルマを見たりして、10時少し前に荷物を置きにキャプチャーを停めたところに戻ろうとしたところ、昨年のキャプチャー・軽い集まりで色々とお力添えをくださったオーナーの方から『許可をいただいてキャプチャーを1列に並べたので加わりませんか?』とのお声掛けを頂き、空いている端スペースに停めさせて頂きました。
 キャプチャー(・オーナー)、カングージャンボリーには比較的いらっしゃる方が多く、去年も10台を超える台数が会場内に見受けられましたが、今年も結構多いです。
 
 また、このあと、ビボップ乗りのご夫婦(お二方がそれぞれ1台のビボップ乗りとのこと!)と偶然話をさせて頂きましたが、過去の車歴を含めて色々と楽しかったです。ありがとうございました。


 そんなこんなでお昼過ぎ。
 後半ずっと一緒に場内を回らせてもらった旧知メガーヌ&トゥインゴオーナー氏に先に失礼させていただく旨を告げ、会場を後に。
 今年はいつもと違い、新百合に家族を迎えに行くので、いつもの御殿場から東名上りルートではなく、久しぶりに道志みちを通って相模原経由で帰途に就きましたが、さすがGW明け翌週。渋滞ほとんどなし。

 

 前日の大雨等で、主催者各位におかれましてはオペレーション変更を含めての調整が大変だったことと推察致します。
 おかげさまで、こちらは当日ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 また来年も是非とも伺いたく。次回は前日含めて好天に恵まれることを願っています。
c0005077_22202111.jpg

by masa156v6 | 2017-05-15 05:16 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

20170513・朝

c0005077_19352772.jpg
 今朝、家族で横浜に所用があり、朝・8時前に元町スタバで時間調整お茶タイム。
 パーキングメータースペースも、お店も空いてました。
c0005077_19350017.jpg
 


by masa156v6 | 2017-05-13 19:39 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

山下達郎 -PERFORMANCE-  (20170512 NHKホール)

c0005077_16562343.jpg
c0005077_16570066.jpg
c0005077_16580497.jpg
 山下達郎・初ライブ体験。
 この方のライヴチケットはとにかく取れない(取り難い)のですが、今回、4月28日・29日の神奈川県民ホールは2回ともダメだったものの、5月12日・NHKホールがめでたく当選。当選メールが来たとき、思わず小躍りしてしまいました。

 この日ばかりは仕事関係で行けなくなることがないよう、注意深く動き(・・・)、無事に開演時刻前に渋谷に到着。

 Perfume や サカナクション だと、観客の主な年齢層的に席に着くまでの間に若干以上のアウェー感を抱いてしまうものですが(笑)、今回は自分よりも上の方が結構いらっしゃる(80年代当時の20代の方々なのかな)模様で、会場内は落ち着いた雰囲気。

 席は、2F・左側の8列目。角度的にサックスの方だけは見えない位置でしたが、良席。

 18:35ごろスタートで、21:45-50ごろに終演。
 自宅に戻ってWeb徘徊をしたところ、今ツアーのセットリストが結構載ってましたが、幸いなことに事前にそれに目を通すことはなかったので、最初から最後まで新鮮に楽しませてもらえました。

 このツアーは25都市49公演で、この日が16本目。

 まだ全体の1/3くらいなので、当然ネタバレ事項は書けませんが、まぁ、もう、何というか、聞きしに勝る凄さというか素晴らしさというか、鳥肌が立つを超えたレベルのライヴで、この場にいさせてもらえたことをただひたすらありがたく感じた次第です。

 このレベルの唄と演奏を体験してしまうと、自分の聴く耳の基準が上がりまくってしまうという意味で、ちょっとマズいライヴかもしれません(・・・)。


 プロの凄さと心意気が伝わりまくってきた時間でした。
 倍率は高いのでそうそうチケットが取れないとは思いつつ、絶対にまた行きたいです。 


by masa156v6 | 2017-05-13 17:27 | Music | Trackback | Comments(0)

スバル車のにほひ。

c0005077_00032632.jpg
 スバル車の新車の内装のニオイが大好きです。

 先週末、恵比寿の本社ショールーム近くを通りかかったので、寄らせてもらって新しいXVを見てきました。
 で、クルマそのものよりも、中に乗り込んだときに鼻腔に染み渡るスバル車独特のニオイにクラクラと一瞬惹かれた次第、です。

 自分がスバル車に乗っていたのは1994〜1998年(2台)で、いずれもBGレガシィ。
 20年経つのに、この独特のニオイはそのときと同じであるように感じました。

 また、嗅ぎたい(笑)。

 クルマも、良い雰囲気でした。



by masa156v6 | 2017-05-11 22:53 | Cars | Trackback | Comments(0)

Renault-Captur Skid-Plates

 キャプチャーにスキッドプレート(Front & Rear)を装着しました。
 取付は、いつもの工場にお願いしました。


・Front
c0005077_20205112.jpg
 純正OP。
 取付は、パーツにあらかじめ仕込まれている両面テープ貼付(※プライマー塗布を実施した上で)&リベット打ち。



・Rear
c0005077_20194336.jpg
 国内設定OPのスキッドプレートとは形状が異なっています。
 取付は、フロント同様に、両面テープ貼付(※あらかじめプライマー塗布)&リベット打ち。
 リアはコーナーセンサーとスキッドプレートの孔の位置が合わないとコーションブザーが鳴りっ放しになってしまうので、少し慎重に作業。



c0005077_20444468.jpg
 このクルマが納車されてから、漠然とですが、ずっとスキッドプレートは取り付けたいなと思っていたので、ここにきてようやく腑に落ちた感があります。

 地味に自分好み仕様になってくれていて、個人的な満足度は高いのですが、メインドライバーとその子ども(妻子)はキャプチャーの話題になると二人してすぐに
『早く剥がして元の色(ベージュ・サンドレ)にして〜!』
としか言わないので、逃げ続ける今日この頃(。。。)。
 

by masa156v6 | 2017-05-06 20:51 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

20170504 あっちゃこっちゃ

 昨日(20170504)は、あっちゃこっちゃへ動きました。


⑴箱根ターンパイク
c0005077_13575990.jpg
 今年のGW下り渋滞の峠は超えているものの、横浜町田から厚木にかけては東名も246も結構混んでます(JARTIC)。
 なので、467号を南下して、藤沢から新湘南バイパスに乗り、そのまま西に向かって西湘バイパス経由でターンパイク・早川料金所へ。時間はそこそこ掛かりましたが、ほぼスイスイだったので運転時ストレスは低い行程でした。
c0005077_14053759.jpg
 大観山レストハウスP、ほぼ満車。
 ただ、自分が見た範囲ではルノー車は見当たらず。
 2Fのティーラウンジでドリンクバーメニューを注文し、富士山が見える窓側に腰を下ろしてしばしゆっくり。
c0005077_14062233.jpg
 ガスが出たり出なかったりで遠くがまるで見えなくなったり富士山がしっかり見えるようになったりと目まぐるしく景色は変わりますが、備え付けのクルマ雑誌を読みながらカプチーノを飲んでゆっくりできる時間は結構贅沢なものに感じました。
 もうちょっとドリンク・ベンディングマシンのクオリティを上げてもらえると嬉しいかな、とは思いつつも、この落ち着いた空間は気に入りました(ここのところ1Fしか使ってなかったので)。また2Fに来ます。



⑵コルソマルケ38
c0005077_14144830.jpg
 今回で4回目くらいかな?
 電話を入れたところ、営業しているとのことだったので箱根新道経由で、最近できた三島スカイウォークを通り過ぎ、お店へ。
 13時過ぎに伺いましたが、空いてました。
 お願いしたのは、ポルチーニのクリームソース・タリオリーニ。いつもこちらではクリームソースのパスタをお願いするのですが、安定の美味しさ。
c0005077_14242674.jpg
 食後のカプチーノ。
 きめ細かい泡立ちが飲み干すところまで続いていて、満足です。



⑶メタセコイヤ並木
c0005077_14324774.jpg
 三島から裾野方面へ移動。
 何年か前のGWにもメガーヌで伺いましたが、5月初旬はメタセコイヤの新緑が眩しくて気持ち良いです。
 サクッと撮って失礼するので長居は禁物なのですが、束の間の森林浴でよい酸素を吸わせていただきました。



⑷GINZA SIX
c0005077_14312977.jpg
 メタセコイヤ並木を満喫したところで、ほぼ夕刻。
 いま戻ればUターン渋滞にギリで引っかからない(だろう)、ということで東名上りに乗って東へ。
 海老名の先で事故渋滞6km という電光掲示が出続けていて、確かに少し詰まりましたがさしたる混雑には至らず渋滞解消。そのまま東名東京から首都高で霞ヶ関まで。
 
 国際フォーラムの駐車場にメガーヌを停めて、用もないのにナゼか向かうは《GINZA SIX》。
c0005077_14381259.jpg
 1ヶ月もすれば落ち着くのでしょうけれども、オープン直後の連休ともなれば、ワタシと同じく何の気なしにフラッと入られた方々で店内大混雑。
 屋上庭園を散策したこともあって、再び降りてきたときには結構なエネルギー消費をしておりました(・・・)。



⑸《ワイルドスピード・ICE BREAK》
c0005077_14453725.png
c0005077_14460024.jpg
 やっぱり都会は落ち着かない(笑)ので、地元へ戻ることに。
 ららぽーと横浜のシネコンで《ワイルドスピード・ICE BREAK》をレイトショーで観ました。
 エンドロールまで一気!でした。惹き込まれ続けだったので、心地好い疲れを感じた映画。面白かったです。


 1日でこれだけあっちゃこっちゃに動いたのは久々でした。


by masa156v6 | 2017-05-05 14:54 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

Cobalt製 メガーヌR.S. - Front Lip Spoiler

c0005077_22455017.jpg
 オーダーから約1ヶ月。
 メガーヌ用のカーボン・リップスポイラーが入荷したとの連絡がショップさん(所沢・Cobaltさん)から入ったので、外環〜関越経由で伺いました。

 
c0005077_22461672.jpg
 取付前に現物を拝見しましたが、しっかりした作りで質感高く、仮当て時のフィッティングも良好。思わずニマニマしてしまいました。。。

 装着完了後、関越上り〜谷原通り〜環八南下ルートで動いてましたが、せっかくリップスポイラーを付けたのにクルマが相当汚れているのが勿体無いと思い、三本杉陸橋近くの反対車線側のENEOSにて給油&手洗い洗車。
c0005077_22453336.jpg
 ここはセルフスタンドで、ガソリン単価が安いのでよく入れに来ますが、洗車は初めて。
 休憩コーナーから窓越しすぐに泡泡になっているメガーヌが見えます。洗ってくださるスタンドの方の手際が気持ちよく、上手い。

 
 せっかくなんでキレイなうちに、ということで砧公園・Pに入れて休憩がてら撮影。

c0005077_22463000.jpg
c0005077_22470084.jpg
 主張はしつつも、見る角度によっては存在感がさほど強くないという絶妙な塩梅のデザイン。
 満足度の高い買い物となりました。

c0005077_22464808.jpg
 サイドアングル。
 高さ的にさほど下がっていないので、段差越えの際にあまりシビアになる必要はなさそう。
 なるだけ擦らないように、大事に乗っていきます。



by masa156v6 | 2017-05-01 23:05 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)