<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かなり久しぶりに

c0005077_18165491.jpg
自室の片付けを気合い入れてやりました。

 PCリプレイスが大きなきっかけとなりました。ただ、そういうことでもないと日常使用している狭い空間の整理整頓すらマトモにできないというのは問題大アリです、自分。
 とにかく捨てました。

 自己への戒めという意味を込めて、画像を貼り付けて、時間経過で再びダラけて床面に雑誌やら買ったものの外箱やらが堆く積まれないようにせねば、です。
by masa156v6 | 2017-01-28 18:20 | etc..... | Trackback | Comments(0)

カクタスと、トゥインゴと、キャプチャーと。

c0005077_18422399.jpg
 
 メガーヌ繋がりのおふたりが最近、トゥインゴ、C4カクタスをファミリーカーとしてそれぞれ導入されたので、ウチのキャプチャーと合わせて3台で横須賀まで一緒に昼食がてら軽く走ってきました。

 トゥインゴは、TwinRunをモチーフにされたオリジナルのレッドデカールがメタリックブルーのボディに効いていて、バックミラー越しに迫力あり。

 C4カクタスは、オールブラック(ス)。ウチに白ボディ×ブラウンエアバンプのヨンサン・ミニカーがありますが、ホイールを含めて全部が黒いと、イイ感じでちょっとワルめのクルマに見えます。

 元々は12月にやろうという話が、各々のスケジュールの関係で今日になったのですが、少し肌寒さと風はあるものの、とても良い天候に恵まれて、しかも道路が軒並み空き空き。快適に走らせることができました。


 横横・横須賀PAに集合して、ひとしきり3台のクルマを眺めた後、馬堀海岸(終点)まで。
 つきあたりの信号を右折して、横須賀美術館併設の《アクアマーレ》でランチ。
 今日は鯖の燻製がパスタじゃなくてリゾットだったのがちょっとだけ残念でしたが、美味しくいただきました。

 その後、《tsukikoya》に寄ってフレンチトーストを、と思ったのですが、予めお店に連絡を入れたところ予約のお客さんで相当混雑しているとのことで断念。そのまま横横から首都高で大黒PAへ。

 3Fのカフェでしばしゆっくりお茶しながらクルマ絡み系四方山話。
 この3人でサクッとプチプチミーティングをやるのは去年7月に続いて2回目ですが、クルマ嗜好の共通項が多く、飽きることなく時間が過ぎていきます。

 とはいえ、日曜夕方。
 明日に備えて帰りましょうということで、現地解散。


 トゥインゴ、C4カクタス ともにイイクルマを見せていただきました。
 2台の走っている姿も主にバックミラー越しでチラチラ拝見しましたが、スモールとヘッドライトの位置がどちらも離れているので、トンネル走行時のライトになかなかのインパクトがありました。

c0005077_2119965.jpg

by masa156v6 | 2017-01-22 19:09 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(2)

Side-Angle

c0005077_22432774.jpg
 メガーヌのサイドアングル。
 ただそれだけ、です。
 が、未だに飽きずにその立ち姿に見惚れてしまいます。
 
 見て嬉しく、乗って愉しい。
 このクルマを買って本当に良かった、と、70,000km走って改めて思います。
by masa156v6 | 2017-01-20 22:48 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

2017-Tokyo-Auto-Salon

c0005077_21153248.jpg
 今年はとくに意識して観たいクルマはいなかったのですが、このお祭りには顔を出しておきたい、ということで幕張まで足を運びました。

 狩場から首都高湾岸線を東に向かうルートで走りましたが、千鳥町あたりから雪がパラつきはじめました。ただ、まもなく止み、幕張に着いた頃には寒いながら曇天に。

 土曜・14時少し前に会場に入りました。が、過去経験のないくらいの混雑具合に少々面食らいました。
 よっぽど気をつけないと誰かしらと当たってしまうという混み方は初めて。時間帯かな?とも思ったりしましたが、この時間帯に来たことは何度かあるのでそんなこともないかなと。

 ただ、全体的な年齢層はやっぱり高くなってる気がしました。
 一般来場者もそうですが、自分が見かけた範囲で長いレンズの一眼レフを構えて大挙してお目当ての女性の目線を貰うべく塊になって勢いをつけていたヒトたち、その多くがカメラオヤジ(≠カメラ小僧)でした。


c0005077_2131829.jpg
 CX-5の新型を初見。
 Webに初めて画像が上がったとき、初代よりも重さを感じるデザインになったという印象を受けてましたが、実車はさにあらず。シュッと引き締まったアピアランスになっていて、自分のストライクゾーンの真ん中ちょっと右寄りくらいのゾーンに入りました。イイなコレ。

 ロードスターはじめ、観たいクルマが結構いましたが、とにかく混んでいて、早々に退散…。

c0005077_23104176.jpg

c0005077_21364026.jpg
 ルノーブースは、ブランニューモデルはトゥインゴ・ZENのみ。RR&MTは何気に響く層がいそうかな。
c0005077_21414293.jpg
 モデル末期:中期のメガーヌR.S.:ルーテR.S.といえども、ルノー(・スポール)の認知度を上げる場としてオートサロンはまだまだまだまだ有用かと思われるので、継続出展することには大きな意義があろうかと。


c0005077_21464264.jpg
c0005077_21465665.jpg
 相変わらず好きなクルマ・スズキ・イグニス。

 黄色いスズキのショーカーも悪くないのですが、個人的にメチャメチャかっこいいと思ったのが、JAOSがつくったこの白い個体。
c0005077_21522317.jpg
オバフェンの造り込み方に軽くシビレてしまい、10分くらいその場から動けなくなってしまい、ここのアップばっかり撮ってました。留め方、仕上がりレベル、共に素晴らしい〜。オバフェンフェチの心を揺さぶるクルマ、でした。


 フレフレ幕張の会場であるイオンにて軽く買い物をして、帰宅。
 帰りは浦安ネズミ渋滞に若干ハマりましたが、基本的に道は空いてました。

 往復で結構撒かれていた塩カルを拾ってるので、下回り洗浄をせねば、と思いつつ、忘れてました。
 近日中にやろうと思います、です。



 


 
by masa156v6 | 2017-01-15 21:58 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

iMac Debut

c0005077_1720090.jpg
 なんかもう、まだよく判ってません(…)。MacとWindowsとのキーボード操作の違いがまだスムーズに呑み込めておらず、人間フリーズしまくりです…。

 《Parallels DeskTop》を入れて、Windows10をMac上で走らせていますが、諸々のロジックに自分のアタマが付いていけておらず、グヂャグヂャです。

 ただ、Retina5K・27インチのディスプレイは溜め息が出るほどキレイ。
 これだけでもMacへ移った甲斐があろうというもの…という思いを抱くことで、このヘロヘロな心境をゴマかしている今日この頃、やっとブログアップです~。


 
by masa156v6 | 2017-01-15 17:29 | Apple | Trackback | Comments(0)

2017 メガーヌ初乗り

c0005077_1215128.jpg
 今日(4日)から会社は始まっているのですが、有休。

 天気が良い日が続いているので、朝サクッと箱根あたりまで足を向けようかと思ったのですが、子どもの調子がまだ戻っていないので取りやめ。自宅近くでカフェラテを飲みにチラッとメガーヌで出掛けました。
 相変わらずキビキビと小気味良く走ってくれて、短距離・街乗りでも気分がいいです。


 帰りにヨドバシカメラのアップルコーナーに寄り、先日Webで注文した5K-iMacの実機を初めて見て、触ってみました。予想通りくらいデカイ、やっぱり。

 PCに関してはマック戻りは約20年ぶりなので、マウスやDeleteキーの操作がイマイチわかんないです。
 ただ、小さな違和感を感じることは今後のボケ防止という意味でも大事かなと思っているので、今後も多少ヒネりを忘れず日々の生活をしていこうと思ってます。

 さっきappleからメールが来て、iMacは今日(4日)上海から出荷されたとのこと。
 到着予定日は8日。

 ということで、到着日に間に合うように、増設用メモリ(8GB×2)、外付けDVDドライブ、USB-Hub、Office-365-solo を急ぎamazonとヨドバシ.comにオーダー。

 デスクトップPCを新しくするのは6年ぶりだからなのかナンなのか、iPadやiPhoneを買うときよりも結構気分が高揚します。
by masa156v6 | 2017-01-05 01:36 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

2017 迎春

c0005077_2334319.jpg
 新年明けましておめでとうございます。
 2017年3が日の南関東地方は穏やかな晴天に恵まれました。

 元旦は、都内のカミさん実家にて御節をいただき、近くの荻窪八幡さんへ初詣。
 お参りそのものはさほど並ばずでしたが、おみくじの行列が結構あったので今年は引かず、境内にある猿田彦神社の末社にお参りし、戻りました。

c0005077_23421250.jpg
 翌日から子どもが熱を出してしまった(休日診察をしてくれる診療所にて診てもらったところ、インフルではないとのことでとりあえずは良かったです)ことから、2日~3日は基本的に自宅静養。

 TBSオンデマンドで
・逃げ恥
・重版出来
の2ドラマをiPadで連続視聴。ゆっくり楽しめるのも御正月ならではかなと。


c0005077_23465063.jpg
 この年末年始、ナゼかしらのapple系衝動買い・2件。

 プライベート携帯はドコモのガラケー(数年前にカミさんがiPhoneに乗り換えた際にお古になった《F-08A》というものを使ってました。
 ネット(メール)はiPadで事足りるし、通話も家族間以外は大してしないし、ということで、特に不自由していたワケでもなかったのですが、ふと何の気なしに思い立ってしまい、晦日(12月30日)に駅前のドコモショップへ。
c0005077_23575427.jpg
 家庭内のネット環境(フレッツ光)と携帯(ドコモ)を合わせての使用額についてクレジットカード払いに纏めてしまったが故、最近キチンと明細を把握していない状況が続いていたため、そのあたりのチェックを含めて入店したのですが、いつの間にやらiPhone7(128GB)を買い、ネットもドコモ光に切り替え(転用というそうです)。
 また、ドコモの料金プランも家族全員分についてまとめて見直し。チョコチョコとムダな部分があったので、多少は是正できたかなと。

 カウンターに座りながらふと思ったのが、プライベート携帯は機種変をしたカミさんのお古をもらって自分のSIMを挿す、ということを繰り返していたので、自分携帯でまともに携帯ショップで購入手続きをしたのは10年ぶりくらいで、相当久しぶりということ。時の流れ(ガラケー&iモード⇒スマホ&ネット)もあってか、手続きの煩雑さを目の当たりにしてちょっとビックリ・・・。

 説明中、意味が判らないことがあっても、途中から質問する気力も湧いてこず(・・・)、ほぼオールスルー(ひたすら説明をお聞きする)でカウンターに座ってから1時間半(!)でようやく手続き完了。
 これ、慣れているとはいえども、お店の方は結構な重労働ですね。労をねぎらいたくなり、勧められるまま《dカード・ゴールド》に加入(笑)。ウチのプランだとまぁお得度は高そうだったので。


 個人所有という意味では《はじめてスマホ》デビューとなります。
 会社支給のiPhone(6S)、基本的なロジックは共通しているiPadを日頃から触っているので新鮮味はほぼゼロですが、プライベート携帯でのiPhoneという意味合い(如何様にも遠慮なく自由に弄れる)はちょっと新鮮。Apple-Payの設定をどうしようかとか、諸々愉しく悩んでます。

c0005077_031728.jpg
 で、ヘンな勢いがついてしまって年を越してしまった(?)こともあって、ちょうど自室のデスクトップPC買い替えをどうしようかなと思っていたところでのWin⇒Macスイッチ。iMacを頼んじゃいました。
※Windowsは、《Parallels-Desktop》を入れてMacで動かす予定

 5K-Retina・27inchモニタタイプにしたので、後からメモリが増設できます。
 別に動画編集をするワケでもないのにこのスペック・ディスプレイが必要だったのか、と思い返してしまわなくもありませんが、大は小を兼ねる、ってことでまぁイイやと。

 この週末に届く予定なので、それまでに外付けHDDのフォーマットやら整理やらをやっておくつもりです。

 それにしても、ナンだか一気にリンゴ比率が高まってしまいました。
by masa156v6 | 2017-01-04 00:51 | etc..... | Trackback | Comments(0)