<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

グラニースミス・アップルパイ

c0005077_22285657.jpg
 朝起きてマロンの散歩に行って、ちょっと休憩してから、都知事選の投票。自宅に戻り、3週間で伸びた芝生をリョービのバリカンでカット。汗だく。でも、その分だけ麦茶が美味い!

 子どもの塾の夏期講習・前半パートが今日で終了。
 ってことで、夕方塾まで迎えに行き、途中のファミレスで軽く夕食を摂り、帰ろうとしたところでカミさんが
『気分転換兼ねて赤レンガのグラニースミスでアップルパイ食べたい!』
と。

 子どももカミさん側についたので、多数決で負けたってことで空いてる保土ヶ谷バイパス&首都高でMMへ。
 赤レンガ倉庫はハワイにちなんだイベントをやっていて結構混んでました。
 ウチの女性陣はココのアップルパイがとにかく好きなので、ニッコニコで食してました。

 で、帰りしなのキャプチャーの車中で20時になった瞬間に小池百合子氏の当確がテレビ音声にて聞こえてきました。まぁ順当な結果かなと。これからの都政運営がすこし楽しみです。
 今回の都知事選、今までよりは誰に票を入れるかを真剣に考えた有権者が多かったように思います。投票率も前回より有意差が確認できる高さになったようですし。

 しかしまぁ、聞く耳をもっているとのたまいつつも、言行不一致の行動が目立った鳥系ジャーナリストの情けないこと。テレ東・池上氏からのインタビューからも逃げる始末で、こんな人間が一定マス媒体で幅を利かせていたのかと思うと、呆れるのと半笑いと、です。


 今日もそこそこ激しいにわか雨が降りましたが、水がめのかさが増したとの話は聞こえてこないので、水不足のリスクがジワジワと高まりつつあります。節水を今まで以上に意識してやってかないと、です・・・。
by masa156v6 | 2016-07-31 22:51 | eat_out | Trackback | Comments(0)

《TWINGOのすべて》

c0005077_2015768.jpg
 amazonでムックを注文し、プライム便で翌日着。
 デジタル版もiPadに落とせたので、出張等の移動中のヒマつぶしに重宝できそう(《カングーのすべて》もiPadに落としました)。



 
by masa156v6 | 2016-07-30 20:08 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

つい・・・。

c0005077_20483144.jpg
 ナゼだろう・・・。つい買ってしまいます、ルノー・新車系《すべて》本(というかムック)。

 コンテンツ、記事構成、インポーターインタビュー・・・、鉄板の様に同じフォーマットに乗っているものではあるものの、逆にそれが心地良いというか、読んでて安心というか・・・。
 不思議と既視感はなく、ついつい読み耽ってしまい、しかもバーチャル・オーナー(検討者)気分になれるので、お得感すら感じます。

 そういえば、《新型トゥインゴのすべて》本も今日発売だった気がするので、書店で見掛けたら買ってこよう。



 
by masa156v6 | 2016-07-28 20:55 | RENAULT | Trackback | Comments(2)

紀尾井町

 今日はたまたま赤坂近辺に午後ずっといました。
 で、赤坂プリンス跡地に建った、東京ガーデンテラス紀尾井町に入ってみました。 
c0005077_20212121.jpg
 昨日だか今日だかに国内発表された、新しいEクラスが展示されてました。が、ドイツ界隈のクルマをよくわかっていないので、ワタシにはCとの区別がつきませんでした・・・。


c0005077_2044574.png
 三宅坂トンネルの近くまで歩いていけるようになっていて、いつもはクルマで通る道を上から見下ろすのはちょっとヘンな感じがしました。
 山王方面に青空が出ていたのでiPhoneでパシャっと。

 ここから半蔵門線永田町ホームまで歩きました。

 が、この辺ならではのアップダウン連続ワザに足がついていかず、何気にヒーヒー。これはちとマズい・・・。ちょっとカラダを鍛え直す必要を感じました。
by masa156v6 | 2016-07-28 20:16 | etc..... | Trackback | Comments(0)

ABARTH-Wrapping と バニラ・ラテ

c0005077_23233652.jpg
 フィアット・アバルト横浜町田にて、ラッピングイベント開催。
c0005077_23242894.jpg

c0005077_23215828.jpg
 チンク・アバルトのボンネット-ルーフ-リアハッチ 3パーツにマットブラック(1080-M12V)のラップフィルムを貼り込んでいきます。


 数時間掛けて作業完了。
c0005077_2323057.jpg
c0005077_2323145.jpg
 秋に出てくる予定の124スパイダーを彷彿とさせるパートラッピングで、グレイ塗装の車体色にラッピングしたマットブラックのカラーリングは結構シックリ来ます。

 また、カフェイベントも同時開催されていて、バニラ・ラテをいただきました。
c0005077_23274622.jpg
 ラテアートのクオリティが高く、一瞬口をつけるのを躊躇しました・・・。
by masa156v6 | 2016-07-24 23:34 | ABARTH | Trackback | Comments(0)

初・秋田

c0005077_22175320.jpg
 もう約々1週間経っちゃいますが、初めて秋田へ行ってきました。

 当日、折り返し列車にも何かしらのトラブルがあった模様で、自分が乗る列車は20分遅れての入線・発車となりました。
c0005077_2221293.jpg
 この画像は入線順が変わったため、急遽先にホームに入ってきた北陸新幹線。JR東の新幹線、カラーリングが色々あって憶え切れません・・・。

 その次にホームに来た《こまち23号》に乗って、東京から秋田まで、約4時間。混んでいるなりに車内は過ごしやすく(指定席が取れず、止むを得ずの自腹グリーンだったので>w)、車窓風景の珍しさと持ち込んだクルマ雑誌(ENGINE)のおかげもあり、さほど長くは感じませんでした。
c0005077_22262625.jpg
 秋田県内に入ってからの田園風景。緑と青が綺麗。

c0005077_62394.jpg
 秋田駅に着き、土地勘がないためスマホマホ地図を頼りにとりあえずホテルへ。道すがら人通りが少ないのに少々驚きました。

 チェックインしてから、ほぼほぼ東北地区と四国地区にしかない《アイスコールド コカ・コーラ》 を飲むためにセブン-イレブンを探しました。
c0005077_5562148.jpg
c0005077_6261722.png

 ヤマ勘で数分歩いたところお店があったので、早速いただきました。ひと口飲み、キャップを閉めてボトルをひっくり返して氷の膜が薄く張るのが見えました。で、ふたたび飲み始め。チョイ凍ったコーラ、美味いです。

 
 翌日。
 所用を済ませ、秋田駅へ。
c0005077_6246100.jpg
 帰りの新幹線は空いていたので快適でした。

 
by masa156v6 | 2016-07-24 06:24 | Travel | Trackback | Comments(0)

週末スナップ。

 まだ明日も休みではありますが・・・。

・金曜(15日)
c0005077_2244048.jpg
 22時過ぎに汐留へ。
 元々寄る予定ではなかったのでコンデジ(DSC-RX100)で撮影。外光が採れるポイントを探して手持ちでパシャパシャやりました。イタリア街区は結構静かでした。

c0005077_23203989.jpg
 第一京浜・品川にて節水を呼び掛ける電光掲示。
 散発的なゲリラ豪雨はあるものの、今年は基本的に空梅雨。このままだとよろしくないペースなので、水のムダな使用をしないように意識しなければ。洗車ペースも落とさないと。

c0005077_23412448.jpg
 代官山蔦屋・Anjinに入ったのが23時過ぎ。
 食事は済ませてしまっていたので、プリンセット(プリンとアイスカフェラテ)をオーダー。
 テーブルチャージが掛かる時間にオヤジが甘味とコーヒー系飲料、という流れは相当微妙(・・・)ですが、ここはとにかく落ち着いて過ごせるので、1時間くらいボーっとリフレッシュさせてもらいました。


・土曜(16日)
c0005077_2345237.jpg
 子どもを塾に送った後、またしても代官山へ~。
 今日は蔦屋から道を挟んで反対側のヒルサイドテラスへ。ここでルノー(・ジャポン)が新型トゥインゴの操作性体感イベントをやっているので、覗いてきました。

c0005077_23465328.jpg
c0005077_23471730.jpg
 最小回転半径の小ささを実車を動かしながら体験しようと申し込もうとしましたが、残念ながら1時間以上先と。
 子どもを迎えに行く時間を考えるとギリギリで間に合わなくなりそうな状況と思われたので、トゥインゴ体験を断念。残念。

 新しいトゥインゴ、アピアランスの”塊感”が高く、数秒間だけホントに欲しくなりました(・・・)。
 ただ、マロンを動物病院等に連れて行くとき等、キャプチャーのボディサイズが必要な場面が間違いなくあることからその誘惑を断ち切ることができました。

 
by masa156v6 | 2016-07-17 23:55 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

CAPTUR Helly-Hansen Edi.2015

c0005077_10271556.jpg
 《ルージュ・フラムM X イヴォワール》という組合せはかなりキレイで、キャプチャー(・インテンス)の外装色の組合せとしてイチオシです。

 《ルージュ・フラムM X ノワール・エトワールM》については、日本導入2周年記念限定車として入ってきたので、今後、どこかのタイミングで《ルージュ・フラムMの『白屋根』&『黒屋根』》というセットで限定車設定がなされる機会がセットされれば、一定数のユーザーは食いつくような気がするのですが・・・。
by masa156v6 | 2016-07-17 10:37 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

リコール等一覧(ルノー・ジャポン Web-Page)

c0005077_8213725.jpg
 先日、カングーで3項目のリコール案件が告知されました。

 たまたまルノー・ジャポンのWeb-Pageを見ていたところ、《リコール等一覧》のページがあり、過去の実施事例を含めて確認が出来るものとなっていますので、オーナー向け備忘録的な意味でリンクを貼っておきます。

・ルノー(・ジャポン) リコール等一覧
http://www.renault.jp/after_service/recall_list.html
by masa156v6 | 2016-07-16 07:35 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

『もう、老眼鏡とは呼ばせない!』

 始まったのはここ3年くらい。
 ただ、この2~3カ月で加速度的に至近距離のものや字にピントが合わなくなってきました。

 老眼、一気に来ました。
 ホテルにチェックインするときやカードの支払いをするとき等、自分で書いている字がボケボケでちゃんと読めない状況は流石にマズい・・・。
 ってことで、FBに広告を打っていてちょっと気になっていた《kennyreaders》のサイトに行き、速攻オーダー。

c0005077_2015246.jpg
 さっき帰宅したら届いてました。

 老眼度数・・・+2.0。50~55歳相当の度数ということで、若干実年齢よりも進行が早いです・・・。
 
 メガネの型は《ウェリントンプレミアム》というもので、レンズは《マルチビジョン・クリア》というもの。

 このレンズ、上の方は素通しで、真ん中より下側の中央部に老眼度数が入ったもので、まだ視線移動に若干慣れてませんが、まっすぐ見ればコンタクトで遠くが見えて、至近距離は視線を下側に下げることで老眼鏡として機能します。
 なので、メガネを上げたり下げたりする必要がないです。

 とにかくとにかく、久しぶりに近い距離の文字がキチンと見えるようになって、結構嬉しいです。
 最近は雑誌や本を読むのも(近くのピントが合わなくて)億劫になってきていたのですが、これでネガファクターが解消方向に来ました。

 『もう、老眼鏡とは呼ばせない!』というキャッチがどうなのかは初めての老眼鏡なのでよく判りませんが、買って良かったです。
by masa156v6 | 2016-07-12 20:12 | Goods | Trackback | Comments(0)