<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キャプチャー エンジンオイル・エレメント交換

c0005077_21203755.jpg
 いつもお世話になっている工場にて、エンジンオイル&エレメント交換を実施。
 オドメータ・9808km。前回交換時が4220kmだったので、5600kmぶり。
c0005077_21183744.jpg
 外したエレメントと付着していたオイル。結構汚れてます。

c0005077_21215626.jpg
c0005077_21221074.jpg
 外したアンダーカバー。若干のオイル漏れが見受けられます。しばらく様子見。

c0005077_2123589.jpg
 今回も、TOTAL-QUARTZ9000(5W-40)を入れました。エレメントを換えたので、4.5Litter(1Litterボトル5本弱)ほど入りました。

 
 キャプチャー、メガーヌともに洗車完了。
 サクッと年越しできればなと思ってます。



 
by masa156v6 | 2015-12-29 21:26 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

マットホワイトのルーテ R.S. Trophy

c0005077_17182157.jpg
 3年くらい前にメガーヌのインパネ内にしまい込んだRCAケーブルの端子部分が、最近内部で擦れて音を発するようになったので、青葉Dにて外してもらいました。

 ショールームに、マットホワイト(ブラン・ジーヴル・ナクレ・マットという正式名称だそうです。ルーフカラーはブラック)のルーテR.S. Trophyが展示されてました。
c0005077_1723915.jpg
 質感の高いマットカラーで、良い色です。
 ただ、このカラーはエキストラフィーが発生すること(+¥216,000-)もさることながら、グロス系カラーよりもメンテナンス難易度が高いことで手を出すかどうかについて悩まれている方が多そう(仮にこのクルマに乗ることを考えていたとしても、自分の車両保管環境ではちょっと手は出せないな・・・)な気がします。
by masa156v6 | 2015-12-27 17:29 | RENAULT | Trackback | Comments(5)

20151225

c0005077_9491634.jpg
 昨日、田町にて。

 東京モノレール、乗っているときに感慨はまったく湧かないのに、電車にしても線路にしても、傍から見ていると、そこはかとなく落ち着いた気持ちになるのは何故なのだろう・・・。移動途中に、10分くらいぼーっと橋のたもとから高架線路を見上げ続けてました。
by masa156v6 | 2015-12-26 09:53 | etc..... | Trackback | Comments(0)

ダイエット、中断(笑)

 昨日のコーヒー系飲み過ぎがたたったか、夜中に胃がチクチクしました・・・。
 起きたら平気だったので、マロンの散歩をカミさんに任せ、子どもと2人でキャプチャーに乗り外出。

c0005077_6392466.jpg
 開店早々の表参道のアップルストアにて、カミさんへのクリスマスプレゼント(iPad-Air-2)を買いました。
 本体カラーとSmart-Caseの色は子どもに選んでもらいました。
 
 ショールームにて遅れ馳せながら初めて目にしたiPad-Pro、家の中だけで使うんだったらこれイイな。

c0005077_6465046.jpg
 空いてる青山通りを数分走り、昨夜に続き神宮外苑へ。
 Shake-Shackの行列が大したことなければ並ぼう、凄かったら帰ろう、ということで行ってみたところ、20組くらいだったので、並ぶことに。隣のパーキングにキャプチャーを停めて行列最後尾に加わったのが10:30。お店の開店が11時ということを知らなかったので、30分ほど底冷えのするイチョウ並木の下でホッカイロを握りしめながら待ち、ようやく入店。

c0005077_6501426.jpg
 自分たちが支払いを終えて席を探す段階で店内は満席。テラス席に。ヒーター横のテーブルがまだ空いていたのでそこに座り、出来上がりを待ちます。
 頼んだのは、Shack-Burger、Smoke-Shackをそれぞれシングルで。&どちらもトマト抜きで(笑)。こちらにチーズフライを付けて、バニラシェイクとコーラ。
c0005077_6535131.jpg
 10分弱くらいでブザーが鳴ったので受取り、さっそくいただきました。

 ワタシは2食連続なのでとくに感慨はありませんが、初めてこちらのハンバーガーを口にした子どもは、美味しいモノを口にしたときならではの無言&たまに笑顔&無言・・・を繰り返し、数口食べてお腹が落ち着きつつあるところで、
『このハンバーガー、ホントにメッチャ美味しい・・・。』
というセリフを、食べながら5回くらい呟いていました。

 あと、チーズフライ。フライドポテトに掛かっているチーズソースの濃厚さが合っていて、これはクセになりそう・・・。また通ってしまいそうで、ダイエット的にちょっとマズい状況です(・・・)。


 2人して満足したところでお店を後にし、空いてる道をサクサク戻り、帰宅。
 ちょっと早いですが、クリスマスプレゼントのiPadをカミさんに渡し、ミッション完了。
 
by masa156v6 | 2015-12-24 07:04 | eat_out | Trackback | Comments(0)

神宮外苑~表参道~駒沢

 今日は朝から夜まで気が抜けない一日でした。
 で、4店のスタバで4回、コーヒーやらカプチーノやら豆乳ラテやらを飲み、お腹がタプタプ。

 21時くらいに青山でようやく落ち着けるような状況になったので、近くのShake-Shakeへ2回目のハンバーガーを頂きにやってきました。
c0005077_1314468.jpg
 頼んだメニューは前回と同じながら、今回はちゃんとトマトを抜いてもらいました(・・・)。
 肉々しさのインパクトは流石に初回には及びませんでしたが、やっぱり美味しいです。ここのハンバーガー。
 ただ、休前日だからなのか、閉店50分前でも空席なし。スタンディングで食せるスペースでパクパクいただきました。

c0005077_1345078.jpg
 この時間になると道は空いていたので、表参道のイルミネーションを眺める余裕がありました。
 クリスマス前ということで点灯時間が22時まで延長されていたおかげで、これだけの輝きを目にすることができました。

 
 結構ヘロヘロになっていたので、池尻から首都高に乗ってサクッと自宅に帰るつもりだったのですが、東名下りで事故渋滞が発生していて、急遽スロープを上がる選択を取り止め、駒沢の《adito》に寄ることに。
c0005077_142232.jpg
 時は22:20。良い感じで空いてます。
 今日はコーヒー系飲み過ぎ日なので、違うものにするために頼んだのがコーヒーゼリー(・・・)。
c0005077_1552225.jpg
 コーヒーからなぜか離れられない一日になりました。 aditoの居心地の良さはホンモノで、とにかくゆっくり落ち着けました。時計を見るとあっと言う間に1時間経過。おかげでヘロつき度合が相当軽減され、リフレッシュできました。近隣コインパーキングも20時以降は1h-100Yenなので、これからそれなりのペースで通っちゃいそう。

 用賀から東名下りに乗ろうとするも、川崎手前(?)で渋滞。4km走るのに40分と電光表示されていたのでこれはイヤだということで246を下りましたが、こっちはスイスイ。30分足らずで長津田まで。
 

 まだ今年の御用納めが見通せず、年末気分は皆無に等しいところですが、とりあえずコーヒーの飲み過ぎには気をつけたいと思いました。
by masa156v6 | 2015-12-23 01:55 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

STARWARS -episode7- フォースの覚醒

c0005077_22523658.jpg
 4-5-6,1-2-3を観てきてはいますが、ディープなファンではありません。

 ただ、この祭りには参加したく、殆どこの映画への興味がないカミさんと、ここまでの6部作をまったく見たことがない子どもと一緒に近場のシネコンに《IMAX-3D-字幕》版を観てきました。

c0005077_22565566.jpg
 ちょうど今、《宇多丸のウィークエンド・シャッフル》をradikoにて聴きながらブログを記してます。宇多丸氏は今作、絶賛ですね。
 
 観た感想(ネタバレにならない範囲で)。
・3D良かった(が効果絶大)
・(今作の)主人公が魅力的
・ソロ&チューバッカ、イイねぇ~。episode4を観た小6時代から、年月が綺麗に繋がりました
・BB-8、かわいい犬のよう。R2-D2とのツーショットがホンワカしました
・episode8-9に向けて、未解明項目が多くて、楽しみが募る内容


 ただ、ほぼほぼ予備知識がないカミさん&子どもからの質問・疑問攻勢に笑っちゃいつつも、だんだん説明が面倒になってきたので、改めて6部作のblu-ray ver.を見てくれ~と言って逃げました(笑)。


20151220 追記
 子どもが朝起きてくるなり『昨日のSTARWARS、メチャクチャ面白かったんでまた観に行きたい!』と言い始め、主要人物相関図を食い入る様に見てます。なので、前の6作をちゃんと見てアウトラインを理解できるようになったらもう一回連れて行く、という話にしました。

 数年前は博物館での3Dメガネ越しの映像で酔ってしまっていたのに、150分のシリーズものを予備知識なしで観て面白いと思えるようになったことに子どもの成長を感じ、ちょっと嬉しかったです。
by masa156v6 | 2015-12-19 23:22 | Cinema | Trackback | Comments(0)

ちょい久々の静岡

c0005077_23513153.jpg
 静岡方面へ所要あり、で、ちょっと久々にメガーヌで。

 清水まで行っていたので、新東名ルートで戻ってきました。
 帰りに寄った《NEOPASA駿河湾沼津上りSA》でいただいた唐揚げ定食が美味でした。

 その後、先週オープンしたばかりのTSUTAYA(本&CD)&スタバの複合店舗に入ってみましたが、閉店の21時の数分前のため頼んだラテはテイクアウトのみとのこと。ちょっと残念に思いつつ、下のフロアに買ったラテを持っていき、ゆっくり飲んで休憩。横浜町田までずっと空いていた高速をサクッと走り、ほぼ疲れと眠気を感じないまま自宅に到着。
by masa156v6 | 2015-12-19 00:00 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

SHAKE-SHACK(神宮外苑)

c0005077_873665.jpg
 オフィスを出たのが21時過ぎ。家に電話するも、さすがにこの時間に夕食は準備されていないとのことで、神保町で軽く食べて帰ろうかなと思いつつも、ふとアタマを過ぎったのが《Shake-Shack》。土日はちょっと萎えてくるくらいの行列だけど、ど平日のこの時間ならサクッと食べられるだろう~、ってことで動きだしから15分ほどで神宮外苑のお店に到着。

 週明け月曜・平日・閉店30分前の21時半に8~9割の座席が埋まっているのは流石ですが、行列はなし。サクッとオーダーできました。
c0005077_8172017.jpg

 とはいえこのお店についての予備知識がないので、オーソドックスにShack-Burger(シングル)とコーラを注文し、空いているテラス席に陣取って5分くらい待ったところでブザーが鳴りました。

c0005077_8175192.jpg
 あっ、トマト抜いてもらうの忘れた・・・。
 ただ、お昼をいただいてから結構な時間が経っていたのと、ハンバーガーだと生トマトのグニュグニュ感はほぼ中和されるのでええぃ、イイやとそのままパクッと行きました。

 ・・・・・・・・・。ウワサに違わぬお肉の肉々しさと薫り。これは美味しい!
 いくつかのちょっとお高い系ハンバーガーを食したことがありますが、満足度が違います。これは並ぶ価値があるハンバーガーだわ。

 ラグビーを観に秩父宮に行くときは(行列の長さに耐えられないので)ムリですが、また平日の夜を狙って再訪します。これはクセになる味、です。
by masa156v6 | 2015-12-15 08:22 | eat_out | Trackback | Comments(0)

組み合わせの妙

c0005077_16213540.jpg
 自分の車歴で8代目のメガーヌR.S.(2011年7月~)と11代目のキャプチャー(2015年3月~)の2台体制としてから約9カ月。
 このルノー車2台という組み合わせが想像以上にしっくりハマってしまい、いままでほぼ常にもっていた『次は何に乗ろうかな』というフワフワした落ち着きのないココロの動きが、(少なくとも今のところ)ほぼ消失しています。


 この2台、スペック的にザラっと比較してみると下表の通りとなります。
c0005077_702857.jpg
 最低地上高、ハンドル位置、ドア枚数といった判りやすい違いでメリハリがついていることは勿論ですが、キャプチャーならではのスルメ系のジワジワしっくり来始める乗り味(妙なクセがなくて運転がとても自然にできて、しかも長距離・長時間乗っても疲れを感じないところ)に、すっかりハマってしまっています。

 キャプチャーのメインドライバー(カミさん)は、未だに一番気に入っているのは325i(乗るまではビーエムはイヤだイヤだと散々言っていたのに、ガシッとした守られ感がとにかくお気に召した模様)とのことですが、キャプチャーの軽やかさと自然さの魅力が最近判ってきつつある様子です。

 インパネのフェイシアの質感を含め、おカネが掛かっていない部分が結構判り易くわかるクルマですが、それが見えても決して安っぽく感じないのはこのクルマに惚れているからなのか、ルノーの見せ方と割り切り方が巧いのか。

 ちょっと気になっていた細かいポイントの数々。
 カードキースロット周りのインパネキズは純正OPのエンブレムで誤魔化せましたし、滅多に押さないとはいえあまりにも脱力系の音を発するクラクションも交換、残るはワイパーのビビり音。これもモリブデン系の液体をゴムに塗れば収まるとのお話がオーナー諸氏から聴こえてきているので、改善出来そう。そうなるともう、細かいポイントを含めてネガがないクルマになってくれます。


 メガーヌは、もうすっかり自分専用車で、家族が乗ることはほぼマレって感じになってきました(先日、ナビデータ更新のために90分ドライブをした際に同乗しましたが、半年ぶりくらいにチャイルドシートをキャプチャーから載せ換えたのがちょっと新鮮でした)。

 2011年7月から4年半・53,000kmを走って、路上で止まってしまうようなトラブルは皆無。今までの色んな出来事に囲まれ続けながらのクルマ生活を考えると、あり得ないレベルの平穏さです。
 もうそろそろタイベル・ウォポンの交換時期に差し掛かろうとしていますが、油脂類・消耗品系の定期交換をやっておけば、まだ当面はさほど手が掛からずに動いてくれそうな気がしてます。

 次世代メガーヌR.S.は、リーク画像(ホンモノかどうかは定かではありませんが)を見る限りはいまひとつソソられません。黒色というボディカラーの維持がちょっとシンドイものの、洗車のし甲斐のあり様の楽しみも見つけられたので、引き続き乗っていきます。

 メガーヌの当面の目標は、シルバー156での《7年・9万キロ》越え。キャプチャーは新車購入時に延長保証に入ったので少なくともあと4年半は乗り続けます。


 近い将来の自分とクルマを取り巻く状況がどう動いているかはナンとも読めませんが、数年まででは考えもしなかったまさかの《ひしがた・2台乗り》がしばらくは続いていくものと思ってます。

 リアルに次期グルマを探さない最近の日々が若干ツマらない(笑)気がするものの、これだけしっくり来てメリハリが付いている2台に乗れているシアワセを丁寧に享受し続けたい、です。
by masa156v6 | 2015-12-14 01:11 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

20151212 晴天

c0005077_1982686.jpg
 寒くなったり暑くなったり土砂降りになったり。
 温帯気候の12月とは思えないここ数日の空模様ですが、今日は晩秋のような過ごしやすい晴天に恵まれました。

 コドモが午前中に塾の定期テストでカミさんと出かけていたので、お昼すこし前にキャプチャーにて迎えに行き、その足で港北IKEAに寄り、買い物&昼食。
 定期的にここのミートボール(ソース)が食べたくなるので、そういう意味でも満足でした。

 
 せっかくの晴天、このまま家に帰るのはちょっともったいない、ってことで、保土ヶ谷バイパスを帰路と逆方向に行き、そのまま横横に乗って逗子~葉山まで。
c0005077_19132411.jpg
 江ノ島まで足を伸ばすと帰りの時間が読めなくなるので、いつもの海岸で深呼吸して貝殻拾って海水触って、落ち着いたところで近場でお茶して戻ってきました。

 明日は相当寒くなるらしい・・・ってことで、我が家では3週連続で鍋になりそうです。


p.s.
 個人的に、ちょっとよろしくないなぁ~、と思っているのが、最近特に寝不足というワケでもないのに、そこそこの確率で運転中に睡魔が襲ってくること。
 加齢故の衰えなのかハッキリしませんが、遠出をするのが若干億劫になりつつあります・・・。
by masa156v6 | 2015-12-12 19:18 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)